発達障害児あるある!?泣きながらしていた散髪について

次男

我が家の次男、とにかく髪を切るのが苦手

と言うか、校則違反になろうとも頑として切りたがらないんです

おまけにつむじが結構頭の横の方にあるので、伸びてくると

「あなたの頭に嵐かトルネードでもきたのですか?」

と聞きたくなる位かなりのボッサー・・・いやボッサボサになるんです。

おまけに自分の容姿に気を遣わないのでそれはそれは酷いことになります。

「友達に髪の毛ボサボサって言われないの?」と聞いても

次男
次男

言われるよ!「そうだよ凄い勢いのボサボサでしょ?」って自慢してやるんだ~!

意味が分かりません。母もうお手上げです。

そんな次男を毎回いろいろな方法で説得してなんとか散髪させています。

お店に行ってもいざ切ろうとすると暴れたり泣き出したり私を叩いたり暴言をはいたり・・・

それはそれは大変でした。

今は大きくなって暴れることはありませんが最近まで泣いていました。

暴言は今でも時々ありますが。

小さい頃から凄く嫌がっていて、「何が嫌なの?」と聞いても「とにかく嫌なの」と言うばかり・・・。

でもある日泣きながらこんな風に教えてくれたんです。

「髪を切られると身体の一部を切り裂かれているような感覚がして辛いんだ・・・(涙)」

私はそれを聞いたときハッとして涙が出ました。

そんな感覚がしていたなんて・・・。申し訳なかった・・・。

なので今はできる限りギリギリまで伸びても切ろうとは言いません

でも「そろそろボサボサ具合がヤバいですぜ兄さん」と声をかけるようにしています。

感覚過敏の事は当人でしか分からないことが多いですよね。

なので学校での生活点検(髪型や制服の点検)は支援級の先生にして貰っています。

支援級の先生には感覚過敏の事情はお話ししているので

他の先生方には職員会議の際に事情を説明して少し伸びていてもスルーして貰うように

支援級の先生が頼んでくれました。

支援級の先生方ありがとうございます!!

発達障害児が癇癪を起こしたり、嫌がったりするのには必ず何か理由があることがほとんどです

でも自分の気持ちを言葉にして伝えるのも苦手だからなかなか分かって貰えずただのワガママと捉えられがちです。

1番辛いのは本人ですが、お母さん達も辛いですよね。

でも大きくなったら少しずつ良くなることもあるように思います。

無理をせず、頑張りすぎず、頑張りましょう!

読んでくださりありがとうございます。今日も感謝です。

ランキングに参加しています!応援していただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました