電子工作に使えそうな100均のブリキ缶・プラケースコレクション

ブリキ缶ケースに収めた電子回路基板 部品・モジュール
当サイトのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。

電子工作に使えそうなブリキ缶、アクリルケースをまとめてみました。

最近は基板モジュールだけ作って放置し、きちんとケースに入れて仕上げない事が多いです。

「ケースに入れて仕上げたら完成、ケースに入れるまでが電子工作」と言われた気がしたので、ケースに使えそうな100均で手に入るブリキ缶・プラケースを見かけては少しずつ集めています。
今回はそれらをご紹介します。

スポンサーリンク

ブリキ缶

TOOL BOX:セリア

TOOL BOX

外形(約):縦11.8×横9.8×高さ3.5cm
内径(およその実測):縦11×横9.1×高さ2.8cm
メーカー:エコー商事株式会社
材質:鉄(スズメッキ)

個人的には一番気に入っているブリキ缶です。
サイズ的にも秋月のBタイプのユニバーサル基板(95mm×72mm)が良い感じに入ります。
フタの締まりの緩いものや、塗装の感じにばらつきが有ったので、買う前に個体差を確認してみましょう。

TOOL BOX:開封
開封時
TOOL BOX:塗装のバラツキ
塗装のバラツキ

ブリック 角深 フタ付(アンティーク):セリア

ブリック 角深 フタ付(アンティーク)

外形(約):縦73×横107×高さ60mm
内径(およその実測):縦69×横103×高さ57.5mm
メーカー:山田化学株式会社
材質:ブリキ(ブリキとは、鉄をスズメッキしたものなので上と同じですね。)

深さがあるのが魅力的です。写真は青色ですが、色違いのバージョンもありました。

ブリック 角深 フタ付(アンティーク):裏面
ブリック 角深 フタ付(アンティーク):開封

ブリキ レクタングルBOX:セリア

ブリキ レクタングルBOX
ブリキ レクタングルBOX:開封

外形(約):縦16.3×横11.3×高さ5.2cm
内径(およその実測):縦16×横11×高さ5cm
メーカー:株式会社セリア
材質:スチール

この商品は圧倒的な大きさが魅力ですね。10×10cm角の基板も余裕で入ります。
無骨な表面模様もいい味になりそうですね。
ただし、角の処理が他と比べて雑なので、触ると痛いです。ケガをしない様に注意が必要です。
何か角に貼って保護した方がよいかもしれません。

ブリキ レクタングルBOX:裏面ラベル
裏面
ブリキ レクタングルBOX:角部
角部

ギフト缶 正方形:セリア

ギフト缶 正方形
ギフト缶 正方形:開封

外形(約):縦12.1×横12.1×高さ5.2cm
内径(およその実測):縦11.3×横11.3×高さ4.4cm
メーカー:エコー商事株式会社
材質:スチール(スズメッキ)

本来はクッキーやチョコレートなどのお菓子をラッピングするための缶の様です。そのためか、他のブリキ缶と比較してツルツルしていて綺麗です。
写真の様に10×10cm角の基板も収まります。でもギリギリなので端子や配線をつけるのが大変そうです。同じ缶を上に重ねて置いた時に滑りやすくて安定しないのが玉にキズでしょうか。

ギフト缶 正方形:裏面
裏面
ギフト缶 正方形:10cm×10cmの基板を入れた状態
10cm×10cmの基板を入れた状態

ギフト缶 長方形:セリア

ギフト缶 長方形:正面
ギフト缶 長方形:裏面

外形(約):縦7.9×横12.3×高さ3.7cm
内径(およその実測):縦7.0×横11.4×高さ3.0cm
メーカー:エコー商事株式会社
材質:スチール(スズメッキ)

長方形タイプのギフト缶です。
こちらもクッキー・チョコレートなどのお菓子用のため、綺麗で清潔感があります。
50mm×100mmの基板の収まりが良いです。

ギフト缶 長方形:開封
開封
ギフト缶 長方形:50mm×100mmの基板を入れた状態
50mm×100mmの基板を入れた状態

ブリック長方ヒンジフタ付:セリア

ブリック長方ヒンジフタ付

外形(約):縦65×横105×高さ19mm
内径(およその実測):縦60×横100×高さ18mm
メーカー:山田化学株式会社
材質:ブリキ

スリムで薄めのブリキ缶です。これにぴったり入る様に基板を作るのは腕の見せ所ですね。
カラーバリエーションもいくつか有りました。

ブリック長方ヒンジフタ付:開封
ブリック長方ヒンジフタ付:裏面

ブリック コンテナ JR12F:セリア

ブリック コンテナ JR12F

外形(約):縦80×横50×高さ54mm
内径(およその実測):縦75.5×横46×高さ47.5mm
メーカー:山田化学株式会社
材質:ブリキ

JR貨物承認済みだそうです。人気商品のようですが、近所の100均で購入できました。
デザイン的に底面や横が少しボコボコしているため、基板取り付け箇所には注意が必要です。

ブリック コンテナ JR12F:開封
ブリック コンテナ JR12F:裏面

ブリック コンテナ JR20F:セリア

ブリック コンテナ JR20F

外形(約):縦115×横50×高さ54mm
内径(およその実測):縦110×横45.5×高さ47mm
メーカー:山田化学株式会社
材質:ブリキ

上記の長いタイプです。いずれもJR貨物だけでなく、「日本通運」や「JOT」など色んなバージョンがあるみたいなので、コンプリートしたいですね。

ブリック コンテナ JR20F:開封
ブリック コンテナ JR20F:裏面
ブリック コンテナ ONE
ブリック コンテナ ONE:開封
ブリック コンテナ:セット
ブリック コンテナに入れた電子部品

スタイリッシュ カラーケース:ダイソー

スタイリッシュ カラーケース

外形(約):縦15.5×横9.5×高さ3cm
内径(およその実測):縦14.6×横8.8×高さ3cm
メーカー:(株)大創産業
材質:スチール

ダイソーのブリキ缶です。スタイリッシュと名乗っていますが、天面の絵は少しダサいですね…
私は下記の写真の様に、ブレッドボードのジャンパワイヤーの入れ物にしています。

店によっても品ぞろえが異なるようですが、私の住んでいる近辺では、セリア系の方がブリキ缶が充実しているような印象があります。

スタイリッシュ カラーケース:開封
スタイリッシュ カラーケース:裏面

ブリキ缶収納 蓋付:ダイソー

ブリキ缶収納 蓋付:ダイソー

外形(約):縦11.7×横6.7×高さ4cm
内径(およその実測):縦11×横6.2×高さ3.6cm
メーカー:(株)大創産業
材質:ブリキ

ダイソーで最近見かけて購入したものです。
表面に余計なプリントが無く、シンプルなのが良いですね。
今回買ったのはベージュ(アイボリー)っぽい色ですが、グレーっぽい色もありました。

サイズ的に、50mm×100mmくらいの基板を入れるのに丁度よさげです。
凹凸が無いのも使いやすそうですね。

ブリキ缶収納 蓋付:ダイソー、裏面
ブリキ缶収納 蓋付:ダイソー、開封

ゴムバンド 缶入り:ダイソー

ゴムバンド 缶入り:ダイソー、正方形と長方形

こちらは、ブリキ缶単品ではなく、ゴムバンドが缶に入って売られているものです。
正方形と長方形の種類のものがありました。

正方形(No.18)
外形(約):縦80×横80×高さ36mm
内径(およその実測):縦73×横73×高さ28mm
メーカー:(株)大創産業
材質:ブリキ

長方形(No.16)
外形(約):縦60×横94×高さ39mm
内径(およその実測):縦52.5×横86.5×高さ31mm
メーカー:(株)大創産業
材質:ブリキ

ゴムバンド 缶入り:ダイソー、裏面
ゴムバンド 缶入り:ダイソー、開封

中身のゴムは別の入れ物に引っ越して頂き、ブリキ缶のみ回収しました。
正方形のものはフタが外れますが、長方形の方はヒンジでくっ付いているタイプのフタになっています。
50mm角の基板なら、いずれも写真の様に収まります。

ゴムバンド 缶入り:ダイソー、ゴムを取り出した状態
ゴムバンド 缶入り:ダイソー、50mm角の基板を収納
スポンサーリンク

プラスチックケース

はがきケース L-8821:ダイソー

はがきケース L-8821
はがきケース L-8821:開封

外形(約):縦155×横117×高さ38mm
内径(およその実測):縦152×横104(爪部)×高さ31.6mm(フタを含まず)
※抜き勾配で底面の方が小さくなってますが、ノギスでは測れませんでした。
メーカー:サナダ精工株式会社
材質:ポリプロピレン

はがきの入る大きさのケースです。フタの爪部分が外れやすいのが気になりますが、樹脂の厚みも2mmほどあってしっかりしています。そして何気に日本製。
プラなので穴あけなどの加工がしやすいのが便利ですね。うっすら乳白色ですが、7セグLEDくらいなら中で光らせてもはっきり見えそうです。

このケースはダイソーで購入したと記憶しておりますが、セリアでも同様のはがきケースは購入できます。

はがきケース L-8821:裏面の刻印
裏面の刻印
はがきケース L-8821:爪が良く外れる
爪が良く外れる

クリアケース ワイド:セリア

クリアケース ワイド
クリアケース ワイド:開封

外形(約):縦181×横100×高さ31mm
有効内寸:縦170×横92×高さ25mm(表記があったのでそのまま書いてます)
メーカー:和泉化成株式会社
材質:スチロール樹脂

透明度の高い薄型ケースです。爪は無いですが、ヒンジで開け閉めできます。そして日本製。
アクリルかと思いましたが、スチロール樹脂(ポリスチレン)のようです。柑橘の汁などで溶ける可能性があるためミカン好きとしては注意が必要ですね。

クリアケース ワイド:ヒンジ部
ヒンジ部
クリアケース ワイド:ラベル
ラベル

クリアケース ロング:セリア

クリアケース ロング
クリアケース ロング:開封

外形(約):縦165×横66×高さ60mm
有効内寸:縦156×横60×高さ54mm(表記があったのでそのまま書いてます)
メーカー:和泉化成株式会社
材質:スチロール樹脂

先ほどのケースの底が深いバージョンです。
少し横幅が小さいですが、ガラス小瓶(スクリュー菅瓶)で小さいチップ部品を入れるのにジャストサイズだったので購入してみました。

クリアケース ロング:裏面
スクリュー菅瓶を入れた写真
スクリュー菅瓶に電子部品を入れた写真
購入したスクリュー菅瓶

今回入れているスクリュー菅瓶はこちらになります。
アズワン ラボランスクリュー管瓶No.2 6mL /9-852-04

でも少量多品種の部品は瓶の容量を持て余すので、下記のように100均の名刺入れやトレーディングカードホルダーに入れています。

トレーディングカードホルダーに部品を入れる
トレーディングカードホルダー

フリーケースA5 L-8998:セリア

フリーケースA5 L-8998
フリーケースA5 L-8998:開封

外形(約):幅167×奥行241×高さ39mm
内径(約):幅152×奥行235×高さ34mm(表記があったのでそのまま書いてます)
メーカー:サナダ精工株式会社
材質:ポリプロピレン

今回ご紹介したケースの中で最大のサイズのものです。A5サイズなので付属の中仕切りを使うとハガキが2列収納できるサイズです。そしてこれも日本製。
写真の様に、72×100mmクラスの基板を2個収めてもかなり余裕がありますね。

あまり大きくなると、ケースのたわみが気になりますが、A5サイズまでなら個人的には許容できそうです。付属の中仕切りを中心付近に配置するとさらに剛性感が増します。

フリーケースA5 L-8998:裏面の刻印
裏面の刻印
フリーケースA5 L-8998:基板を入れた状態
基板を入れた状態

まとめ

私の集めた、電子工作のケースに使えそうな100均で手に入るブリキ缶・プラケースをまとめてみました。

私の住んでいる周辺のダイソーではブリキ缶が充実していない(灰皿はあるけど…)ので、セリアばかりのご紹介になってしまいました。

製品のラベルに「製品本来の目的以外の用途には使用しないでください」と注意書きがあります。
本来の用途とは?よくわからない物もありますが、電子工作は本来の用途から逸脱していることは確かなので、自己責任で使用をおねがいします。

タイトルとURLをコピーしました