支援級か、支援学校か | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

 
家族紹介
我が家の神様フンギーマン
【4歳、ダウン症】
我が家の宇宙人メンチくん
【2歳、イヤイヤ期中】
我が家の大黒柱パパ
【アラフィフ、俳優、家事万能】
我が家の裏番長wine→自己紹介はこちら
【私、アラフォー、劇団四季出身ワーママ】
ダウン症はフンギーマンの
おまけみたいなもの♪
ドタバタだけど爆笑だらけの
我が家の赤裸々記録です。

こんにちはラブ


今日は朝から療育センターの受診日。

半年に一回の、主治医の診察の日でしたお願い


👶「ふたりきり、久々でし!」


そう、久しぶりの母ちゃんと2人でのおでかけ。

ニコニコして可愛いったら酔っ払い





療育センターでは、久しぶりの主治医の先生に物怖じすることなく

「よっ」

的な雰囲気で自分で椅子に腰掛け、おもむろに持参したアンパンマンのおしゃべりタッチずかん↓
で、動物の鳴き声クイズをあてる様子をドヤ顔で先生に見せ、拍手を強要(笑)




先生も

「フンギーちゃん!すごいねーー!!」

と爆笑しながら大拍手して下さり、本人ご満悦笑い泣き笑い泣き






先生とのお話は、主に


✅現状確認

✅来年度療育園どうするか

✅支援級か、支援学校か


という3点でした。


まず現状としては

・すんごい小さな成長だけど、刻み食の水分を減らせてきてる。(とろみ無しで食べられるものも!)
→ちょっとずつ頑張ろう。体重が前回より増えているのでgood。

・発語はまだ。
→見る限り、喋れないことに本人が不都合を感じていない。言葉を発すると便利だ!と気づいてくれるといいけど、咀嚼とも関わってくるところなので、もう少し時間がかかるかなー?



・排泄系もまだ。
→トイレに座るのが好きなのはとてもいいので、排泄を知らせてくれるといいねタラー



と、こんな感じ。


来年度療育園どうするか?
については…。

PTの先生とお話したときに、今のフンギーマンにちょうど合うクラスがないことを聞いたので、それなら保育園で、民間の児発スクールと連携をとってもらいつつ、療育園との併用をせずに頑張ってみたい旨をお伝えしました。


→フンギーマンに合うクラスがないのは事実。
それでも自閉傾向が強ければ、併用を勧めるが、フンギーマンは自閉傾向がないので、その選択でOKだと思う。

とのこと。

というわけで、来年度はそのまま、保育園のみでいくことにしました。




就学問題。支援級か、支援学校か。

いまのところ支援級は考えていない。
フンギーマンに合う学校があれば、移住や引っ越しも考えている。


とお話したところ、もんのすごく的確なアドバイスを頂きましたキラキラ


→支援級か支援学校かは市の判断になってしまうが、刻み食、というところを押せば支援学校も可能性ありだと思う。

ただ、公立だと結局見学に行ったときすごく良くても、移動で校長先生が変わる、もしくは先生が変わる、ということでガラリと雰囲気の違う学校になってしまうこともありうるので、学校ありきでの引っ越しはあまりオススメしない。

引っ越しまで考えているなら
めちゃくちゃ良い療育施設、放課後デイなんかを探して見学に行って、その近くに引っ越すというのはかなりアリだと思う。


とのこと。




ほぉぉぉぉ〜!!!

なるほどーーー。



放課後デイありきの選択、考えたことがなかったのでとても勉強になりました。




とにかく我が家は、チビーズが楽しく過ごしてくれることが一番!



主治医の先生も、年中さんになったら色々見て回ることをオススメして下さったので、

学校と療育施設の両方を視野に入れて、更にはメンチくんの生活環境も考えつつ。


家族で模索していきたいと思います。



先輩ママ方、是非色々教えて下さーいラブラブ




👶「たのしいが一番でしね!」


うんうん。HAPPYに生きていこうね〜。
診察後の遅れての登園だったので、あとから園長先生がみんなの行った公園に連れて行って下さり、合流させて下さったそう!
ありがたいーえーん




はっ!!!


赤ちゃん「みなしゃーん、ぼくたんも元気でち!」



君の話題もいっぱいあるから、また次回ね(笑)







 

 

 

フンギーメンチのInstagram

 
 
 
我が家の愛用食材をご紹介↓↓
 
 
 
 
wineの公式LINE↓↓
 
新プレゼント🎁
 
私が社会人からわずか8ヶ月で劇団四季合格を手にするまでの物語を赤裸々告白😁
 
「芸歴ゼロ社会人だった私が劇団四季に受かった3つのレッスン法」
 
毎週金曜日20時半。
あなたのHAPPYに役立つミニコラム配信中。
 
一対一でお話できるトークルームですので、お気軽にどうぞ!
 
 


育児ランキング