チャトレライターヤグルマの部屋

アナタの知らない裏側を知れるかも・・・

【裏事情を暴露】働き損しかないUberEATSの実態!

 

こんにちは、チャトレライターのヤグルマキクです。

デリバリーのバイトは誰でもできる副業で、自転車1台あればできるUberEATSは登録から1週間程ではじめられ、週払いなのも嬉しい仕事。

しかし、UberEATSの労働環境は想像以上に劣悪でした。

そこで今回はUberEATSのバイトをしている人からの証言を元に裏事情をまとめました。

今、UberEATSで仕事を検討している人はこの記事を見てから決めた方がいいかもしれません。

 

iroiro000.hatenablog.com

 

報酬はUberEATSが2重ピンハネ!!

はい、これもマジです。

いきなり二重ピンハネってなによってなるでしょう。

しかし、私が取材したバイトさんたちは、アプリに表示されている報酬の額面と振り込まれた報酬の額面が合っていないことがあるそうです。

そんなことないだろと思い、実際に引き出した額と実際に稼いだ額面を見せてもらうと。。。

あるバイトさんは1週間で2万稼いだのに1万しか振り込まれていない、、、1週間で1万五千円稼いだはずが三千円しか入っていない。

おかしいと思ったあるバイトさんが、UberEATSに問い合わせたところ、アプリトラブルと言っていたそうですが。。。

システム関係に詳しい人に話を伺うと、、、、

「そもそも、自動でランダムに報酬を抜くことはできない。人員的に故意に抜いている」

ま、、、そうなりますよね。

これは、他のUberEATSのバイト全員に起こっているようで、気が付いても放置か、泣き寝入り、、、、

通常配送手数料のバック以外にさらにピンハネをするクズい配送業です。

iroiro000.hatenablog.com

 

お客様からのクレームに逆らうと嫌がらせをする

配送にかかる時間は、道路状況によってどうしてもお客さんの希望した時間に届けられないこともあります。

もちろん届けるなら、商品の状態を綺麗なまま届けるのがプロ。

しかし、あるバイトくんが、どうしても配送までに時間がかかり、それに対してお詫びをしたときのことです。

「今日は彼女の誕生日なんだよ!何分待たせるんだ!横断歩道無理にでもくぐってもってこいよ!」

↑京〇線の踏切は、なかなか開かないところもあるので、到底無理な話で、、、、このバイトくんも

「できなくはないですが、では商品をグチャグチャになってもよかったのですか?」

↑このように返答すると、、、このバカ客は時間に遅れるのもダメ、商品を崩して持ってくるのもダメという無理難題なことをいい、UberEATSの方にもクレームをつけたのです。

(この客は22歳の雑工のバカでした。。。現場を知っているのでその後どうなったかはお察しください。。。w)

そしてUberEATSは無理なオーダーでも対応しろという身勝手で理不尽な解答をしてきました。

ここまできて、、、アカウントが飛ぶのではないか、、、と不安になったバイトくんですが、、、

アカウントが飛ぶことはなかったのですが、いやがらせリストというのに入れられ、他のバイトが受けたがらない「重量系」「超遠距離系」の配送ばかりを回すようにしました。

↑ガキのやることじゃね?普通なら理不尽なクレームを言ってきた客を叩くところをバイトを叩くという極悪配送業者

 

iroiro000.hatenablog.com

 

UberEATSより出前館などまともなところでバイトをしよう

とにかくUberEATSはこれだけも、本来なら労基に訴えてもいいレベル

しかし、クズいところでずっと仕事をするよりも出前館Amazonといったきちんとしているところで働いた方がいいです。

怖いもの見たさにUberEATSで働いてもいいですが、その責任はバイトに全ておっかぶせてトカゲのしっぽ切りをするのでご注意ください。

 




にほんブログ村 小遣いブログ 女性のお小遣い稼ぎへ にほんブログ村 小遣いブログ 兼業・副業フリーランスへ