法華経の行者の祈りは絶対に叶う。ただし自行のお題目だけでは不十分だ。化他行も実践することが必要だ。車の片輪だけが回ってもその場をくるくる回るだけで前には進まない。両輪を回すことだ。友人を折伏しよう!と尊敬する部長が言う。

 

部長宅に連れて行かれたあの日。4時間以上車座で囲まれても意地でサインをしなかった。

熟考の上、持ち帰った入会カードを翌週部長宅に持参して入信決意。

入会カードを持ってくる人なんかいないから、「soulfree君すごい!」の大絶賛。

持ち上げられ、おだてられて木に登る。翌週の圏幹部会に友人を誘おうじゃないか!

 

素直に従って職場の同僚を圏幹部会に連れ出した。この時も2人連れ出しただけなのに「soulfree君すごい!」の大絶賛。

およそ1000人くらい参加していた。青年層も多く壮婦も若かった。老齢の方はほとんど見かけなかった。1980年代はまさに躍動期であったと思う。

新入信者の私も登壇させられた。自己紹介と浅*全国男書記長から受けた印象(エネルギッシュな好印象)を話した。

持ち上げられ、おだてられて木に登る。3ヶ月以内にその2人に御本尊を持たせた。

 

、、、、w。

伊*園事件で、浅*に対する尊敬の念はすっかり覚めた。

木に登った自分が、はずかしい、、、。

末端幹部は清貧で、栴檀の木のように崇高なのに、、、、w。

 

ランキングにご協力ください⬇️

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ