昨年2021年の今頃は、まだブログを書いていない。

コロナで時間ができたので、恐る恐る元活さんたちのブログを覗き込んでいた。

 

うーん、そういえばそういう見方もあるな。確かにその通り共感できる。

10年も前に疑問を感じて非活になった人々も多い。特に2世3世の方々は、深刻。

どの方のコメントもほとんど魂から出たような叫び。まんざら嘘はないと思う。

 

しかし、世界一正しい教えだから、原因はその方々の「命の濁り」じゃないかな?。

現代の修行(勤行、支援、激励、啓蒙、財務等々)の辛さに耐えかねて退してしまったのかもしれない。かわいそう。

 

活動している自分の周りの幹部達は、同じ釜の飯を食べてきた苦楽の同志。

しかも良い方ばかり。私は人生の活動期のほぼ全てをこの会に奉仕してきたし、後戻りする事は全てを「人生ロス」することになる。

 

書籍も御書もbanbanG指導もほとんど制覇したし、機関紙・大白は見飽きた記事ばかりで新鮮味は全くない。つまらない。

 

ここは少し踏みとどまって、もっと視野を広げて学んでみよう。暇はあるから、、。

 

 

www、、。

学べば学ぶ程、この会の言うことは「デタラメ」であることに確信を持つに至る。

1年前はこの「デタラメ」という文字にさえ奥底での反発を感じていたのに、今はもうそんな事は、ない。 そして「人生ロス」の着地点を探っている。

 

ランキングにご協力ください⬇️

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ