ジャジャーン!
ついにMンベルのダウンジャケットを買ったぜー!
まあ買ってから1か月以上経過しているんだけど色々な場面で使ってみてようやく感想が書けるようになったのでいまごろ記事を書きます笑

というわけで10月のとある日にバイクで20分ぐらいのところにあるアウトレットのMンベルに行って来た。
最初は「スペリオダウン・ラウンドネック」という定価でも11000円ぐらいの安いので良いかなと思っていたのだけど、いざ実物を見たら何と前がジッパーではなくてボタンだったのよね!
インナーに着る前提のようで、これじゃあだめだと思っていたらアウトレットコーナーに旧型のスペリオダウンジャケットを見つけた。
1割しか安くなっていなかったけどまあいっかと思って思い切って買ってしまった!
IMG_1115

ちなみに13000円位だった。
Mンベルのダウンの中では下のランクで「FP」は800とのことだ。

まずはよく行く低山での休憩時に着てみた。
ランチタイムでじーっとしているときに着てみたんだけどなかなか暖かかった!

そして11月下旬の気温9度ぐらいの朝、Tシャツ・ワイシャツの上からこいつを着てチャリンコで30分ぐらい走ったんだど全然寒さを感じなかった!

ちなみに気温17度ぐらいの時にYニクロのウルトラライトダウンジャケットを着て走ったら少し寒かったからやはり相当違うみたいだ。本物すげー

んでももっと高いFP1000なんてもっと暖かいんだろうなあと思いながらこれで十分満足だ笑

でもって気になる重さだが、
Lサイズで実測ちょうど200グラムだった。
今までのウルトラライトダウンは350グラムもあったから(フードもついてたけど)あわやモバイルバッテリー1個分ぐらい軽くなった!!

あとは野宿で寝るときに履くズボンをワークマンカタログで物色した。
IMG_1380
軽くて暖かいのがいいんだよねー
IMG_1381

Mンベルの帰りにワークマンに寄って、結局これを購入!
あ!写真撮ってなかったけどズボンだ!
重さは300グラムぐらいだった。お値段何と1900円!!
ちなみにダウン100%ではない。
何せ前回のお遍路では睡眠時の寒さ対策で失敗したのでねw
少し重いけどこれで寒さは多分大丈夫なはず!
IMG_1410
参考↓


あ!そうだ。もう一つゲットしたのがユニクロのメリノウールセーターだ。
THE NORTH FACEのメリノTシャツは前回お遍路で着てその快適性は痛感しているからこれも期待していた。
まずは寝るときに素肌に直接着てみた笑
なんか暖かいぞ??
Tシャツプラストレーナーを着るよりこれ1枚のほうが暖かかった!

山にも着ていったんだけどまだ気温が高すぎて暑い暑い笑
お陰様で汗かいたので、汗が引く時の乾き方とかを確認することができた。
なかなか汗の乾きも良いし冷えることもなかったからこれはいいかも!
もちろん、次回のお遍路で寝るときと寒い日に着る想定だ。
これ↓(わたしの買ったのは2021年モデル笑)


本物のダウンジャケットを買ったのでウルトラライトダウンジャケットは家の中で着ている。
多少重くても関係ないからね!
でもおかげで暖房器具はまだ何もつけなくても過ごせている。
電気代節約しまくりだね笑


クリックだけが頼りなランキング
クリックしてくれたら1位になるかな?

お遍路ランキング

ユーザー登録不要