続日本100名城 沼田城 名胡桃城 岩櫃城

城巡り

続日本100名城 沼田城

群馬県沼田市にエブリイでやって来ました~。

天空の城下町 真田の里 沼田 
沼田公園

真田信之と小松姫の像

鐘楼

石垣

鳥小屋があります。

公園の外には熊小屋もありました。

烏骨鶏が飼われてました。

戦国大名により争奪戦が繰り広げられた沼田城沼田公園のある崖上の台地に最初に城を築いたのは、鎌倉時代以来この地方の有力者であった沼田氏の12代万鬼斎顕泰で、天文元年(1532)の頃であるといわれています。
 倉内(くらうち)城とも呼ばれたこの城は、関東へ至る要衝の地にあることから越後の上杉氏や小田原の後北条氏、甲斐の武田氏などの戦国大名によりめまぐるしい争奪が繰りひろげられることになりました。
 天正8年(1580)、武田勝頼の命により沼田に進出した真田昌幸は沼田城を攻略し、さらに翌9年には沼田城の奪還に来攻した沼田平八郎景義を謀殺して沼田氏を滅亡させました。
 これ以後、この地の領有を主張する後北条氏とこれに応じない真田氏との間に沼田城をめぐって攻防が続きましたが、天正18年(1590)に後北条方が真田方の名胡桃城を攻略したことが契機となり、後北条氏は豊臣秀吉の小田原城攻めにより滅亡しました。
 秀吉は真田昌幸に対し信濃2郡と利根・吾妻の旧領を安堵し、天正18年(1590)に昌幸の嫡子信之が沼田領2万7千石の城主となり、慶長年間に五層の天守閣を建造しました。天和元年(1681)に真田氏5代城主伊賀守が徳川幕府に領地を没収され、翌2年1月に沼田城は幕府の命により破却されました。

 その後、本多氏が入封し三の丸に屋形を建て、次いで、黒田氏2代、土岐氏12代の居館となったが、明治になって版籍奉還し屋形も取り壊されました現在、本丸と捨曲輪と二の丸・三の丸跡の一部が沼田公園に、外曲輪の一部が沼田小学校や沼田女子高等学校の敷地となっています。
 本丸跡に西櫓台と石垣、本丸堀の一部がみられ、僅かに城の名残を留め、二の丸跡には、旧生方家住宅(国指定重要文化財)が移築されています。

引用:沼田市観光協会

公園内には移築された旧生方家住宅があるので入ってみます。

旧生方家住宅

いや~ここまでくすんだ古さ加減なかなかないよ。

壁と天井が良い感じですね~。

生方記念資料館

生方家は、沼田藩御用達の薬種商で、始祖は沼田近在の屋形原出身であったといわれているが、沼田に定住し薬種商を営むようになった時期は明らかでない。
旧生方家住宅は妻入・板葺の町家であったが、その様式・技法から見て17世紀末頃に建築されたと考えられ、東日本における古き町家造りの代表的な遺構である。
江戸末期の元治元年(1864)の大修理をはじめとして数回の改築・増築を経て現代に至った。                          

引用:沼田市

では次に移動しま~す。

続日本100名城 名胡桃城

やって来たのは群馬県利根郡みなかみ町。

誰もいない静かな広々とした原っぱです。

名胡桃城(なぐるみじょう)は、NHK大河ドラマ「真田丸」の放映に伴い、平成27年(2015年)6月から12月にかけて、土塁などの一部を復元する保存整備工事が行われたようです。

三郭

二郭

二郭北虎口

本郭

さらに奥には

ささ郭

良い景色が広がります。

名胡桃城は室町時代に沼田氏の一族といわれる名胡桃氏が館を築いたのが始まりと言われています。
その後天正6年 上杉謙信急死の後、真田昌幸が名胡桃館を攻略し、沼田城を手中にする前線基地として名胡桃城を築いたのです。
利根川と赤谷川の合流近く、三方が絶壁となっている天然の要塞に作られた山城です。
豊臣秀吉の天下統一の発端となる小田原の北条征伐のきっかけになった城として歴史の上でも有名です。
現在でも本郭、二の郭などが原型をとどめています。

引用:みなかみ町観光協会

また移動します。

続日本100名城 岩櫃城

やって来たのは群馬県吾妻郡東吾妻町。

岩櫃城(いわびつじょう)は群馬百名山に数えられる岩櫃山の断崖を活かして建てられた山城です。

なので山を登らないと行けません。

コロナのせいで観光地の売店は閉まってるとこ多いです。


岩櫃山登山口

熊出没注意!!

怖いけど前に進むしかないです。

早くも二の丸まで来ました。

本丸までもう少し。

本丸へ到着。

もう熊の出るようなとこには居たくないです。

早く降ります。

往復30分と少しの短い距離だったので助かりました。

建築年代・築城主とともに詳細は不明ですが、一説によると鎌倉初期に吾妻氏によって築城されたのではないかといわれています。
斎藤氏、武田氏、真田氏と城主が移り変わり、江戸初期に徳川家康が発した一国一城令によって廃城となり400年以上もの長い歴史に幕を閉じました。

引用:We♥群馬


応援クリックお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました