【投資3年目】2023年投資結果【NISA・高配当】

※ 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

投資・ポイ活
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!

11月に出産してからというものの毎日が多忙すぎて、去年のまとめを書き始めるのが1月10日という事態になってしまいました。

これが投稿されるのは一体いつになることやら……と思いながらキーボードを必死に叩いています(笑)。

去年の結果はこちらから。

3つの項目に分けて見ていきます。それではどうぞ!

スポンサーリンク

投資信託

(1月10日時点)

約53万の含み益!3年という時間の力を感じます。

SBI証券のトータルリターンを確認したところ、+30%となっていました!

去年はマイナスだったので反動もあるとは思いますが、これは有難い限りです。

子どもにかかるお金は膨大だという事実を肌身に感じ始めたので、ここは伸び続けて欲しいところ。

アメリカの金利が引き下げに転じた時にどうなるかが注目ですね。

米国株

(1月10日時点)

米国株は大爆死でした。ネクステラエナジーどうしちゃったの……。

HDVも去年の終わりは104ドルだったので、僅かにマイナスです。

この2銘柄からは3か月に一回配当金が出るのが救いです。

去年末の時点ではドル円が130円台だったのに対し現在は140~150円。

ドルベースでも配当金は増えていますが、それ以上に円安効果で金額が大きくなっています。

買い増す予定は無いので、個人的にはもうしばらく円安でいて欲しい。

米国株についてもSBI証券では今年から売買手数料が無料になりました。

なのでNEEはプラスになり次第売却。

HDVは日本の高配当株の整理が終わり次第、新NISAへ移していこうと思います。

高配当

12月購入分は以下の通りでした。

  • 4503 アステラス製薬
  • 8031 三井物産
  • 8593 三菱HCキャピタル

すべて1日に購入。安くなっていたところを狙ったつもりでしたが、アステラスは更に下落してしまいました。

これからも積み立てていくつもりではあるものの、いつか値を戻すことが出来るのか、ちょっと心配になってきました。

12月末時点のポートフォリオがこちら。

去年末の含み益が約12万円(+11%)だったのを考えると、更に30万円増えるというかなりの爆益でした。

今年の高配当株の調子は良かったな、という肌感覚と相関する結果になりました。

こうしてみるとやはり、アステラスだけ含み損になっているのが気になりますね。

大丈夫、戻って来ると信じてます(自分に言い聞かせている)

配当金はギリギリ6万円未満。12月にしっかり買い増ししていれば達成できたかも?

でも到底不可能な忙しさでした。子育てって本当に大変ですね。

4年目の目標

投資に対する今年の目標は、高配当株をすべて新NISA枠に移す。これだけです。

これ以上投資に時間をかけることができたら褒めて欲しい。

春にはまた転勤もあるので、余計に時間がなくなりそうです……。

子どもが寝る時間が安定すれば時間も生まれるのだろうか。でもその頃には、また違った忙しさがありそう。

投資の成績が一番良かった人は「投資していることを忘れた人」という言葉もあるので、触れないうちに値上がりしてくれればいいな、なんて考えています。

3年間の積み重ねがあるからこそ、忙しくなった今でも投資を続けようという気持ちになれていると思います。

今この状態から投資の勉強をするというのは、ハードルがとても高い。

投資期間が伸びるという事以上に、早めに投資の世界を知ることが出来ていてよかったなと感じます。

今年は定期的に記事をあげられるか怪しいですが、なるべく頑張ります。今後ともよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました