月齢4→5ヶ月の成長記録

成長記録

娘のモモカ氏は生後5ヶ月を迎えました。体重も7Kg近くなり、首も完全に座りました。近づくとにっこり微笑んでくれるようになり、なんとも可愛らしいです。

夜も21時前には決まって寝てくれるようになりました。寝る直前はアッー!と絶叫するのが習慣です。きっと眠いのに眠れないのですね。

眠い時はまず目を閉じてみてください。パパからのお願いです。

というわけで今月の成長を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

生後4→5ヶ月でできるようになったこと

寝返りができるようになった

先月は途中までしか回転できませんでしたが、完全にうつ伏せの状態まで行けるようになりました。

首を持ち上げてキョロキョロする姿が新鮮ですが、回転の時に下にした方の腕はまだ自由に抜けません。自力で仰向けに戻ることもできないので、うつ伏せに疲れてくると泣いてしまいます。

両足を持てるようになった

先月までは片足しか持てませんでしたが今では両足持てるようになりました。

たまに足を口に持っていって舐めたりしています。ハンドリガードならぬ、フットリガードというやつでしょうか。全身の筋肉が発達してきたように見えます。柔軟性も羨ましい限りです。

人の顔に手を伸ばす

しきりに顔に触れてくるようになりました。特に口と顎が気になるようです。

直前までしゃぶっていた手で顔にタッチされるとなんとも言えない気持ちになりますが、まあ可愛いものです。ヒゲのチクチクもあまり気にする様子はありません。痛くないのかな・・・。

表情が豊かになった

近づくとニコッと笑顔を見せてくれる一方、上手く物を掴めなかったりすると怒るようにもなりました。

怒りに任せて絶叫するせいか、先日は声が枯れてしまいました。そろそろママからもらった免疫がなくなる頃なので風邪でも引いたかと心配しましたが、2、3日で治りました。産まれたばかりの頃よりだいぶ声も太く大きくなりました。

なんでも口に運ぶ

手に取った物をなんでも口に運びます。

コロナ禍では少し気になりますが、危ないものや明らかに汚いもの(床とか)以外はできるだけ好きにさせています。

先日はお風呂で石鹸がついた手を口に頬張ってしまいました。石鹸の味はあまり気に入らなかったようで、それ以降はお風呂で手を舐めなくなりました。学習したのか、あるいはたまたまでしょうか・・・?

喜んでシャワーに手を伸ばす

不思議そうにシャワーに手を伸ばします。

お湯の感触が気持ちいのか、シャワーに触れるとニヤッとします。水のような動きがあるものでも距離感が掴めることに驚きました。

ガーゼで遊ぶ

ひらひらしたガーゼがお気に入りです。引っ張り合いをしたり、高いところから落ちてくるガーゼが顔に当たるのが好きみたいです。

いないいないばぁでキャッキャと喜んでくれるので遊びがいがあります。最初は少し羞恥心があったのですが、今では全力でいないいないばぁです。親のショーマンシップも日々成長しています。

抜け毛が増えた

毎日けっこうな量の産毛が抜けます。

娘氏は月齢の割に髪がフサフサ(だと思う)のでクッションやシーツなどに細い毛が落ちているのが目立ちます。6ヶ月頃までに産毛が生え変わるそうなので、しばらくは日々のコロコロが欠かせません

スポンサーリンク

逆にやらなくなったこと

お風呂でおしっこをしなくなった

お風呂でおしっこをしなくなった・・・気がします。

いつもお風呂に入る前にバスマットの上で体を洗うのですが、その時たまにおしっこをしてしまっていました。お風呂の中でしているのかもしれませんが、まぁ娘のおしっこであればあまり気にしません。さすがにウンチをしたらお湯を変えようと思いますが・・・。

感想

コロナ禍で引きこもり気味な生活ですが、今月も娘氏は逞しく成長してくれていました。もっと人に慣れさせた方がいいのではないかと不安はありますが、もうしばらく我慢の時が続きそうですね。

ファイザー製のワクチンで生後6ヶ月の子供へ治験も始まったようなので、成果に期待するばかりです。

米ファイザー、12歳以下のコロナワクチン大規模治験開始へ
米ファイザーは8日、独ビオンテックと共同開発した新型コロナウイルスワクチンについて、12歳以下を対象にした大規模臨床試験(治験)を開始すると発表した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました