WORK

こんな会社は注意!乗ってはいけない船会社とは?

※ PRが含まれる場合があります

こんにちは。船員くんです。(@tankerkun)
船員くん
ヒヨコくん
いろんな会社から求人が出てるけど、選び方とかある?
会社選びで気をつけるポイントを教えるね!
船員くん

この記事はこんな方に向けて書いてます

  • 「問題のある内航船に乗りたくない」
  • 「乗ってはいけない船会社のリストってあるの?」
  • 「求人情報に騙されたくない」
  • 「なるべく忙しくない船に乗りたい」

こちらもCHECK

船乗りは頭のおかしい人が多いって本当?船内の人間関係について

ヒヨコくん船乗りってどんな人がいるの? 普通の人が多いけど、たまに頭のおかしい人も居るよ。。船員くん この記事はこんな方におすすめ 「船乗りになりたいけどどんな人が居るか気になる」 「船の人間関係で困 ...

続きを見る

※この記事は僕の主観に基づくものなので全ての会社が当てはまるわけではないです。

 

【必見】こんな船会社の求人には注意

極端に給料が安い会社or高い会社

給料が上がる見込みがある場合を除いて、給料が極端に低い会社は避けるべきです。

給料は仕事のモチベーションに大きく関わります。

 

また極端に給料が高い会社は、給料を高くしないと人が集まらない可能性のある会社(激務等)なので注意が必要です。

 

Q.求人情報の手取り額って住民税引く前の金額?
普通はおおよその住民税を引いた後の金額だよ。引く前の金額で提示してる会社はブラックかも。

 

Q.上下船の旅費が半分しか出ないんだけど普通?
旅費がでない会社とかブラックすぎでしょ。

 

こちらもCHECK

船員(船乗り)の給料(年収)はいくら?航海士・機関士の給料!

ヒヨコくん航海士の年収ってどれぐらいなの? 会社や船種や役職によって変わるけど大体の年収を教えるね!船員くん この記事はこんな方におすすめ 「船乗りになったら年収がいくら貰えるのか知りたい」 「自分の ...

続きを見る

電話の対応がまともじゃない

求人情報を検索して自分から電話を書ける場合や、会社からかかってくる場合などいくつかパターンがありますが就職する前に必ず会社の担当者と電話する機会があります。

 

陸上の会社ではあまり考えられないのですが、電話に出たら名乗らずにいきなり条件を伝えてくる担当者や、いきなりタメ口で高圧的な人などいろんな人がいます。

 

これから働くかもしれない人に対して、電話一つまともにできない会社はその程度なんだと僕は思ってしまいます。

そのかわり、僕も頂いた電話に対しては礼儀を尽くして対応します。

 

最低限のビジネスマナーすらできてない担当者のいる会社には注意しましょう。

 

電話応対で会社のレベルがある程度分かる

 

頻繁に求人情報がでている会社には注意

海のハローワークの求人を見ていると、毎月のように求人情報を出している会社があります。

理由があって人が集まらないか、人が入ってもすぐ辞めてしまう為毎回のように求人をかけてます。

僕も実際3年間海のハローワーク(旧secoj)を観察してましたが、求人を頻繁にかけている会社はあまり良い噂を聞かない会社ばかりでした。

 

船内でパワハラが横行しているのか、休暇が回らないのかはわかりませんが、人がすぐ辞めるのは理由があるし、人が集まらないのも理由があります。

改善する努力をしないで、人材を使い捨てのように使う会社には関わってはいけません。

こちらもCHECK

【具体例有】船員のパワハラといじめについて。

ヒヨコくん船の中でいじめやパワハラってあるの? あるよ!僕も実際それに近いことをされたことがあるよ。船員くん この記事はこんな方におすすめ 「船乗りになったらいじめられたりしないか心配」 「現在船でパ ...

続きを見る

 

ホームページを持っていない会社

船の会社ではよくあるケースですが、令和のこの時代に自社のホームページすら持ってない会社は避けたほうがいいです。

制作に大した手間もかからないのに、あえてホームページを持たない古い考えの経営、もしくはサーバー代すらケチるような会社に飛び込んでいく必要はないと思います。

 

海のハローワークで求人登録をした際に、いろいろな企業からひっきりなしに電話がかかってきますが、企業は電話番号で検索されることの重要性をもっと理解したほうがいいと思います。

 

もしホームページがあったとしても、雑な作りをしていたり安っぽい印象であれば警戒したほうがいいと思います。

 

Q.ホームページが有るか無いかで、就職先に選びの基準にする??
ホームページが無いとこはブラックな会社が多い気がする。

 

求人に企業名を公開していない会社

現在の乗組員に求人の状況を知られたくない等様々な理由があるとは思いますが、普通の会社であれば企業名を公開しないメリットよりデメリットの方が大きいです。

おそらく企業名で検索されると良くない情報(事故記録等)が出てしまうので公開していないのだと思います。

 

上記の理由から求人に企業名が出てない会社は避けるべきです。

 

 

事故歴のある会社

会社名をネットで調べると事故の報告書が出てくる場合があります。

事故は命に関わるので、過去に1度でも事故を起こした会社の船には乗るべきではないと僕は思います。

 

事故報告がネットに出ている船に何社か乗った事あるけど、船はボロボロ・パワハラすごい・休暇が回ってない等酷かったよ。

 

休暇が回っていない会社

組合船によくあるのですが、3ヶ月乗船・1ヶ月休暇の条件で募集が出てても、実際には半年~1年乗船という話がありました。

『休暇なんかいらないから稼ぎたい!』という方はいいかも知れませんが、大体はそうではないと思いますので、面接の際に必ず確認しましょう。

 

Q.上下船日って乗船日にカウントされる?
乗下船日が休暇扱いの船会社もあるから確認したほうが良いよ。

 

 

まとめ

船会社選びのポイント

・電話応対は会社の信頼度を左右する重要なポイント

・求人情報の頻繁な出しすぎ

・ホームページの欠如

・企業名非公開

上記のポイントは要注意です。またしっかりとした給料や社風、安全な職場環境を提供できる会社を選ぶことも大切です。

良い理想の職場に巡り合えるといいね!
船員くん

 

こちらもCHECK

【楽な船】船種別の船乗り口コミ【きつい船】

ヒヨコくん船の種類によって楽とかきついとかあるの? 今回は楽な船ときつい船の違いについて調べてみるね!船員くん この記事はこんな方におすすめ 「楽な船・きつい船の種類が知りたい」 「船種別の仕事内容が ...

続きを見る

-WORK