【PCの動作が重い!?】ノートPCのメモリを交換しよう!

PCサムネイル PC

16

この記事を執筆いたしました16(ヒロ)と言うものです。現役のエンジニアで初学者向けにPythonを教えていたり、RPAでの業務効率化を行ったりサーバー構築なんかをしています。

       
  • 職業:

    エンジニア

  • 主な業務内容:

    初学者向けPython教育、RPA、サーバー構築

  • 所有資格:

    基本情報技術者、Python3エンジニア認定基礎試験

今回はノートPCのメモリ交換について書いていこうと思います。

交換しようと思ったきっかけ

WEBサイトの操作、PCの立ち上げ、全体的な動作がもっさりしていてもっとサクサク動いて欲しいと思いからです。
特にブラウザで検索をしようと文字入力を行った際に入力文字の表示がものすごく遅くタイムラグが発生してします。

ノートPCのスペック

スペック

モデル:Inspiron 15 3580

メモリ容量:4GB

マザーボード:0WC8VH

準備

冬の乾燥した時季では、静電気によってPCパーツが破損する可能性があるので、静電気対策をしましょう。

PCケースを分解するときに使用します。

今回交換するメモリです。

メモリ交換手順

1.カバーを外す

ノートPCメモリ交換

底面部のネジをすべて外します。

16
16

ネジの長さが違ったりするので場所は覚えておきましょう。

ノートPCメモリ交換1

見える範囲のネジを外したらドライバ(赤い四角の部分)を引き抜きます。2本ネジが隠れているのでドライバを引き抜いたら2本のネジも外します。ネジをすべて外したら、キーボードの面と底面のカバーの隙間に準備しておいた工具を差し込み底面カバーを外していきます。

2.メモリの取り付け

ノートPCメモリ交換2

赤枠の部分がメモリを取り付ける箇所になります。

ノートPCメモリ交換3

矢印の方向に少し広げてメモリの取り付けや、取り外しを行います。

ノートPCメモリ交換4

メモリの溝と赤丸で囲った部分が一致するようにメモリを取り付けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました