東京とろろそばの「麻婆茄子とろろそば」は「とろろそば台無し」メニューじゃなかった!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

そば・うどん
そば・うどん
スポンサーリンク

「かつや」などを運営するアークランドホールディングスのとろろそば専門店「東京とろろそば」で、期間限定メニュー「麻婆茄子とろろそば」を食べてきました!

とろろそばに麻婆茄子をのせちゃうなんて「とろろそばが台無しなのでは?」と思ってしまうのですが、きちんとマッチしていましたよ♪

スポンサーリンク

とろろそば+麻婆茄子は計算された構成だった!

こちらが東京とろろそばの「シビ辛麻婆が後引く秋茄子とろろ【麻婆茄子とろろそば】」です。かけそばの上にねぎ、千切りとろろ、卵黄、そして山椒たっぷりの麻婆茄子がのっています。

つゆをひと口飲んでみると、お醤油強めの関東のそばつゆ。鶏ガラを使っているそうで、麻婆茄子など中華メニューとも相性がよさそうです。

とろろは擦りおろしではなく千切りなのが特徴。特に味はついていないと感じました。たしかに、プレーンのそばにこのとろろをのせただけでは、かなりあっさりした料理になりそうです。

よく見ると、東京とろろそばのメニューは「肉とろろそば」や「辛ネギとろろそば」など、トッピングありきのものが多いんですね!

トッピングと合わせておいしくなるよう、ベースのとろろそばをあえてあっさり仕上げてあるようです。

麻婆茄子の具材は茄子、ひき肉、筍、山椒。山椒は花椒(中国山椒)ではなく和山椒のように感じます。麻婆茄子はけっこう辛い!ピリッと感よりヒリヒリ感が強い味わいです。

しかし、この辛さがとろろを合わせるとマイルドになるんです。さらに、卵黄を崩すとまったりしたコクが加わり、辛いものが得意でなくてもおいしく食べられます。

退店時はかつやと同様、100円引き割引券くださってちょっと笑ってしまいました。この割引券嬉しいですよね!

商品情報

東京とろろそば「麻婆茄子とろろそば」

価格:869円(税込)

東京とろろそば公式サイト https://www.arclandservice.co.jp/tokyotororo/

「麻婆茄子とろろそば」 情報ページ

【秋はシビ辛】東京とろろそばに「麻婆茄子とろろそば」9月17日(金)新登場!
アークランドサービスホールディングス株式会社のプレスリリース(2021年9月14日 10時00分)【秋はシビ辛】東京とろろそばに「麻婆茄子とろろそば」9月17日(金)新登場!

※価格等、記事内の情報は執筆時当時のものです

ランキングご協力お願いします!
スポンサーリンク
シェアする
ふるとりあやめをフォローする