高配当株購入:24年2月

※ 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

投資・ポイ活
スポンサーリンク

まるで株をコツコツ購入しているかのようなタイトルですが、今月は3銘柄しか買えていません。

ようやく子育てのリズムが掴めてきたと思ったら、引っ越し作業にすべてを持っていかれました。

現在進行形で段ボールを詰めています。

知らない間に日本株はどんどん値上がりしていました。

このままだと日経平均4万円を見逃してしまいそう……!

それはもったいないので、なんとか情報を追いかけていきたい。

(なんて書いているうちに4万円を突破しました。見逃しはしなかったけれど、世界の変化についていけない。)

スポンサーリンク

購入銘柄

  • 6718 アイホン
  • 7995 バルカー
  • 9433 KDDI

1日にバルカーを購入。

決算は少しマイナス、更にレーティング格下げがあり株価が下落しました。

参考: 株探 バルカー、4-12月期(3Q累計)経常が14%減益で着地・10-12月期も33%減益

しかし8%も下がるのは反応しすぎなんじゃないかと考え、購入しました。

予想通り、月の後半から盛り返してくれました!

8日にアイホンKDDIを購入。

アイホンの決算は増収減益。なのに増配を発表しました。

参考:株探 アイホン、今期経常を18%下方修正、配当は30円増額

これによって株価が下落。確かにやってることがちぐはぐで怖い感じはありますが、私はついていきます。

26年度までは還元を頑張っていく方針のようなので、それに準じた発表だと考えています。無理はしすぎてない……はず。

KDDIはローソンを子会社化することを発表しました。

参考:株探 KDDIがローソンに1株1万360円でTOB、三菱商と共同経営へ

通信事業と金融事業で安定した経営はしていますが、特に通信は伸ばすのにもそろそろ限界があるイメージ。

事業を拡大するのは良いと思いましたが、株価的には感触が悪かったようです。

ならば買います。

新NISAへ移したもの

  • 8306 三菱UFJ

こっちは更に捗りませんでした。

売却して買い直すという工程が多いせいで、そこまで手を伸ばせる余裕がほとんどありませんでした。

UFJは買い直してからの1ヶ月たらずで+13%に含み益が増えました。

嬉しいことではありますが、伸びすぎな気もするので反動が怖いです。

現在のポートフォリオ

新NISAへの移行が進まなかったせいで、ほとんど長さは変わっていません。

見やすいポートフォリオになるのはいつの日になるのだろうか。

増配の発表が多くあった影響で、配当の金額がだいぶ増えました!

配当利回りが下がっているのは、取得単価がリセットされている影響です。

それでも3.75%あるので十分高配当と言えるでしょう。

この記事を書くために証券口座を何回か開いたついでにポチポチと売買したので、3月前半はそれなりに動きがありました。

しかし後半は引っ越しするので触れません、と今から宣言しておきます。4月から本気出す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました