【画像大量】しゃぶしゃぶ温野菜の「濃厚にんにく鍋」がカムバック!イベリコ豚を堪能してきた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

その他和食
その他和食
スポンサーリンク

【しゃぶしゃぶ温野菜】とは、すでにおなじみ、選べる2種類のスープが特徴のしゃぶしゃぶをリーズナブルに楽しめるお店です。

時間制限食べ放題の印象が強いですが、最近は適度な量を食べたい人向けに「しゃぶしゃぶ御膳」というセットメニューも提供しています。

今回紹介する「イベリコ豚で食べる 濃厚にんにく鍋」は、今年の1月に限定販売していた「Ajo鍋(アホ鍋)」のリバイバルメニュー。

こちらのメニューはファン層が大変厚く、「にんにく!にんにく!」と温野菜にプレッシャーをかけ続けたため、ちょっとアレンジしての復活となったようです。ファンの人たちありがとう。温野菜もありがとう。

「濃厚にんにく鍋」には食べ放題メニューと御膳の両方があるのですが、今回はぼっちだから仕方なくおひとり様でも気軽に食べられる御膳を選択しました。

スポンサーリンク

食べきりセットでも内容充実!「濃厚にんにく鍋御膳」のセット内容

「濃厚にんにく鍋御膳」のセット内容は、一品料理の「だし巻き湯葉あんかけ」に始まり、

  • 「濃厚にんにく鍋」のスープを含む2種のスープ
  • イベリコ豚しゃぶ・厳選牛しゃぶ・牛しゃぶ の3種のしゃぶしゃぶ肉
  • 「濃厚にんにく鍋」専用「旬野菜盛り」
  • 〆の「濃厚ガーリックチーズリゾット」セット

となっております。

「だし巻き湯葉あんかけ」は、ほんのりあったかくて舌触りがトロトロで、お出汁の旨みとゆずの香り、明太子のコクが効いていておいしかったです。

スタッフさんによるとこのメニューは、「イベリコ豚で食べる 濃厚にんにく鍋」が登場した11月10日からの同時リリースだそう。

というか、ちょっと余談なんですが、私、このメニュー11月10日当日に食べに行ったんです。今日は11月23日なんですけど・・・色々理由はあるんですけど・・・

販売日の開店16時と同時に入店したので「宇宙で一番最初にこのメニューを食べているのでは・・・」と思ったのですが、よく考えたらランチ営業している店舗もあるんですからそんなことありゃしませんでした。

そうこうしているうちに、「濃厚にんにく鍋」のスープが登場です!

左側が「濃厚にんにく鍋」のスープ。選べるもう1種は「濃厚豆乳だし」にしました。

「濃厚にんにく鍋」のスープ、芳醇バシバシとしたにんにくの香りがします。パセリや赤唐辛子も視認できますね。しかしこのスープ、実はこのままでは未完成なんです。

卵がついてくるので、沸騰させたスープに卵を溶き入れたら完成!

けっこう上手く出来たと思います。

こちらはセットの「旬野菜盛り」。一人分にこの容赦ない量!今度から野菜不足を感じたら即ここに来ようと思いました。

ターサイとマッシュルームは、この「濃厚ニンニク鍋」限定の野菜なんだそうです。

さて、3種のしゃぶしゃぶ肉を紹介。こちらはイベリコ豚です。

脂ばっかりじゃん」と思った方よく聞いてくださいね。私も思ったけど。

イベリコ豚の脂は、悪玉コレステロールを減らしてくれるというオレイン酸を含んでおり、食べれば摂取できるのはもちろん、それをしゃぶしゃぶすることによって、スープもオレイン酸たっぷり&脂が溶けておいしくなるんです!!

以上はスタッフさんが「オレイン酸に親を救われたのかな」っていうくらい熱心に教えてくださった内容です。真摯にお仕事するスタッフがいるお店はいいお店だと思います。

↑こちらは厳選牛しゃぶ。

こちらの絵画のようなサシの入った牛しゃぶは、柔らか加工を施しているそうです。いうほどの違和感はなくおいしくいただけました。

「濃厚にんにく鍋」実食 とろける脂ににんにくのコクとパンチが

さて、いよいよイベリコ豚を濃厚にんにくスープでしゃぶしゃぶしていきましょう!

「濃厚にんにく」の名を冠していますが「めちゃくちゃガツン!」という印象のにんにくレベルではありません。 少なくとも「あえて下品」カテゴリではなく、明日会議があっても出られるのでは?というバランスのいいスープです。

ただにんにくスライスも結構たくさん入っており、それにあたると「ガツン!」ぶりを楽しめます。

イベリコ豚の脂は融点が低いそうで、確かにトロッとしててスルスル入る脂です。

もう一種の「濃厚豆乳だし」からは湯葉が取れるのですが、その湯葉をにんにくスープにつけて食べてもおいしいです。

すごく野菜と合うスープなので、濃厚にんにくの方にばかり野菜を入れてしまいます。

ラー油や青ネギをかけて食べるのもおすすめです。

豆乳だしはあっさりとしていてまろやかで、おろしポン酢がよく合います。卓上の塩コショウをかけても、アクセントが効いておいしいです。

しゃぶしゃぶして写真撮って食べてアク取って・・・ぼっちのしゃぶしゃぶって忙しい…!!でもハマってしまいそうです。

最後は「濃厚ガーリックチーズリゾット」で締めようとしたが・・・?

しゃぶしゃぶの〆には、にんにくフレークのせご飯とパルメザンチーズをいただけます。

スープを水深2cm程度まで減らし、ご飯をちょっと煮てチーズを混ぜるのがお作法だそうです。

ちょっと私の技術が追いつかず、あまり濃厚でないおじやができてしまいましたが、スープの旨みを吸い込んだご飯は、そりゃもうとってもおいしかったです。

「イベリコ豚で食べる 濃厚にんにく鍋」の提供期間は2023年1月12日までを予定しています。

ちょっと話は変わるのですが、おかげさまでフードライターの仕事が増えるにつれ、最近ブログ更新がどんどん減っているのが悩ましいところ。

ADHDでもストラテラ・コンサータなしで上質な生活はできる!タスク管理のコツを解説・その1 | 微睡むのらいぬ
このブログや姉妹ブログで過去に書いたように、私は一時期ストラテラやコンサータを飲んでいました。 しかし、フリーライターという「ADHD特有のメリット」を活かすべき仕事についたため、「普通に近くなる代わりに凡庸になる」投薬をやめることにしたの

こういう記事を書いていてもなんの説得力もないなと反省しきりです。

最近4時半起き生活にシフト成功したので、一日の最初のタスクを「ブログ書く!」に決めました。今後は多少改善されるといいな・・・

商品情報

■しゃぶしゃぶ温野菜 「イベリコ豚で食べる 濃厚にんにく鍋御膳」

■価格:2,178円(税込)

※価格等、記事内の情報は執筆時当時のものです

ランキングご協力お願いします!
スポンサーリンク
シェアする
ふるとりあやめをフォローする