2021年10月の高配当株ポートフォリオ

※ 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

投資・ポイ活
スポンサーリンク

今年の1月にSBIネオモバイル口座を開設し、コツコツと買い集めている私の現在のポートフォリオを紹介します。

スポンサーリンク

購入方針

  • 月5万円ずつ、基本的には1銘柄1万円分で購入
  • 増配が発表された銘柄は、調整後に1万円分追加購入(上に書いた枠内で)
  • 全体の配当利回りは3~3.5%を目標

最初の2~3か月は銘柄数を増やすためこれより多く購入していましたが、現在はこの方針で購入を進めています。

月5万入金は今年度いっぱい続ける予定ですが、来年度は臨時出費が多くなるので少し減らすかもしれません。

お気に入りの投資方法は高配当株投資ですが、NISA枠でインデックスファンドを買う方が優先なので。

増配のニュースが出た銘柄は、やっぱり追加で購入したくなります。

ただ当日~翌日は大幅に値上がりし、その後値下がりするというのがお決まりの展開です。この値下がりを待ってから追加購入するようにしています。

ばらちゃ
ばらちゃ

3~4日経っても伸びているなら、待つのを諦めて買うこともあるよ!

利回りの目標はこれが上限というより「3%を下回らないようにする」という気持ちが強いです。

企業分析して買いたくなる銘柄が大体この辺りに収まってくる、というのもありますね。

増配した結果、購入価格に対する利回りが上がるのは大歓迎です。

しかし元からこれを大幅に超えている会社は、業績が良いとしても無理をしていないか心配になるので購入を控えています。(JT、ソフトバンクなど)

高配当株ポートフォリオ

以上36銘柄となります……我ながら多いですね(笑)。

「分散しすぎかな?金融系が多すぎるから調整したい!」という気持ちがありますが、今の所売却予定はありません。

上で「利回りが高すぎる企業は購入しない」と言いましたが、武田薬品(4502)のみ少額購入しています。

セクター比率をならす目的です。

しかし先日、薬の治験が難航しているというニュースが出て株価がかなり下がってしまったので、「やっぱり失敗だったかも…」と不安になっています。

来週の決算が待ち遠しいですね(汗)。

使用しているのはyahooファイナンスのポートフォリオ管理ページです。

これだけ銘柄が増えるとSBIネオモバイル証券のページでは確認しづらいので、一覧でパッと見ることが出来るようにしています。

ただ、これでは一番大事な項目、実際配当金がいくら貰えるかを確認することが出来ません。

その部分は「配当管理」というアプリでまかなっています。

配当管理
配当管理
開発元:Takanori Ochiai
無料
posted withアプリーチ

現在の配当金は年24444円(また凄い数字)、投資額に対する利回りは3.89%となっています。

月に約2000円。私のスマホの通信費がこのくらいなので、スマホをタダで使えていると思うと達成感があります。

今後の目標

次の目標としては年6万、月に5000円の配当金を獲得できるようにしたいです。

2人分の通信費をまかなえるようになれば家計が一段と楽になります。

株を売らなくてもこの量の収入が入ってくるのが高配当株投資の醍醐味です!

到達するまでコツコツと買い進めていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました