住宅ローンは月々いくらの返済だけではダメ

 

です。住宅ローンを決めている人がほとんど。決める部分のまずとりかかりは

 

「金利が安いかどうか」

 

ですが、それだけでは「住宅ローン」という商品をあまり理解したとにはなりません。

約30年前、バブル期の住宅金融支援機構の金利は8.5%でした。

 

これを借入3,000万、一般的な35年ローンで組むと

 

月々222,058円

 

!!驚いてしまいます。これは仮定の話ではなく1,980年のバブル期に実際にあった話です。これで驚いてはいけません。さらに

 

総返済額94,402,432円

3,000万借りて、利息が約6,400万ですよ!!

 

つまり借りた額の倍の利息を払うということです。これはローンは長期で借りるといかに利息を払うかの証拠です。

 

カードローンはたいていは5年計算、車だってそのくらいです。しかし住宅ローンはほとんどの家庭が35年ローン、つまりMAXです。

 

このMAX住宅ローン、30歳の時に家を買えば完済は65歳。繰上返済は考えてはいるけど、お金が貯まらないと出来ない。

 

それでも利息をどんどん払う。毎月の家計では数百円切り詰めているのに、こんなことは誰も教えてくれません。

 

まず、一生涯払う利息を計算してみましょう!これは「金利計算」ツールで検索して入力すればすぐわかります。(下のは金利電卓。電化店で売ってます)

 

 

 

記事がよかったら↓を押してください(._.)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村


住まいの知恵袋ランキング