0〜3歳は記憶に残らないから意味がない!?

みーさん
みーさん

こんにちは。

川崎市幸区で0~3歳の親子教室を開講している保育士歴10年のくらたみゆきです。

突然ですが、自分の0〜3歳の頃の記憶ってありますか?

記憶あるよ!って人もいるかと思いますが、

「そんな小さい頃の記憶なんかないよ!」

って人の方が多いかと思います。

だから

「どこかに出かけても、色んな体験をしても小さい頃は記憶に残らないから意味がないのかも」

って思う人もいるかと思います。

その気持ち、分かります!!

だって記憶に残らないんだもん。意味ないじゃん!って思いますよね。

でもね

0〜3歳は記憶には残らないけど、脳や体にはしっかり記録されています。

0〜3歳までは吸収する力が最も旺盛です。

そしてほとんどが無意識!!

無意識だからこそ吸収する力がとても強いのです。

子どもは匂いや味、手触りなども全て吸収しています。

ベトベト、サラサラ、ヌルヌルなどいろんな感触もすべて吸収しています。

でも、それがベトベト!ヌルヌル!甘い!苦い!という意識はありません。

それが何なのかという意識はありません。

無意識なんです。

それらがようやく言葉になるのが3歳ごろです。

言葉にするには体験が必要です。

「これはベトベト」

「これはサラサラ」

豊かな言葉を表現するためには

豊かな経験が必要です。

経験がないのに3歳になって急に「これはベトベトだね」と言えませんよね。

さらに、色んな物に触れることでその触り方、力加減も知らず知らずのうちに学んでいます。

だから吸収する力がぐーんと高い0〜3歳の時期に色んな経験をしてほしいなと思います。

経験とは「どこか遠くに出かけること」ではありません。

経験は身近な物や自然に触れる、身近な人と触れ合う、

そんなことをたくさんすることが大事です。

無意識にたくさんのことを吸収する0〜3歳の時期に多くの経験をさせてあげたいですね。

親子教室あそびのWAでは、0〜3歳の時期に経験してほしいことをたくさん取り入れています。

手や足、体を使って「ベトベト、ヌルヌル、サラサラ」を感じてもらったり、「色が変わる!形が変わる!」といった発見もできます。

しかも、「汚れるからもうやめて!」という必要はなし!

ぜひ、遊びにきてくださいね。

ーーーーー

10、11月のぐちゃぐちゃ遊びは満席となりました。

キャンセル待ちは受け付けておりますので、公式LINEにお気軽にご連絡ください。

詳細はこちらをご覧くださいね^^↓

9月、10月、11月ぐちゃぐちゃ遊びのお知らせ

12月以降の募集詳細は10月末に公式LINEにてご連絡いたします。

公式LINEにご登録いただきお待ちくださると嬉しいです。

ぐちゃぐちゃ遊びの最新情報・先行予約情報は公式LINEでいち早くお届けしています。

ご不明な点がありましたら、お気軽にLINEにてお問い合わせください。

こちらをクリックしてください↓
友だち追加
登録しても、こちらには通知されず、どなたが登録したか分かりませんので、お気軽にご登録くださいね^ ^
最後までご覧いただきありがとうございました。

ぐちゃぐちゃ遊び
↓くらたみゆきをフォローする↓良かったらクリックしてください^ ^
川崎市幸区ベビーマッサージの親子教室 あそびのWA
タイトルとURLをコピーしました