広告 島土産&特産品

お土産におすすめ!ソルトソムリエがいる 塩の専門店「塩屋」(まーすやー)

2022年4月22日

スポンサーリンク

「塩屋」(まーすやー)さんは、沖縄の塩を中心に塩の魅力を教えてくれるお店です。
塩専門店で塩そのものを楽しんでみましょう!

風鈴

沖縄の方言で塩を「マース」といいます

宮古島の雪塩×素材シリーズ

普段、使用する塩は特に気にしていない方が多いかもしれませんが、塩一つで料理の味が変わります。
美味しい塩に出会うと、素材によって塩を変えるのが楽しくなります。

色々な楽しめる塩があってわくわく!

30種類の塩があって楽しめます!
シークワァサー塩、島スパイス塩、
ごはん塩、ハイビスカス塩、ドレッシングソルト、
ガーリック塩、タコライス塩、ステーキ塩、etc・・。

風鈴

保存料、着色料、化学調味料無添加です。
こんなに種類が色々あると、迷ってしまいますね!

宮古島の雪塩は塩?と思えないパウダー状でとても美味しいです。
その塩と様々な素材の組み合わせが30種類あります。
ゆでたまごをよく食べるなら「ゆでたまご塩」
ステーキには、パンチがきいたガーリック入りの「ステーキ塩」
磯の香が楽しめる「アオサ塩」は和風パスタに合いそうですね!
自分でアレンジができるので、無限大の使い方ができます。

ソルトソムリエがいる

えんじ色のエプロンとネクタイをしているお店の方がいらっしゃったら、その方はソルトソムリエさんです。
塩アドバイザーさんがいらっしゃることもあるそうです。

ソルトソムリエのお仕事

「製塩の歴史」「塩の成分」など塩の知識全般を持ち、それぞれの塩の特徴から合う料理を考えたり、お客さんにおすすめする塩を提案したります。

ソルトソムリエさんから料理にあう塩を教えてもらいながら、塩の試食ができます。

風鈴

沖縄の塩の中では、石垣島の塩、西表島の塩、与那国島の塩などあり、食べ比べもできるので楽しいですよね!

絶品 雪塩ソフトクリーム

大人気の雪塩ソフトクリーム。とても美味しいのでおすすめです。
やっぱり塩が入るとかなり甘さもひきたちます。
コーンとカップから選べてどちらも400円。

塩屋さんでは雪塩ソフトクリームに好きな塩をトッピングできます。
シークワァサー塩、島辛塩、ゆず塩、抹茶塩、ハイビスカス塩が置いてありました。
私がふりかけたのはハイビスカスの塩。かわいくてテンションもアップ!
途中で抹茶塩もかけて和風に!

シークワァサー塩をかけるとチーズケーキ風になるとか( ´∀` )

お肌もツルツル雪塩のミネラルソルトホームスパ

雪塩石鹸やバスソルト、またミネラルソルトホームスパが置いてありました。
ミネラルソルトホームスパは通常の雪塩パウダーよりもさらに細かい69 ミクロンの「雪塩」を使用しています。
これを水に溶いて優しくマッサージ。角質もとれてツルツルになります。
本来は調味料として使うお塩なので、お肌にも安心です。

このように体験できる場所があって楽しいです!
ソルトホームスパはこのようにマッサージでも良いですし、バスソルトとしても使用できます。
またオリーブオイルやはちみつと混ぜて自家製のパックも作れます。自分で色々楽しめそうですね。
店舗で買えない場合はこちらの「塩屋」まーすやー公式ページにて購入できます。

美味しい塩のお菓子

初めて、食べたときは衝撃でした!今まで食べたことがない「ちんすこう」!
味も食感もまるで違います。ちんすこうが苦手な方も大丈夫!
雪塩ちんすこうは宮古島のお菓子ですが買って損はないです。
誰からも喜ばれると思いますよ~。

風鈴

他にも雪塩ちんすこうのミルク味もあります。

塩×素材シリーズも雪塩ちんすこうもおすすめですが、最後はやっぱり普通の食卓のお塩!パウダー状の雪塩を楽しんでください。

塩専門店「塩屋」まーすやー石垣店


住所:沖縄県石垣市大川245 丸ビル1 階西
電話:0980-82-7835
営業時間:11:00~19:00(コロナの状況で変更の可能性もあり)
駐車場:なし 
石垣市第二駐車場又は蔵元駐車場のコインパーキング

風鈴

730交差点近くなので、観光やお土産におすすめですよ

関連記事

スポンサーリンク

-島土産&特産品