母ちゃんの寝かしつけ物語 | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんにちはラブ


あっという間に12月!!!!


もう年末ですね〜びっくりマーク
毎年「はやっ」って思うけど、今年は特にフンギーマン入院の3ヶ月があったので(←あんまり記憶がない)一年が嵐のように過ぎ去った気がしています。



メンメンには空前のあおむしブームが訪れていたり
スマホ機種変したら画像きれいすぎて😍



二人が小競り合いをしてたり


そしてなにより
ワンオペ続きでヘロヘロです🤣


ひょうきんで可愛いんですけどね。
でももう、ごはんのたびに

メ「ままと!たべる!」
私「じゃあフンギーが食べ終わったら一緒に食べない?」
メ「いや!いまたべる!」
フ「ウゲー」
私「チーンチーンチーン

的な会話が繰り広げられており。


ぶっちゃけ正直

「いやメンメン、自分で食べられるんだから食べてよ〜」

って思っちゃうわけです(笑)



ただ、お風呂は二人とも大好きなので、一人を洗ってる間は勝手に一人は楽しげに遊んでいるし、気が向けばメンメンも自分でお着替えしてくれるので、ちょっとは楽になってきたかなー!?




最近は湯船から二人して出たがらず、何度出しても勝手に入るを繰り返しますが。



寝かしつけに至っては、最近
【やらない】
を決めましたポーン


あ、これは眠そうだな、寝るな、ってときはどっちかが寝るまでトントンしたりしますが、二人が全く寝る気のないときは

「じゃあまた見に来るねー」

と言い残して寝室を去るニヒヒ



明らかに寝てない声はしますが(笑)



もういいのだ。



私、本当に寝かしつけがこの世で一番ストレスだ!!と気付き、どんなに機嫌よく過ごした一日でもここで躓くと非常にイラっとする自分がいることに気付き(笑)


「そんなこと言ったって、今だけよ。いつか隣で寝かしつけたいと思っても、できない日がくるのよ」

という天使の声と

「あーいい加減に寝てほしい!ママだって一人の人間なんだ、こんなイライラしながら過ごすなんて時間の無駄だぜ!」

という悪魔の声が自分の中で戦うことにも疲れ。



結論→セルフねんねを頼む。

ことで落ち着きました(笑)



これがやってみると意外と二人、すんなり受け入れてくれて。


寂しいときには

「ままー、さみしい」

とお呼び出しいただくこともありますが、基本結構自分で寝てくれるようになりました。


なんかこうなってみると、寝かしつけしないと寝ない、絶対〇〇時までに寝かせたい、みたいに自分で思い込んでたなぁーと言う気付きもありまして。


改めて、子育てって学びが多いことよね、と再認識したのでした(笑)



自撮りフンギーマン。

そして自撮りメンメン。




今日はパパがいるので、ちょびっと穏やかな夜が過ごせそうです。



おまけ。


懐かしのハーフバースデーフンギーマン。


て、天使😍