100均からランクアップ!おすすめキッチングッズ3選

※ 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

暮らしを豊かにするモノ
スポンサーリンク

1人暮らしを始めるときの心強い味方、それは100円ショップの道具たち。

暮らしに必要な最低限のものはすべて揃うと言っても過言ではありません。

私も食器や計量カップ、洗濯ばさみにタオルなどと随分お世話になりました。

けれどしばらく使ってみると、「もう少し便利で使いやすいものが欲しい……」と感じてくる場面があります。

買い替えるべきか悩みますよね。

不満はあるけど使えないことはないし……

100円以上出す価値があるのかしら?

そんな方へ向けて、「100円ショップの商品からランクアップして良かったキッチングッズ」を3つ紹介します!

値段は数百円~2000円程度とそれなりの金額になりますが、満足度は桁違いです!

スポンサーリンク

無印良品 シリコンスプーン(スモール)

箸は長さの目安に置いています

炒め物って、意外と汁気が出てきますよね。その水分も美味しさの元。

でも菜箸ではすくえないし、このためだけにお玉を出して洗い物を増やすのは勿体ない。

そう思ってフライパンを傾けて注ごうとしたらこぼれてしまう……。

そんな悩みを解決してくれたのが無印良品のシリコンスプーンです!

耐熱仕様なので調理にそのまま使用できますし、スプーンなので掬う動作はお手の物。

我が家は2人家族なのでスモールサイズで事足りていますが、おかずを大量に作るご家庭には26cmの通常サイズがおすすめです。

値段も500円程度とお手頃なのでイチオシのアイテムです!

マーナ パッキン付き調味料ポッド

「砂糖」の表記は付属シールで付けています

よくある粉用の調味料ケースに見えますが、嬉しいポイントが2つ備わっています。

1つはパッキンが付いているので密閉できること!

砂糖や塩は環境の変化ですぐに固まってしまいますが、これを大幅に遅らせることが出来ます!

100均のケースを使っていた時は、突如現れる塊の砂糖によく悩まされていました。

しかし、これに変えてからは「ちょっと固くなってきたかな?」というタイミングに気が付くように。

固まりきる前に崩すなど対策がしやすくなり、カチカチになってしまうことがなくなりました

もう一つは、ケースの入り口に斜めの板がついている点。

ここに付属のスプーンを立てかけられるようになっていて、粉の中に埋めてしまう心配がなくなります。

ばらちゃ
ばらちゃ

すりきりもしやすくて便利だよ!

カラーはホワイト・グレー・ブラックの3種類があり、どれもオシャレでキッチンになじむデザインです。

お値段は1000円ほどしますが、その価値は十分にあります!

山崎実業 まな板&包丁スタンド

写真手前。奥は以前使用していたもの

以前使用していたスタンドは軽く、包丁の重みで簡単にぐらついて危険な状態になることがありました。

水滴の受け皿も付いていたのですが、これを洗うのが面倒でむしろ不衛生な状態に……。

安定感があり、底が空いて乾きやすい商品を探し、山崎実業のまな板&包丁スタンドを購入しました。

見た目のスリムさに反して適度な重さがあり、しっかり安定しています。

骨組みの形だけで構成されているので開放的で、洗った包丁やまな板も乾きやすいです。

水滴が溜まってもサッと拭くだけなので、受け皿があった時よりも掃除がしやすくなりました

注意点としては、果物ナイフなど小さなナイフは置き方によっては傾いてしまい、覆いが無いので刃が外へはみ出してます。

バランスを取れる位置取りにするか、別の場所へ収納するのが良いかも知れません。

私は気にせず入れていますが(笑)。

また、まな板を入れる部分の厚さが2cmしかありません。

このように薄いまな板なら問題ありませんが、木の板など厚みのあるものは入らない可能性があります。

手元にあるまな板の厚みを確認してから購入すると良いでしょう。

カラーは白と黒の2種類です。

まとめ:キッチングッズを新しくして気持ちよく料理をしよう!

キッチングッズのグレードアップに魅力を感じて頂けたでしょうか?

「それでも今のが壊れるまでは……」と思ったあなた!キッチングッズというのはよほど乱暴に使わない限り、なかなか壊れません。

ばらちゃ
ばらちゃ

100均の商品も、昔に比べて丈夫になってきたからね

安いから使っていたけれどもう少し良いのが欲しい……と感じたらそれが替え時です。

新しいキッチン用品で楽しく料理をしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました