戦国カフェ 〜OLが戦国武将をゆる〜く語るブログ〜

プロフィール

名前:戦国アイコ 
戦国武将とカフェが大好きな会社員

  • 特徴:残業は嫌い。仕事の後カフェでまったりするのが大好き。
  • 趣味:猫と遊ぶこと。推理小説を読むこと。
  • モットー:ほどよく頑張る。
  • 好きな食べ物:スウィーツ(特にクリームあんみつ)
  • 嫌いな食べ物:梅干し、納豆。

論語「知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ」が名の由来☆国指定名勝「楽山園(らくさんえん)」に行ってきた!この庭園を造った織田信長次男・織田信雄にインタビューしたよー(^^♪

2024/04/14

▼『戦国カフェ』YouTubeでも配信中♪ 是非チェックしてね!


全国1億人の戦国ファンの皆さん、こんにちは! アイコの部屋の時間です(*^^*)

今回は、戦国の覇者あの織田信長の次男・織田信雄さんをゲストにお迎えしました!

【織田信雄/Wikipediaより】

織田信長の次男・信雄(のぶかつ)

初めまして、アイコさん。
戦国武将の間で、超人気の番組「アイコの部屋」にお招きいただき光栄です!

信雄さん、初めまして♪
早速ですが、信雄さんって、「のぶお」と書いて「のぶかつ」読むんですよね!?

そうなんです。
皆さん結構、間違えて「のぶお」って呼ばれる事もあるんですけど
実は「のぶかつ」なんですよ。

それは、私が家臣に授けた名前で、「雄」の字は「かつ」と読むので、
「信雄」も「のぶお」でなく「のぶかつ」だろうって事になったんですよ。

でも、本当分かりづらくて申し訳ない。(※呼び名は、諸説あり)

ところでアイコさん、

織田宗家の庭園「楽山園」

はい♪私、群馬県甘楽郡甘楽町にある庭園「楽山園(らくさんえん)」に行ってきたんです!

先日、群馬県で大人気の「こんにゃくパーク」に遊びに行ったんですよー♪
試食コーナーが充実してて、こんにゃく料理、美味しかったなぁ。

【大人気のこんにゃくパーク】

そうしたら、そこに「楽山園」という大きな看板があったんですよ。何だか織田家の庭園だそうで。
すぐ近くなので、せっかくなので寄ってみました!

広々としてて、素晴らしい庭園でびっくりしましたよ♪

何だか、こんにゃくパークの “ ついで ” っ感じ( ;∀;)

まぁ、きっかけは何であれ、楽山園に立ち寄っていただけて嬉しいです。
何たって、私が造った庭ですからね!

織田信雄 群馬を治めた理由

信雄さんって、アイコ的には、西日本にいらっしゃったイメージなんですけど、
なぜまた北関東の群馬に庭園を?

アイコさん、私は何を隠そう、群馬・上野国小幡(おばた)藩の初代藩主なんですよ♪

1600年、あの天下分け目の関ケ原の戦いでは、私の息子は石田三成率いる西軍に味方してしまったんです。だから戦後、我が織田宗家は、家康様から改易の命を受け、没落してしまいました。

でも、その後の大阪の陣では徳川軍に味方し、勝利に貢献したと評価され、領地回復のチャンスが到来したんです!!

そして家康様から、

の2箇所を与えられたんですよ!!やったー!!

こうして私は、奈良と群馬両方を治めることとなり、群馬の上野国小幡では、

へえ~、そんな経緯があったんですね。

ただ、奈良県と群馬県って、ちょっと離れすぎてません?
与えられてもビミョーというか。

いやいや、そんなこと言える立場じゃないですよ💦
当時は、改易された身分で、肩身の狭い思いしてましたからね。

織田宗家 苦難の歴史

アイコさん、織田宗家はね、

一度目は秀吉からの命令でした。

尾張から、三河遠江など5か国への転封を言い渡されたんですよ。
でも私、故郷の尾張から離れたくなくて・・・。その命令を断ってしまったら、まさかの改易に。

もう、自分の希望を言える立場ではなくなっていたんですよね。気づくの遅かった💦

そして二度目は先述のとおり、関ヶ原の戦いで、息子が敗軍についたので改易に。

その後、大阪の陣でやっと織田宗家を再評価していただいたのに、
家康様からの好意を無下になどしたら、それこそ怒りを買っちゃいますよ。

私も、過去の失敗から学び、さすがに自分の置かれてる立場をわきまえるようになりました、ハイ。

だからまた領地を与えられ、大名の身分へ返り咲き、織田宗家の面目を保てることが嬉しくて嬉しくて♪奈良であろうと、群馬であろうと♪

信雄さんって、織田信長さんの息子で、何不自由ないと思ったら・・・
結構な苦労人なんですね~

はい。正直、父が本能寺の変で討たれてから、運命の歯車が変わってしまいました。
その後は、苦労と困難の連続で・・・(´;ω;`)

織田信雄が造った楽山園

でもね、私が造園した、この庭を見てるとそんな苦労も忘れてしまいますよ!!
この茶室からの景色を見ながらの茶は、格別なんです。

やっぱりお父様と同様、お茶を嗜むのがお好きなんですね♪

ご覧の皆さん、ここの茶室、誰でも入る事ができて、ゆったりこの場所から景色を眺める事ができるんですよ♪
この日は、あいにくの天気のせいか、アイコしかいませんでした!

ガラガラってそんなに強調しないで・・・(^-^;
なんか人気ないみたいで傷つく。。

失礼しました!

この近くには、織田家の菩提寺や織田家七代のお墓もあって、甘楽町小幡は、織田宗家ゆかりの地なんですね。

当時の城下町の面影もあって、風情がある素敵な街並みでした。

【城下町小幡/群馬県観光公式サイトより】

皆さんも良かったら、織田家宗家ゆかりの地を訪ねてみてはいかがでしょうか(^^♪

ご覧の皆さん、甘楽町小幡に、ぜひ一度お越しください♪
こんにゃくパークのついででもいいから、楽山園に是非来てね!!

知名度低い!?織田信雄

さて、ここまで楽しく信雄さんと話してきましたが、
ごめんなさい信雄さんって、あんまり歴史上、有名じゃないですよね?


教科書にも載ってませんし。

一般の人に織田信雄って知ってる?て聞いたら多分、「アイススケートの人」って答えると思うんですけどww

それは、信成だって!!
やっぱり私、歴史上、キャラ的に弱いですよね。一般の人には認知されていないかぁ。

では信雄さん、次回はご自身の生涯、人生について語っちゃってください♪

織田信長の次男として生まれた信雄さん。
本能寺の変で立場が一変、その後2度の改易を経ながらも、劇的に復活し群馬の地へ。

▼【旅行と神社のYouTubeチャンネル】
 まりこトラベラーも更新中です♪
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/channel/UC8XRHF8bYhTdlmscQVCLm7Q

ページトップボタン