保育園の面談 | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

 
家族紹介
我が家の神様フンギーマン
【4歳、ダウン症】
我が家の宇宙人メンチくん
【2歳、イヤイヤ期中】
我が家の大黒柱パパ
【アラフィフ、俳優、家事万能】
我が家の裏番長wine→自己紹介はこちら
【私、アラフォー、劇団四季出身ワーママ】
ダウン症はフンギーマンの
おまけみたいなもの♪
ドタバタだけど爆笑だらけの
我が家の赤裸々記録です。

こんにちはラブ




いきなり冬なの!?

っていうくらい、寒くなりましたねアセアセ

冬服の準備が全然追いついてないですえーん



今年は2人ともアウターも買わないとサイズアウトしてるというのに滝汗


 


👶「準備よろしくでし!」





さて、先日、フンギーマンの誤飲事件 に伴い、保育園との面談に行ってきました。





園長先生、担任の先生、看護師の先生と4人での面談でしたが



超有意義な時間でした🙏

 


テーマとしては、


・今後同じようなことが起きないようにするためにやっていくこと。



・防ぎきれず起きた時の対応


・連絡の取り方


更には、日頃のフンギーマンの様子を情報共有できたり、今療育でどういうことをやっているか、というお話もできたりして、ものすごく濃い時間でしたデレデレ






対策としては、


✅まずフンギーマンだけでなく、

「誤飲が起こる可能性がある」

ということをしっかり念頭に置いて見る。



✅飲む前に飲み口がひび割れていたりしないかチェック


✅我が家は複数の飲み口を交互に使うことで劣化を防ぐ



✅もしも、誤飲が起きた時は速やかに連絡、水分が取れるか、機嫌はどうかなどをチェック



✅連絡もパパと私と両方にして頂き、行けるほうがお迎えに。




などなど、基本的な部分をもう一度共通認識として持っていくことを確認し合いました。




そして、園での様子、家での様子を色々ざっくばらんにお話できました。



最近はフンギーマン、少しずつお友達との関わりも嫌がらずにできるようになってきてるそう。(基本大人の人への興味はあれど、同世代のお友達への興味は薄め)



園でもぬいぐるみLOVEだそうで、製作のときもそばに置いたり、肌見放さず持ってるんだそうですニヤニヤ




👶「しまじ、LOVEでし」



家でもしまじろうと共にいるからなぁー(笑)



私からも、今お家でやっている、色んなもので食べる練習のお話をしました。

そう、療育センターでのアドバイスで、
「道具が変わっても中身は変わらなくておいしいよ」
を理解できると拒絶が少なくなるのでは!?ということで、いつもスプーンで食べているごはんを、ときどきお箸であげてみたり、ということをやってるんです。


お箸もいきなり食べさせようとすると嫌がる。

でも、私が食べて見せて、次にフンギーマンの口に入れてあげるとすんなり食べる。

だからコップもストローも、少しずつ

「ママが食べてる、飲んでるから大丈夫だ」

とか分かってくるといいのかなー。



インスタで、このブログを見て下さった方(←OTの先生だそう!)が、コップ飲みの練習に小さな計量カップがオススメ!とメッセージを下さったので、それもぜひチャレンジしてみたいと思っています。





👶「色々楽しくチャレンジでしね!」




うんうん、無理せず行こうラブ





約一時間の面談でしたが、本当に良い時間でした。




今送り迎えも玄関までで、なかなか先生方ともゆっくりお話する機会がないので、とても貴重キラキラ



先生方がフンギーマンのことを心から想って下さり、大事にしてくださってることが伝わってきて、改めてありがたいなーと思いました。





雑談の中で、園長先生がダンス習いたいと言って下さったり、先生方に演技レッスンしたらすんごいパネルシアターとかペープサートとかできるんじゃないか、と笑ったり、楽しいひと時にもなりましたチュー



お互い気持ちを伝え合う

思ってることをざっくばらんに話す

って、やっぱり大事!!



コミュニケーション、必須だなぁ。






おまけの小話。



食のスペシャリストで自然派ママの友人から、突然届いたプレゼント🎁




気になってたから嬉しいラブラブ




早速ごはんやお味噌汁に混ぜて頂いてます。




もうね、本当に自己免疫大切なのでグッ




しっかりミネラルも取り入れて行きたいと思います。





赤ちゃん「ぼくたんの話全然でてこなかったでち」




あっ……。


じゃあもう一つおまけ!!



2年前のメンメン。
なんで頭のとこにオムツあるんだろー。






 

フンギーメンチのInstagram

 
 
 
我が家の愛用食材をご紹介↓↓
 
 
 
 


wineの公式LINE↓↓
 
新プレゼント🎁
 
私が社会人からわずか8ヶ月で劇団四季合格を手にするまでの物語を赤裸々告白😁
 
「芸歴ゼロ社会人だった私が劇団四季に受かった3つのレッスン法」
 
毎週金曜日20時半。
あなたのHAPPYに役立つミニコラム配信中。
 
一対一でお話できるトークルームですので、お気軽にどうぞ!
 
 


育児ランキング