健康訪問サービス トラックサロン airu

高齢者の方々の”自立支援 介護予防”のひとつとして、
“話して身体を動かそう”
をモットーに
移動式トラックサロンの開業を目指します。

私は富山県黒部市で看護師をしている35歳の水島 愛と申します。
看護師になって14年、新人時代から急性期総合病院、療養型病院、特別養護老人ホームにて勤務してきました。 

その中で強く感じていることは、高齢者の方々は多くの方が楽しみやワクワクする時間を見いだせず、1番身近にある食事の楽しみでさえ、食べるのを拒否する方が多いのが現状だということです。

年齢とともに、体力がなくなったりできなくなることが多くなります。

その中でも
少し熱中できる時間があったら。
昔のようにやりたい!楽しみたい!って思える意欲があったら。
その時間を提供できる空間があったら
国が推奨している
自立支援につながり

いつまでも元気に
いまより少し元気に
を一緒にいろんな形で提供できるのではと思い、今回移動式トラックサロンの開業をすることにしました。

“airu”の理念は
生き生きワクワクした生活を送れるようにサポートする空間づくり
です。
居心地の良いトラックの中で、お話しながら見守りの中で体操やストレッチなど身体を動かすことで、脳の活性化になり認知症予防や、体力維持につながります。
急に介護が必要となり、普段はデイサービスなどを利用し自宅で過ごしている方の中には
今の現状を理解し受け止めることができず、なかなか人と会いたがらなかったり、外にでることを拒む方もおられます。
でも、元気な頃のようになりたい!という前向きな気持ちは持っておられます。

そんな方にも、移動式トラックなら出張サービスのようにひとつの空間で”1対1″でサービスを提供することができます。
夫婦でふたりがいい、お隣さんと一緒がいいという方には、お二人同時にサービスを受けていただくことも可能です。

“airu”
を通して、
今の能力を維持したり、人と話すことで気持ちが前向きになって
地域の他の方とも繋がろう、繋がりたいと思ってもらえるような
そんな空間作りをしていきたいと思っています!

たくさんの人と出会い、話をして、身体を動かすことは
いつまでも元気に生き生きワクワク過ごすために1番必要な時間だと思っています!!

“airu”は移動式なのでどんな地域にもでかけることができます。
その土地土地の特色や傾向を把握して
全国の方々に様々な”自立支援 介護予防サービス”の提供ができます。

大切な家族が明日急に介護が必要な状態になったら
大切な家族に急に認知症のような症状がでてきたら

そんなとき、私が経験したことを活かして
きっと、ひとりひとに寄り添えるサービスを提供できると考えています。

長い文章を読んでくださり本当にありがとうございます。

共感、応援してくださるみなさんの意見をお待ちしています!

ブログランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる