Nintendo Switch で配信するには?

こんにちは。Vtuberを目指す50代主婦 香橋きなこです。

スマホアプリでピクミンGO・・・的なゲーム、(ピクミンブルーム)配信されましたね。早速入れてみました。

イケメンMii です(〃艸〃)

ピクミンは娘たちが小さい頃買って遊んでたので、
私もちょこっとだけ遊びましたけどクリアまで行かなかったゲームのひとつです。
キャプテンオマリーが笛を吹くとピクミンたちが集まってくるのかわいいですよね。
当時のCMソングの「愛の歌」も懐かしいです。
ピクミンGO、いっぱい花を咲かせられるようがんばって歩かないとね!


人気ブログランキング

さて、今日は「Nintendo Switchでゲームの配信をするには」どうしたらよいのか。

プレイステーションは配信機能が備わってるらしいですが、Switchにはそういう機能はありません。
ネットで調べればすぐに出てきますが、私も配信できるように準備してみました。

Switchを配信するには、「キャプチャーボード」というものが必要になるらしいです。
キャプチャーボードとは何ぞや!?
Switchの映像をPCに取り込む装置・・・という認識でいいのかな?
パソコンに取り込みさえ出来たらあとはOBSで録画、配信できます。

娘

キャプチャーボードなら使ってないから貸すよ

きなこ
きなこ

なぁーーーーにぃーーーーー!?
あいつ、色んな機器を買い込んでるんだな・・・。

キャプチャーボードも買うと2万円前後するので、おばちゃんのほんの気まぐれでポチっと買えるシロモノじゃない。ものは試しということでお借りしました。

「ハクキンカイロ」かと思いましたよ。
使い捨てカイロが世に出回る前はみんな使ってましたよね。
このキャプチャーボード、大きさはマウスとかタバコくらい。結構コンパクトです。
接続は簡単で、USB→パソコンに接続。HDMI→Switchに接続。・・・以上。
ラグを少なくするためにパススルーとかいう機能があるらしいですが、これはSwitchの画像をPCを通さず直接モニターに映し出すもので、上記の接続とは別にキャプチャーボード→モニター(HDMI)とつなぐとラグなしでプレイできるそうですが、娘の体感的にそれなりのPC、キャプボを使っていればそれほどラグを感じないとの事。まずはパススルーなしでやってみて、ラグを感じるようならパススルーしてみたいと思います。

では、やってみよう!

OBS立ち上げて、「映像キャプチャーディバイス」を選択してSwitchの電源を入れたら(Switchはドッグに挿したままです。)
ジャジャーン!!

やったー!これで「どうぶつの森」も「ドラゴンクエスト10」も配信することができるね!!

マイクとか音声の設定、本来なら自分で試行錯誤しながら設定しなきゃいけないんだけど、娘にチャチャっとやってもらっちゃいました。時短。

準備だけは着々と進んでるんだけど、編集(後付け録音)が一向に進まない・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村