【痩せ型妊婦】十月十日の体重変化とその後

※ 当サイトではアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています

妊娠
スポンサーリンク

妊娠前のBMIが18.5未満の方は、妊娠中に9~12kgの増加を目指しましょう!

ゼクシィBaby 【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!

ばらちゃ
ばらちゃ

??????(妊娠前BMI16.6、1年かけて2kg増やしたのにすぐ戻ってしまった人)

何を言われているのか本当に分かりませんでした。

赤ちゃんの体重分が3kgだとして、自力で6kg増やせと……?

妊娠直後はその嬉しさとは別に、体重管理の高いハードルに絶望していました。

痩せているのが赤ちゃんの発育に良くないのは知っているけれど、流石にこんなに増やせるか!

ところがどっこい、というお話です。

体重のグラフはこんな感じになりました。

結構綺麗な右肩上がりに出来たんじゃないかな?

スポンサーリンク

妊娠初期:食べつわりのおかげで増え始める

最初期は吐きつわりをしていましたが、間もなく食べつわりにシフトして食事量が増えました。

そのお陰、というには苦しい時間でしたが体重は徐々に増加。

人生で初めて42kgに到達し、「痩せ型でも妊娠したら体重が増える」という事実を実感しました。

妊娠中期:味覚が正常に戻って普通の食事ができるように

17週でつわりが終わり、お米など食べにくさを感じていた物も普通に食べられるようになりました。

いつものメニューが作れる有難さたるや。つわりの間は麺類ばかり作っていたので苦労しました。

しかしこの時期が夏の猛暑と重なり、別の意味で苦戦することに。

食欲はそこまで落ちなかったのですが、料理するのが暑い! エアコンが無いので、火を使おうが使わまいが汗だくになりながら調理していました……。

暑すぎてダウンした日はテイクアウトすることも。近くの中華屋さんにはだいぶお世話になりました。

こんな冷凍食品にも頼っていました。

妊娠後期:食欲増進とむくみで増えすぎる

35週までは順調なペースで増えていた体重。しかし36週目に急激に増加します。

3日で1kg増え、それと同時期にむくみが悪化。手足がパンパンになってしまいました。

もちろん病院に相談しましたが、結局は「妊娠後期にありがちなむくみ」という診断に……。

病院で出来ることはなかったので、ひたすらむくみに関してググりました。

かぼちゃやバナナを食べ、ほうじ茶を飲み、天気のいい日はウォーキングを頑張る。

後は足のマッサージ。お腹が大きすぎて自分では届かないので、主人にお願いしていました。

なんとか+13kgラインには納めることが出来て、2週間ほどでむくみも徐々に改善。そのまま52kg台で出産を迎えました。

出産後:あっという間の出来事

入院中の体重測定で45kg。出産を経て7kg減量しました!

……子供が3500gで大きめだったとはいえ、聞いていたより減ったな?

6kgくらいは減ると思っていたけれど。

参考:パンパース 産後のダイエットやトレーニングを始めるタイミングは?

退院後は1か月ほど里帰り。実家パワーでごはんが沢山出てきました。

母乳育児でカロリーを消費していたのか、妊娠中よりも更に食欲が増え、それを毎食しっかり食べていました。

そして自宅に戻る直前の体重は……43kg

ばらちゃ
ばらちゃ

子供にお乳だけじゃなく体重まで吸われてる!

育児、想像の何倍もハードワークでした。

実家ごはんパワーでこの有様だったので、自宅に帰ってからは更に体重は減りました。

現在40kg後半。すっかり妊娠前の体重に戻ってしまいました。

胸が大きくなったことや子宮の大きさが戻っていないことを考えると、妊娠前より痩せていることに……。

出産を経ても、痩せ型であることに変わりはありませんでした。

すぐに体重が戻るのは一般的には喜ばしいことなのでしょうけれど、私はちょっと悲しいです。

もう1~2kgくらい維持していたかったな……。

まあ、妊娠中は言われてた通りに体重を増やせたので、それだけでもよしとします。

育児には慣れてきましたが、大変であることには変わりありません。

これ以上体重が減らないことを祈りつつ、頑張っていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました