【男性ウケ】モテるための服の選び方と、おすすめ春アイテム8選|アラサーOLの婚活ブログ

  • URLをコピーしました!

こんにちは!

婚活頑張ってたら、気付いたら自己肯定感爆アゲ、気付いたら自分の理想とする男性と結婚できました、おふみです。

モテない・超くせ毛・コミュ力0・私服センスなしの元ジャニオタアラサーOLです。

今回の記事では

・これからアポ(デート)の予定がある人
・アポはこれからだけど、今後婚活する人

こんな方のために、後悔しない

婚活モテ服の選び方を紹介します!

わたし

婚活でファッションは大きな武器になるよ!

20代にして「そんな服どこで売ってるん?!見たことない!すごい(褒めてない)」と言わしめ

私服センスがないとして有名な筆者が、たくさんの失敗を重ねた結果

「モテるでしょ」「美人」「付き合ってください」

と言われ男性に割と困らなくなるまでの

苦節5年間の婚活経験から選び方のコツをお伝えするので、安心してご覧ください!

目次

婚活において外見の重要度は1番ではない

いきなりタイトルと逆のこと言ってない?!と思う方もいるかもしれませんが

当たり前の話なんですが、結婚生活では外見よりも、内面の方が10000倍大事です。

なぜなら、男性は付き合うには「見栄えのいい女性」を選びますが、結婚相手には「見栄えは完璧でなくとも、内面がいい・合う女性」を選ぶからです。

なので、今回の記事でも「ブランド物」「最新トレンド」みたいなファッションは勧めません。

トレンドなんてほとんどの男性は「???」なので、自分に似合う服を選べさえすればOKです。

わたし

トレンドを下手に追うより、男性ウケに目を向けよう!

とはいえ、外見が整っていなければそもそも出会えないので「ここまではクリアしとこう!」という基準がある

外見より中身だよ!!と言っておきながらなんですが

「最低でもここまではクリアしとこうね!」というラインがあります。

ここをクリアできていないと、そもそも出会えない&友達止まりとなるので注意してください。

わたし

アプリで出会う男性を選ぶ際も、そもそも外見がアリかナシかって大切ですよね…

・こんなファッションしてたらモテなかった!
・反対に、このファッションの系統にしたらモテ始めた!

という知見が婚活5年で溜まってきたので

これからデートで本命がきたときのためにも、少しでも印象をよくしたい!という人は

ぜひ参考にしてみてください。

婚活でモテるための服の選び方

ファッションは婚活をよりスムーズに進めるための大切な道具です。

モテ服を選べるようになればなるほど、自分の魅力に気づき、自分に自信を高める効果もあります。

センスがなくても大丈夫!

モテ服は理論的に選ぶことができるので、今回おすすめのファッションアイテムと合わせてご紹介していきます!

モテたいなら「自分を魅力的に見せる服」を選ぶこと!

まずモテる服=自分を魅力的に見せる服のことです。

世間一般で言われているモテ服や人気の服を着ているのに、

「なんだか垢抜けない」

と感じている人は、その服があなたに似合っていない可能性が高いです。

世間で人気=あなたに似合うではないことを覚えておきましょう。

わたし

「この服を着たら私は素敵に見える!」という服を自分で選べるようになろう。

STEP1:スタイルに自信がない人は骨格診断を受けよう

まずアイテムの選び方ですが、スタイルに自身のない方は骨格診断を受けましょう。

骨格診断では、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分かれています。

自分がどのタイプか知っておくことで、スタイルがよく見えるアイテムを選ぶことができます。

要は、多少ポチャっとしていても

自分の骨格さえ把握してれば着痩せするので当分バレません。

ちなみに筆者は骨格ウェーブ。存分に骨格を意識した服を着ているので、ブヨブヨですがマジで太ってるって言われません。

(ただし脱いだらバレる・・・)

ネットで無料診断できるサイトがいくつかあるので、早速受けてみましょう。
骨格スタイル診断(レディースファッション通販Pierrot)

わたし

痩せるのには時間がかかるけど、着痩せは秒でできるよ!

STEP2:センスがない人は柄物をやめてシンプルデザインを選ぶ

私はセンスないのに、柄物を着たらオシャレなんじゃないかと思っていました。

・・・

間違いでした。柄物は上級者向けです。

私が選ぶ柄物がいけなかったのかもしれないけど、一気にオバ見えしてしまってました。

私服センスのない者は、着回しやすく、男性ウケも良い「無地」「柄なし」をつべこべ言わずに選びましょう。

STEP3:最低3パターンは使いまわせる服を選ぶ

これマジで大事です。

服って1着買っても、いざとなったら着回しできないことってありません?

あれって「着まわせるかどうか」を買う時に考えてないからなんですよね。

結果、1パターンのコーディネートになり、飽きたり着づらくなったりします。

服を買う時には、必ず「今の手持ち服で3パターンはコーデが組める服」かどうかをチェックしましょう

わたし

ときめいて衝動買いしたくなる気持ちはわかるけど、冷静に!

番外編:自宅で洗える服を選ぶ

服の機能面で大事なのが「自宅で洗えるかどうか」です。

デザインも最高、完璧に私をきれいに見せてくれる服だったとしても

その服が自宅で洗えなかったらめちゃくちゃダルイです。

実際私も買ったものの自宅で洗えなくて、着る機会が格段に減った服がたくさんあります。

自宅で洗えないような服はそもそもお高めなのに、クリーニング毎回出すなんてお金も時間も余計にかかります。

買う時にはしっかり洗濯マークもチェックしておきましょう。

わたし

今は自宅で洗えておしゃれな服がたくさんあるので、婚活に大事なお金と時間はクリーニング以外の時間に使っていこう!

アラサー婚活ファッションにおすすめ!春アイテム8選

さて、ここからは筆者おすすめのアラサー婚活ファッション〜2022春〜をお送りします。

全てプチプラで揃えております。よろしくお願いします。

わたし

春服って可愛いし気分アガるね!

モテ×きれいめ「アンサンブルニット」

Pierrot公式サイトより:リネンタッチアンサンブルニット
モテニットを選ぶポイント

長袖は袖をまくって手首をみせる
→細い部分を見せて着痩せ効果

・カーディガンを脱いだら半袖orノースリーブ
→適度な肌見せ○

・迷ったらアイボリー系カラー

こちらの画像のニットは、アラサーにおすすめの通販ファッションサイトPierrot(ピエロ)からチョイスしました。

コーディネート例からアイテムや色の組み合わせも参考にできる!

カーデとニットのアンサンブルで3,970円。

新作は10%オフキャンペーンもやってるみたいです。

カーディガンを腕を通さず肩らかけるの可愛い!二の腕隠しながら上品さを演出できる!

きれいめの王道「レーススカート」

神戸レタス公式サイトより:フラワーレースタイトスカート
モテスカートの選ぶポイント

・絶対にヒザ下丈
 →ヒザ上やヒザにちょうどかかる位はセクシーすぎなのでNG。

タイトデザイン

・高見えしやすい黒、ベージュ、ピンクがおすすめ

レースタイトスカートは色んなアパレルブランドから出ているので、今年も安心して履けるおしゃれアイテム

こちらの画像のフラワーレースタイトスカート神戸レタスのもの。

2,590円という破格で色味もかわいく高見え。オフィスカジュアルにもデートにもいけちゃう優れもの。

わたし

綺麗なお姉さんって感じがして、簡単に雰囲気美人の完成です!

ふわっと可愛くて春らしい「サテンフレアスカート」

神戸レタスより:光沢サテンフレアスカート
モテフレアスカートの選ぶポイント

・足首が見えるロング丈

・上品な優しい色を選ぶ(これは全色おすすめ!)

・ウエスト部分はインしてもアウトでも○

春先にはフレアスカートがぴったり!

優しい色合いなので、春らしい可愛いカラーも取り入れやすいです。

神戸レタスの画像のスカートは在庫が少なくなっているようなので、気になる方はお早目にチェックを)

わたし

レースタイトスカートは大人っぽいキレイめが好きな方に、フレアスカートはカジュアル可愛いが好きな方におすすめ!

足首見せで着痩せ「ストレートパンツ」

Pierrot公式より:高見えストレートパンツ
モテるパンツ選びのポイント

足首が見える丈
→着痩せするのに大事なポイント!

・タック入りデザイン
→縦のラインが脚長効果

・下半身に厚みがある方はブラックがおすすめ

ホワイト高見えで上品な印象を演出できる

こちらもアンサンブルニットと同じ、Pierrotのもの。

2,190円で試しやすい価格なので、ホワイトやカラーを取り入れたい方にもおすすめ。

白いパンツって上品なイメージ簡単に作れる

コーデ考えなくていい「モテワンピース」

春らしくて可愛いし男性ウケも叶う(引用元:DHOLIC
モテワンピースの選ぶポイント

ウエスト部分に切り替えがある

必ずヒザ下丈
 ヒザ上は露出多すぎ&ダサくなりがち。

・ミント、白、黒、ベージュがおすすめ

こちらの画像のワンピースをはじめ、ディーホリックプチプラでトレンドも抑えた女性らしいデザインが多いので人気ですよね。サイト見てるだけでも楽しい。

ディーホリックは口コミに購入者が着用写真も載せてくれているので、よりリアルな着用イメージもできます!

わたし

ワンピースはコーディネートを考えなくていいから楽だし可愛いよね。

普段もガンガン使える「マシュマロパンプス」

GU公式サイトより

きれいめにしたいなら、パンプスを持ってない人は一足は準備しておきましょう。

GUのマシュマロパンプスが履きやすいし、安いし(2,490円)、安く見えないので安定です。

わたし

お近くのGUで試し履きしてみてね

カジュアル派には「きれいめスニーカー」

参考サイト:CLASSYオンライン

レーススカートにも、スニーカーはばっちりキレイめをキープしてくれます。

筆者のおすすめはアディダスのスタンスミス。白ね!

できれば楽天で買った方がポイントつくよ
¥13,500 (2022/03/10 23:29時点 | Amazon調べ)

正直履きはじめは革が硬いのですが、そのうち馴染んで履き心地もいい感じです。

1点注意して欲しいのは、「白のスニーカーは必ずきれいな状態で履く」こと。

汚れがあると一気にだらしなく見えてしまいます。

レザー用のクリーナーが1個あると、気付いた時に布で拭き取るだけでキレイになるので、白スニーカーを買うならセットで用意しておきましょう。

汚れも落とせるし、白さがよみがえる
¥1,320 (2022/03/10 23:07時点 | Amazon調べ)
わたし

ソール(ゴム)部分は激落ちくんで汚れが落ちるよ!
激落ちくんはレザーに使うと傷めるので、レザー用クリーナーを使おう!

自分の色を出せる「ミドルバッグ」

引用元:マルイ楽天市場店

キレイめからカジュアルまで使い回せるころんとしたバッグ。

ショルダーでかけても、ハンドバッグにしても、どっちも可愛い。

合成皮革で軽量なのに、高見えのデザインで可愛いです。(可愛い何回言うねん)

コレは4,950円なんですけど、楽天なら400円分以上のポイントがつくから買うなら楽天で!

わたし

バッグのカラーを選ぶときには、「靴と同じ系統の色」を選ぶと、コーディネートに合わせやすくなるよ!

余談:太り気味の方はさらに伸びしろアリ。

今回のおすすめアイテムは以上となりますが、皆さんに伝えたいことが1つあります。

それは、太り気味の方はファッションを変えた後もさらに伸びしろがあるということ。

筆者は婚活を始めたばかりの頃、今より7キロ太ってました。(165cm、62kgだった)

顔はころんとまん丸で、私は丸顔なんだと思ってました。

けど7キロ痩せたら顔の余分なお肉が減り、奥二重もしっかりめの二重に、ほっぺたのお肉が減ったので鼻も高くなったように感じます

顔って結構お肉つくんですね・・・

ファッションを変えたことも雰囲気美人に大きく近づいた要因ですが、

雰囲気美人の服を着こなすには、着痩せだけではカバーしきれない部分も正直あります。

なので、せっかく伸びしろがある方は着痩せで現状をカバーしながら、少しずつでも身体を引き締めるのがおすすめ。

わたし

ダイエットについての記事もまた書くね!

ファッションは婚活でめちゃくちゃ大事な武器。雰囲気美人になって余裕でモテる女性になろう。

婚活では内面を知る前にまず外見から入るため、第一印象となる「ファッション」はとても重要です。

私は婚活当初に随分と変なファッションをしていたので、モテるファッションを意識して選ぶようになってから周りの目が変わり、男性からアプローチを受けるチャンスも非常に増えました。

ファッションもヘアもメイクも、婚活を進めるにあたって有効な武器です。

ぜひ今日紹介したポイントを抑えてみんなで雰囲気美人になりましょう!終わり!

よかったらシェアボタンをクリック!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マッチングアプリで結婚したアラサーOL。

「私服がダサい」「太っている」「髪が傷みまくっている」
という外見3重苦に加え、ジャニオタで20代前半を過ごす。
婚活を始めるも、あまりにモテないのですべてを変えることを決意。

あらゆるブログ・書籍を読みながら、婚活に必要なマインドを獲得。
パーソナル診断をはじめとして外見磨きにも注力し、「モテないお芋系OL」から「雰囲気美人」の称号を得る。

主な婚活の戦場はマッチングアプリ。
マッチングアプリ×遠距離恋愛で交際した彼と2021年に結婚。

お芋系女子、婚活初心者だった私でも良い結婚相手に出会えたので、婚活うまくいく人がもっと増えればいいなと思ってブログをはじめました。

目次