秋葉原 鍼灸師モモの毎日

秋葉原のホリスティック鍼療院モモです。姿勢分析から聴こえてくる「からだの声」と対話する日々を、不定期でお届けします。

はり治療って、デトックスなんです。トリガーポイント・腰痛と腸の関係

2022-11-08 17:39:16 | 日記
こんにちは♪秋葉原の鍼灸師モモです。

Detox=解毒
身体に溜まった毒素を、体外へ排出すること。

美容サイトや健康雑誌などで取り上げられることが多いデトックス。
体内の毒を出すことで、健康を目指すということのようです。
体内に溜まった毒素の排泄される割合は、、、

便        75%
尿        20%
汗        3%
爪・毛髪     2%


やっぱり圧倒的にベンの数値が高い!
モモにいらっしゃる若い女性患者さんも、訪問治療に伺っているご高齢の患者さんの中にも、便秘でお悩みの方は多いです。

排便に関係するのがの動き。
腸の蠕動運動によって便が運ばれていくわけですから、腸がきちんと動いてくれることが排便には必要なわけですね。

モモの患者さんの中で便秘の方は、ほぼ全員、腰の状態も悪いです。
それもそのはず。
腰痛の主犯「大腰筋」は腰椎から始まりおなかの中を通って大腿骨の小転子に停止、腹部臓器の深部に位置するからです。
健康な大腰筋になれば血流量が増え、筋肉がよく伸び縮みし、腸への刺激が期待できますが、そうでなければ刺激が届きにくくなるでしょう。


鍼がトリガーポイントに的確にヒットしたとき、
その筋のボリュームは、グッと小さくなります。
まるで中の毒素が排出されたかのように。
毒素が排出された後の筋肉の感触は、独特です。
中の毒の塊がなくなってしまったためか、皮膚表面が余っているようなタプタプした、しっとりした肌になるのです。
ずっと触っていたいような、なんともいえない感触です😍 ←オタクですね笑

治療の後、患者さんには多めに水分を摂取してくださるよう、お願いしています。
鍼で出てきた毒素を体外に排泄するためには、沢山の血液にのせて、血管(排水管)を流れていく必要があるからです。

最近流行のデトックス。
実は日本には昔から、鍼治療っていうピンポイントでデトックスするワザがあったんですね。最高です!

首肩腰膝…お体のつらい部分を、ピンポイントでデトックスしたい方は、秋葉原のホリスティック鍼療院モモへお越しください。


〒101-0024
千代田区神田和泉町2-11平田ビル1階
℡0338614117





「えがお鍼」って何ですか?美容鍼の目指すところ

2022-06-07 17:40:11 | 日記
こんにちは♪秋葉原の鍼灸師モモです。

「娘の舞台オーデイションがあります。少しでも目を大きくみせたいんですけど、モモ先生何とかなりませんか?」

そういってやってきたのは、浅草橋にお住いのJさん親子です。
そのままでも十分かわいい中学生のK子ちゃんですが、今日は特別な日。
早速ベットの上に。

触ってみると、首肩のコリに加え眼精疲労もありますね。
鍼が初めてのK子ちゃん。
お顔・頭部に優しい鍼をします。
そのあと首肩の筋膜矯正、頭部の筋膜リリース。
少しでも彫りが深い顔立ちになるよう、鼻すじを高く眼窩のくぼみをつけ、お顔にメリハリをつけます。

上がbefore下がafterの写真です。



目の縦幅が広がりました。
鏡をみて自然に笑顔がこぼれるJさん親子です。

後日うれしい報告がありましたよ😊

K子ちゃんのように自分史上最高のお顔になりたい方は、秋葉原のホリスティック鍼療院モモにお越しください。




〒101-0024
千代田区神田和泉町2-11平田ビル1階
03-3861-4117(ヨイイーナ)
ホリスティック鍼療院モモ




クビを触るとセキが出るんです。肩の痛みとエヘン虫の関係

2021-12-23 13:12:37 | 日記
こんにちは♪秋葉原の鍼灸師モモです。

「首の横を触ると、昔から咳が出るのよ。私のカラダおかしいでしょう。」

そう言って笑うのは、親子三代神田にお住まいの江戸っ子 I さん。
肩が痛くて夜も眠れないと、近所の医院からのご紹介です。

肩が上がらない
夜も眠れない
痛み止めも効かない。

肩と首の位置が、症状特有のカタチになっている I さん。

触診のため首の周りを触ってゆくと、

「エヘン。エヘン。」

喉に痰がからんだような咳が出ます。

I さんのように、首肩周りの悪さが原因で、喉がいがらっぽく、いつも痰が絡んだように咳をしている人がいます。
I さんも肩の痛みを治療していくうちに、咳が出なくなりました。

「肩の痛いの治してもらったら、なぜかエヘン虫もいなくなったわ。」



地元の合唱団に所属している I さん。
ますます自慢の歌声に磨きがかかりますね。

I さんのように姿勢分析による治療によって予想外の効果が現れる。
そんな治療を望む方は秋葉原のホリスティック鍼療院モモへお越し下さい。



〒101-0024
千代田区神田和泉町2-11平田ビル1階
03-3861-4117(ヨイイーナ)
ホリスティック鍼療院モモ

おトイレに行きたいような行きたくないような。それ、股関節と関係しています!

2021-12-15 18:12:46 | 日記

こんにちは♪秋葉原の鍼灸師momoです。

 

先生、その鍼の刺激、時々お腹が痛くなる時の感じです!』

 

これは、腰のトリガーポイントに鍼を打った時のCさんの言葉です。

 

『夜お布団の中で、こういう感じになるんです。お腹が痛いような、おトイレにいきたいような。何度もトイレに行くんですけど、そんなに出ないしスッキリしない。ちょうどこんな感じです。私、腰が悪かったってことですか?』

 

そうなんです。

Cさんが痛めている腰の筋肉は、背骨から始まりお腹の中を通ってソケイ部、うちももの付け根に付いている大腰筋です。

その筋肉が悪くなっているのですから、お腹の中が痛いように感じても不思議はありません。

 

感受性豊かなCさんは、テレワークの影響で痛くなった首の治療をきっかけに、定期的に通院して下さいます。

治療が進むにつれ、首の症状が減少し気になる部位が変わってきています。

ここ数日、取引先を周ったCさん。

昨日から歩行時、そけい部、うちももと太もも後面付け根に違和感が出現。

股関節が外れそうな感覚、動かすと音がするということで、治療を希望されました。

 

モモは鍼灸院ですが、鍼ばかり打っている訳ではありません。

どちらかと言うと手技で筋膜を整えている時間の方が長いかもしれません。

一人一人違った、その人にとっての『健康な体のかたち』に近づけてゆくために、鍼や手を使います。

元々は鍼が苦手なCさんですが、症状の辛さに負けてモモにいらっしゃいました。

鍼は厳選した場所に数本だけにとどめます。

 

 

(before)症状の確認

 

*観察    

*治療方針の決定  

*違和感の確認    

 

治療スタート

 

*手技を用いて全体の確認

*刺鍼ポイントを決定

*指先から伝わる情報を読み取り、トリガーポイントの検出刺鍼。

*15分の置鍼

*抜鍼

*トリガーを意識した筋膜リリース

手技でCさんにとっての健康なかたちを作り上げる

 

(after) 変化の確認

*観察      

*違和感の確認 

 

治療前(Before)にベットの周りを歩いていただいた時に出現した、そけい部、うちももと太ももの後面付け根の痛みは治療後(after)消失していました。

 

以前に比べ座り姿勢が良くなったCさん。

毎回の治療が楽しみだそうです。

Cさん、これからもお身体のことで気になることがありましたら、どんどんリクエストして下さいね。

 

Cさんのように、症状と姿勢の分析から本当の痛みの原因を探りたい方は、秋葉原のホリスティック鍼療院モモへお越し下さい。

https://hearty-care-momo.com/

〒101-0024

千代田区神田和泉町2-11平田ビル1階

03-3861-4117(ヨイイーナ)

ホリスティック鍼療院モモ

 

 


お母さん、ナナメです!姿勢分析から見える めまいの原因

2021-12-15 17:54:35 | 日記


こんにちは♪秋葉原の鍼灸師モモです。

最近
めまいがするんです。先日、駅で歩けなくなって駅員さんに助けてもらいました。病院にも行ったのですが異常なしって言われてしまいました。」

茨城から電車を乗り継いで秋葉原まで通勤しているHさんは、
3歳の男の子のお母さん
最近は、資格取得に向けて勉強もしている努力家です。



before

視診

ベッドに腰掛けたHさん。
なんと、、、ナナメなんです。

ご本人は、まるで気がついていません。
背筋をピンと伸ばして座っているのですが、身体の中心線がベッドと90度のところになく、右に15度位傾いて座っています。
全身に緊張感も見えます。
各部分にHさん特有の歪みが見えてきます。

触診

気になるところを触り、形状を記憶します。
ふくらはぎ、膝下の緊張感、半端なし

仰向けで動きの検査を追加します。

「!!!」

これは、斜めに座るのも無理はありません。

ふと気になり過去のカルテを見ると、やはり過去に頭痛の治療もしていました。

モモ「Hさん、確か以前、頭痛がありましたよね。」
Hさん「はい、
頭痛薬を飲んでごまかしていたら、最近は起きなくなってたんです。そしたら、最近めまいがおきちゃって。」


頭痛とめまいは近い関係です。

常に傾いた状態で生活しつづけると、身体は水平感覚に誤作動を起こします。
身体のサインを見逃し続けると、つけが回ってくる。

常日頃感じていることがHさんにも起きていました。

モモ「Hさん、足の疲れはないですか?
腰の調子、悪くないですか?
手に何か問題はないですか?」

私から見て気になる部分について、ひとつひとつ
声をかけましたが、Hさんから帰ってきた答えは

「いいえ特にありません。めまいが辛いだけです。」

モモ「.......」

治療

身体の左右のテンションをそろえることを目標に治療を進めます。


1回目
肩が暖かく感じ、気分がスッキリ

2回目
目の前が明るくなり、呼吸が深くできるように

3回目
右足と左足のテンションが揃う
めまいが起きた時の気持ち悪さが無くなる

5回目
めまいの弱い日が出現

7回目
めまいの出現が、ランチの前頃だけに

10回目
めまいの出ない日が出現

この頃から面白いことにHさん、足の張りや手の張りを訴え始めました。

疲労が重なり、自立神経まで乱れていたHさん。
めまいが落ちつき、ようやくほかの身体の部分の声を聴けるようになりました。
ご自身で気がつかない位、疲れきっていたんですね。

再発予防のためにも、ボディーランゲージを読み取りながら、ひとつひとつ、健康なかたちへと整えて行きましょう。

Hさんのように姿勢分析動きの検査で、変化を実感できる治療をご希望の方は、秋葉原のホリスティック鍼療院モモにお越し下さい。
   

〒101-0024
千代田区神田和泉町2-11平田ビル1階
03-3861-4117(ヨイイーナ)
ホリスティック鍼療院モモ