投資近況

じっちゃま、仮想通貨ETFについて語る

材料が出尽くしたら後は下がるだけ

じっちゃまこと広瀬さんが仮想通貨に否定的なのは以前から知っていましたが、今回のETF承認ニュースを受けてどういった見解を出すか気になっていたところ、このような動画を見つけました。

広瀬さんの見解は下記の通り

  • そもそもETF承認というニュースが本当か怪しい
  • 仮に本当だったとしても、すでに期待で上げているので、それが現実となったら材料が出尽くしたことになるので、むしろ下がる可能性が高い。
  • 18日は荒っぽい相場、ひどい下げになるかもしれない。

なるほど。これはとても興味深い見解です。

確かに、期待が現実になった途端に上がるどころか下がることはありますね。何度も経験しています。

https://www.youtube.com/watch?v=HHWlYYcKVsg&t=312s

ETFができたら取引所を使う必要がなくなる

面白かったのが、もしETFが承認されたら、仮想通貨取引所を使う理由がなくなる、という部分でした。

理由としては、仮想通貨取引所であれば盗難リスクがないから、とのこと。

これは確かにそのとおりで、ETFであればハッキングの心配がなくなります。もし仮想通貨ETFが楽天証券で取り扱われることに慣れば、そちらに乗り換える可能性もありますね。

ただ、売却してしまうと課税されるということもあり、ETFが買えるようになったからといって、すぐに乗り換えることはないでしょうね。

仮想通貨ETFが出たら、税率がどうなるかがとても気になりますね。日本では仮想通貨の譲渡益は雑所得となりますが、ETFは株式と同じ20%になるのか、ここが一番気になるところです。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA