ワットアルンのライトアップがきれいに見えるリバーサイドレストラン 「Long Tian bkk」

2021/09/23

グルメ タイ

バンコクを訪れる人なら必ずと言っても良いほど訪れるのがワットアルンです。 
ワットアルンは昼間に見える、白く綺麗な仏塔も綺麗ですが、夜にライトアップされるワットアルンも綺麗で、ワットアルンの対岸側にはリバーサイドレストランや、ルーフトップバーがいくつも並んでおります。 
ワットアルンについてはこちらで紹介しているので、ワットアルンの営業時間や魅力について知りたい方はこちらの記事も読んでみてください^^ 

この記事では、ワットアルンのライトアップがきれいに見れるチャオプラヤー川沿いのリバーサイドレストラン兼ルーフトップバーを紹介します。

チャオプラヤー川沿いのリバーサイドレストラン「Long tian bkk」

今回紹介するレストランは「Long tian bkk」というお店です。
このお店は私のタイ人の友人が連れて行ってくれたお店です。
チャオプラヤー川沿いでワットアルンが綺麗に見えるレストランはかなり多いですが、観光客用のレストランが多く、値段も高いと言っていました。
そんな中このお店は値段も周りのお店よりもリーズナブルなので、店内はタイ人のお客さんも多くいました。
日本人によく知られているのは「The Deck」や「EATERY AND BAR」かなと思いますが、こちらはかなりお高いですね。
お金に余裕があり、いいものを食べながら、ワットアルンを見たいのなら、「The Deck」や「EATERY AND BAR」のような日本人や観光客が多いお店を選択するのもありだと思いますが、高級な観光客が食べる食べ物より、現地の人が普段食べるような料理を食べたいと思うなら「Long tian bkk」をおすすめします。

店内

「Long Tian bkk」の店内の様子
このお店は屋上に8席くらいと下の階も同じお店で席があります。下の階には入らなかったのでどのくらい席があるか分かりませんが、屋上で見れることがこのお店に来る理由だと思うので、早めの時間に行くか、事前に連絡して屋上の席でお願いしますと伝えてみるのがいいと思います。
ちなみに屋上は5階で、4階が店内だと思います。
私が行った時は西洋人が多く、タイ人のお客さんもいるといった感じでした。日本人は見かけなかったですね。ガイドブックやブログでも紹介されているのを見てないので、知らない人が多いのと、有名な「The Deck」や「EATERY AND BAR」のようなお店に行っているのではないかと思います。

料理

料理ですが、私のタイ人の友人が注文してくれました。
「Long Tian bkk」の料理

今回はパッタイ、トムヤムクン、野菜の揚げたもの(空芯菜かな?)+辛いサラダ、ご飯を注文し、飲み物はコーラを注文しました。
私の友人はいつもパッタイはタイ料理だけど外国人向けのタイ料理だと言っており、普段あんまり食べないと言っていましたが、私が日本人なので、パッタイを注文してくれました。
トムヤムクンもパッタイもおいしかったです。友人も美味しいと言っていたので、料理も悪くないんだと思います。
私はこの野菜を揚げたもの+サラダが美味しくて、もう一度行くならまた注文しようと思います。食べ方はこの揚げた野菜とサラダを一緒に食べると友人が言っていました。
メニューは日本語表記はないですが、英語表記がありますし、席での注文なので、指差して注文でも大丈夫かなと思います。

値段

私たちが頼んだ料理の値段ですが、
パッタイ:155バーツ
トムヤムクン:195バーツ
野菜をあげたもの(空芯菜かな?):180バーツ
ご飯:20バーツ
コーラ:35バーツ×2
合計 620バーツ (約2048円) でした。
一人当たり310バーツで1000円ちょっとなので満足です。
もちろんタイのローカル店や景色のない街中で食べた方が安いですが、日本のガイドブックで紹介されているようなお店と比べるとかなり費用を抑えることができます。

景色

やはりなんといっても、景色がきれいです!

私たちの席から見えた17時半ごろの景色です。
私たちは予約していなかったので、人があんまりいないうちに行こうということになり、17時半前にお店に入りました。最初は4階の中の席を案内されそうになりましたが、タイ人の友人が話してくれて、屋上の席にしてもらいました。席の時間も決まっていないので、早めに入って、ゆっくりご飯を食べながら、ライトアップが始まるのを待つのがいいと思います。

ライトアップされた時の景色です。どうでしょうか?自画自賛ですが、かなり綺麗に写真を撮れたのではと思い、満足しています^^
ライトアップの時間は19時ごろでした。私が行った時は18時50分くらいに始まりました。
時間がきっちり決まっているわけではなく、暗くなったら始まると友人は言っていましたが、どうなのでしょうか。普段は19時前後に始まるみたいなので、18時前にはお店に入って食事を楽しむのがいいと思います。
このお店でなくてもライトアップされたワットアルンは見れますが、このお店なら屋上から見れますし、値段もリーズナブルなので、お気に入り登録やGoogle Mapの行きたいリストに登録して旅行の際にはぜひ行っていただきたいです。

基本情報

名称:Long Tian BKK หลงเตียน
営業時間:15:30~0:00 (コロナや様々な状況により変わっているかもしれません。最新の情報を確認してみてください)
住所:246 Thai Wang Alley, Phra Borom Maha Ratchawang, Phra Nakhon, Bangkok 10200, Thailand


QooQ