2歳差兄弟、面白すぎる | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

 
家族紹介
我が家の神様フンギーマン
【4歳、ダウン症】
我が家の宇宙人メンチくん
【2歳、イヤイヤ期中】
我が家の大黒柱パパ
【アラフィフ、俳優、家事万能】
我が家の裏番長wine→自己紹介はこちら
【私、アラフォー、劇団四季出身ワーママ】
ダウン症はフンギーマンの
おまけみたいなもの♪
ドタバタだけど爆笑だらけの
我が家の赤裸々記録です。

こんばんはラブ



突然ですが…。


赤ちゃん「よこすでち!」
👶「ぼくちんのでし!」




えーと。




赤ちゃん「ギェーーー!!」
👶「ウギャー!!」




ちょ………




👶「ぼくちんの………」
赤ちゃん「勝利でち」




ケンカが激しさを増しています💃

普段穏やかなフンギーマンですが、メンチくんに対しては全く譲らず!!


兄貴のプライド、なんでしょうかね。



なんでもかんでも取り合いです(笑)




からのー。



泣きました(笑)



一方………



取り合いしながらカメラに笑うメンチくん。



次男って🤣🤣


この次男的特性って持って生まれたものなのか、後天的につけていくものなのか、はたまた両方なのか(笑)



穏やか繊細BOYのフンギーマンと、
ちゃっかり積極的BOYのメンチくん。


二人の様子が面白すぎます。


普段はだいたい取り合いの喧嘩をしてることが多いんですが…。



先日、パパ不在でワンオペだったんです。

そしたら夕飯の最中ふざけまくって私に叱られたメンチくん。



泣いた!!と思ったら




横でフンギーマンがもらい泣きしてたり笑い泣き





夜2人で寝室で大フィーバーし、抱き合いながら爆笑してふざけまくっていたり。
それを私に叱られても、二人して目を合わせてウキャウキャ笑っていたり。



明らかに普段と様子が違う!!




どうやら、その時々の状況は二人して読み取って理解しているよう。
(怒ると怖いパパがいない、母ちゃんはパパより甘い、ってことも分かってるんですかね?)




二人を見てると、兄弟って面白いなぁと思います。
私も妹がいますが、姉妹とはまた違う関係のような感じがするんですよね。


年も近いし、まるで双子のよう。


すでにメンチくんのほうができることは多いですが、ちゃんと「にぃにだ」と思ってるし、甲斐甲斐しくお世話してる時もあり、驚かされます。

(にぃにの靴下脱がせてあげたり、にぃにのほうが先に寝たらヨシヨシしてみたり笑)



これから先、フンギーマンの発達がのんびりなことをメンチくんが疑問に思う日もくるでしょう。

でも、私達親が2人にきちんと

「2人ともそのまんまで素晴らしいよ。大好きだよ」

を伝えていければ、きっとすんなり理解してくるかなーと思っています。



メンチくんは、同じクラスにイケメンダウンちゃん(本当に可愛すぎて会うたびにとろけます)もいるし、きっとそういう星の下に生まれてきたんだろうなぁデレデレ




今、自分の価値観や信念について、もう一度勉強しなおしたり、自己肯定感というものについてじっくり考えたりしているんですが、学べば学ぶほど、子ども時代の環境って大事!!



私達親が、チビーズの価値観を作ってるんだなぁ、と思うと、自分も凝り固まらないように、柔らかい頭や広い視野で子育てしていきたいなーと思います。



おまけ。


癒やしでしかないラブ





 

フンギーメンチのInstagram

 
 
 
我が家の愛用食材をご紹介↓↓
 
 
 
 


wineの公式LINE↓↓
 
新プレゼント🎁
 
私が社会人からわずか8ヶ月で劇団四季合格を手にするまでの物語を赤裸々告白😁
 
「芸歴ゼロ社会人だった私が劇団四季に受かった3つのレッスン法」
 
毎週金曜日20時半。
あなたのHAPPYに役立つミニコラム配信中。
 
一対一でお話できるトークルームですので、お気軽にどうぞ!
 
 


育児ランキング