発達障害児の才能を発見!?

子育て日記

先月のお話ですがスミマセン

次男がお友達のお家のスイッチで「ぷよぷよテトリス」の体験版をしたらしく

自分の家でもやりたいと言ってきたのでダウンロードしてみました。

私も懐かしくて次男と三男と一緒にしていたのですが

まあ次男のテトリスプレイがなんとも上手なんです!

親バカかもしれませんが結構上手なんです。

その事を夫に話すと「よし!お父さんがぷよぷよテトリスのソフトを特別お年玉であげよう!」と言って年明け早々にプレゼントしてくれました。

それから冬休みは「ぷよぷよテトリス漬け」でした。

過集中の特性もある次男と三男。

特に特性の強い次男は身体が痛くなるほど集中してやっていました。

ぷよぷよよりテトリスの方がカチッとはまるのが好きみたいです。

0か100かのASDっぽいというか曖昧なのが大嫌いなのでやっぱりテトリスの方だよね~って感じです。

はまりすぎるASD二人なのでスイッチのプレイ時間を制限してさせています。

皆さんゲームの時間管理はどうされていますか??

以前は成功報酬制でお手伝いとかしたらポイント制で1p=10分とかでやってたけどなし崩し的に

いつの間にかやらなくなったりで、私もしっかりしなきゃなぁって悩みどころです。

最近「まだ友達とぷよぷよテトリスやってるの?」って次男に聞いたら

「僕が強くなりすぎて友達が勝てないからもうやってくれなくなった」

って言っていました。

いつでも真剣なASDの次男、手加減が出来ないのが玉にきず!?な感じです。

なんだか今日はとっちらかった文章でスミマセン・・・いつもかな(..;)

最後まで読んでくださりありがとうございます。今日も感謝です。

ランキングに参加しています。ポチッと応援してくださると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました