ガジェット PR

謎のメーカーAnpoowのBluetoothヘッドセットレビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

謎のメーカー「Anpoow」のBluetoothヘッドセットは、AmazonでBluetoothイヤホンのベストチョイスに選ばれています。

しかしながら、日本では聞いたことがないメーカーなので、本当に買っても大丈夫?と心配になる方もいますよね

そこで本記事では、AnpoowのBluetoothヘッドセットを実際に買って使ってみた感想をお伝えします

製品仕様

製品仕様は以下のとおりです。

対応OSWindows、MacOS、Android、iOS
Bluetoothバージョン5.0
充電池容量110mAh
充電時間1.5時間
充電方式USB-C
音楽再生時間8時間
通話時間10時間
待機時間180時間
対応プロファイルHFP,HSP,A2DP,AVRCP

本体・同封物

Bluetoothヘッドセット本体はこんな感じ。

ヘッドセット本体

Amazonで見た画像と印象は同じです。

全体的にプラスチック製ですが、さほど安っぽさは感じません。

同封物

同封物は、説明書と充電用のUSB-Cケーブル、交換用のイヤーピース、イヤホンケース。

しっかりとしたケースなので、持ち運びには便利そうです。

イヤホンをケースに入れるとイヤホン本体の厚みでフタが完全に閉まらず、1~2mmくらい浮いた状態になります。

ケースのフタを開けた状態

フタを閉めた状態は以下のとおり。

ケースのフタを閉めた状態

ケースをさかさにすると、5mmくらい隙間ができます。

イヤホンが落ちるほどの隙間ではないので、バッグに入れている分には気にならないレベルです。

操作について

ボタンは以下4つです。

  • MFB(マルチファンクションボタン)
  • ミュートボタン
  • +ボタン
  • -ボタン

くわしい操作は付属の説明書のとおりですが、Web会議に使うだけならMFBの長押しが電源ON/OFFということを知っていればOKです

Anpoow Bluetoothヘッドセット説明書1
Anpoow Bluetoothヘッドセット説明書2
Anpoow Bluetoothヘッドセット説明書3

充電

充電ポートは後ろ側にあり、USB-Cに対応しています。

充電ポートはフタがなくむき出しですが、汗で蒸れるような場所ではないので困ることはありません。

装着してみた

Anpoow Bluetoothヘッドセットを左耳に装着した状態

フックの向きを変えることで、右耳と左耳どちらにも装着することができます。

右耳につけるときはフックを回転させる
右耳につけるためにフックを回転させた状態

まず耳のフックをかけてからイヤーピースを耳の穴に入れる、という順番でつけるとスムーズに装着できます。

最初は装着するのにちょっと手間取りましたが、慣れれば大丈夫ですね。

メガネをつけていても、特に装着しずらいことはありません。

メガネをつけてAnpoow Bluetoothヘッドセットをつけた

イヤホン部分はカナル型ですが、ヘッドセットの形状のせいなのか耳の奥までは入りません。

Web会議してみた

1時間連続してつけていても、耳の周りが痛くなるようなことはありません。

マイクはPC内蔵のものよりもしっかり機能してくれて、小さな声もちゃんと拾ってくれます。

マイクにノイズキャンセリング機能があり、余計な雑音をカットしてくれているので、相手側も聞きやすいとのことでした。

カタログ上では10時間の通話が可能とあるので、1日中Web会議していてもバッテリー切れの心配は無用です。

実際に1日で5時間ほどWeb会議で使ったこともありましたが、バッテリー切れの気配はまったくありませんでした。

音楽を聴いてみた

これは・・・

楽器類の音はぐちゃっとつぶれてしまい、その代わりボーカルが強調されて聞こえます。

あくまでWeb会議用として、人の声がよく聞こえるように特化されているのか?と考えると、用途としては納得の設定です

少なくとも、音楽を聴くことには適していないことがわかりました。

まとめ

本記事では、AnpoowのBluetoothヘッドセットの使用感をお伝えしました。

おすすめなところ
  • Web会議専用として使うなら、充分な機能でコスパがよい
    コールセンターで大量購入するケースもアリ!
  • 専用のケースがあるので持ち運びしやすい
  • 充分なバッテリー性能
こんな人にはおすすめできないかも
  • いい音質で音楽を聴きたい

私は2年以上使い続けていますが、特に故障や不具合もなく快適に使えているので、安い価格でBluetoothのヘッドセットを使いたいならオススメです!

なお、着け心地や機能面としては、AfterShokzの骨伝導イヤホンのほうが個人的に好きです。

骨伝導イヤホンAftershokz OpenMoveレビュー!Web会議もOK骨伝導イヤホンの中でも評判の高いAftershokz(アフターショックス)※のエントリーモデル、OpenMove(オープンムーブ)を買ってみたので、使用感をお伝えします。...
テレワークにおすすめ!効率が格段にアップするグッズ・アイテム7選 コロナ禍でテレワークが多くなった人もかなり増えましたね。 といっても自宅での業務は非効率になってはいませんでしょうか。 今...
Amazonで安く買うために必ず知っておきたい方法11選を解説!Amazonで安く買い物をしたい人は必見! 本記事では、Amazonでより安く、よりお得に買い物をするために知っておきたい方法11選をくわしく解説します。...

余談:販売元について

そもそもAnpoowってどんなメーカーなんだろう・・・と思って検索したところ、会社のサイトがありました。

サイトの雰囲気から日本の会社ではなさそうですが、会社概要をクリックしたらなんとページが存在しない・・・

ググった結果では中国の会社のようですが、情報ソースは不明です。

ただ、製品としては問題なく使えますし、サポートセンターや1年保証もあり、Amazon出品者として長期間販売している実績もあるので、気にする必要はないかなと思います。

以上、参考になれば幸いです!

ABOUT ME
トム♂
バイクに乗り続けて20年以上。 原付から大型バイクを経て、今の愛機はヤマハのMT-25。 いかに快適で楽しくバイクに乗るかを日々追及している。 本業は金融機関系のシステムエンジニア。 ほぼテレワークのため、快適なテレワーク環境を常に模索している。