SORASORA

今日はマイブームの「月桃について」ご紹介します。チンキも作ったのでご紹介します

月桃の葉

月桃について

沖縄県では生活に密着したハーブとして浸透している[6]。毒虫に刺されたときに、根茎を切り取って火であぶってから患部にすり込んだり、沖縄産の菓子餅ムーチーは、抗菌・防腐作用があるゲットウの葉で包んで蒸す[6]。沖縄県ではこの用途のために需要が一定存在するが、栽培されることはあまり無く、ムーチーの季節である冬至前になると野生のゲットウが大量に収穫される。沖縄ではこの他に香り付けを兼ねて饅頭の包装に使用されたり、肉や魚を包んで蒸し焼きにしたりするなど幅広く利用されている。ブルーシールアイスクリームのフレーバーの一つにもなっている。

種・花・果実・葉・根茎が利用され、飲料用、食用、滋養保健、薬用に使われる[6]。高い抗菌力と防腐作用のほか、去痰作用から気管支炎や鼻炎に効果があるといわれている[6]。葉から取った油が甘い香を放つので、アロマオイル香料として使用されたり、虫よけの効果もある。特に変種のハナソウカ(Alpinia zerumbet var. excelsa Funak.&T.Y.Ito)には精油含量が多い。

種子は乾燥させ、主に健胃、整腸の効果を持つ薬として使用。または飲用される月桃には、ポリフェノールを多く含んでいる[6]

抽出成分に、高い植物ウイルス防除効果があることを、岡山県農林水産総合センター生物科学研究所と東京大学が発見している[8]

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

月桃チンキ作り

月桃の花言葉は『爽やかな愛』です。

ハーブティーで飲むと、ショウガ科らしい爽やかで深みのある香りと味です。

風邪が流行る時期にも活躍しそうですね♪

月桃精油のご紹介

学名:Alpinia speciosa

科名:ショウガ科

抽出部:葉

抽出方法:水蒸気蒸留法

ノート:ミドル

香り:スッキリとした深みのある香り

主な作用:抗菌、抗真菌、抗炎症、去痰、鎮痛、鎮静、抗酸化、収斂、体液循環促進

心:心が落ち着かず方向性を見失った時に、不必要な感情を洗い流して、頭をクリアにする。(心労・不安定・氣弱)

からだ:食欲不振、筋肉痛、神経痛、咳、痰、喘息など。

肌:ほてり、乾燥、たるみ、ニキビ、脂性肌、育毛など。

使い方と注意点

神経毒性作用のボルネオールがほんとに微量ですが含まれているので、氣になる方は妊娠中は使用しないでください。

月桃チンキの作り方のご紹介

1.月桃の葉を細かくカットする。(生葉でも乾燥したものでも、どちらでもOK)

2.葉を瓶にたっぷり入れ、アルコール度数35度以上の焼酎、ホワイトリカー、ウォッカなどを注ぐ。

⇒SORAは飲用も兼ねて、ウォッカで作りました。

3.毎日瓶を振り、約2~3週間で出来上がり。(瓶は煮沸消毒し、よく乾燥してから使用してくださいね)

4.茶こしや紙フィルターで濾して、冷蔵庫で保管 (約1年間保存可能)

画像は作って1週間ほどのチンキです。少しずつ抽出されてチンキの色が変わって来ています。

月桃チンキ作り

月桃チンキの使用方法

  1. 紅茶などの飲みものに数滴いれる
  2. 化粧水として⇒化粧水作りは、チンキを10倍に薄める(ラベンダーやネロリの芳香蒸留水または精製水で薄めます)グリセリンを少量加えると、保湿感がUPするので乾燥肌や乾燥する時期はプラスすると良いかもしれません。

(注意:冷蔵庫で保管、約2週間で使い切るくらいで作ってください)

 3. クリームや石鹸作り

 4. エアフレッシュナーや虫除けスプレー⇒虫除けの場合はレモングラスやユーカリをプラスするのもおすすめ。

5. クローゼットや靴箱に消臭や虫除けに

チンキは使用するハーブで効能も色々楽しめます。ローズマリーやアロエなんかもおすすめです♪

ちなみにアロエも一緒に作りました。今日は生葉で作ったアロエと月桃チンキのご紹介でした。

アロエのチンキ作り

乾燥葉を今作っています。⇒ダイソーの野菜干しネット200(税込220)に入れてカラカラに乾燥中。残りの月桃の葉はお茶やチンキにする予定です。

どちらも使い方は一緒です。乾燥葉だと湿気らなければ長期保存ができますよ。

松葉との組み合わせもできると思うので、試したいと思います。

サトルアロマセラピーでは

月桃は意欲と自信を与えてくれ、一歩踏み出す意欲や前にいけるという自信をくれます←SORAはこれが今必要なのだと思います(笑)

第6チャクラとも関連していて、未来の扉をひらき、前に進める手助けになります。

ちなみに月桃、ローズマリー、ペパーミントは予見のハーブで、未来のビジョンがみえる手助けになったりしますよ。

サトルの時は、とにかく微量を使用します。

SORAは月桃の手作り石鹸で洗顔、洗髪、體と全身を洗うようになり、月桃のエネルギーに癒やされたのがきっかけで、チンキを作ってみたいと思いました。マイブームになっています。

月桃の精油は10年以上前から、弱氣になった時、瞑想する時、心をしっかりと落ち着けて、自分に戻る時に自然と手に取っています。

これを読まれてご興味が出た方は、ぜひ乾燥したハーブでお茶を楽しんだり、チンキを作ってみて活用されてくださいね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。
よろしければ応援お願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ