転職で成功する人の特徴と役立つ即効テクニック

今回はリベ大の動画の紹介と解説を追記した形でお届けします。動画をゆっくり見る時間が無い方は下の方の解説を流し読みして下されば、と思います。

今回からリベ大動画を紹介していきます。

以下動画のインデックスです。

後半で動画の内容を要約していますので、そちらも是非ご覧下さい。

00:00 intro

00:20 今日の話題:転職がうまくいく人の特徴と、転職の即効テクニックを解説

03:21 転職がうまくいく人の特徴5選

04:00 └①転職の目的(軸)が明確

05:30 └②転職で捨てるものを捨てられる

07:02 └③準備力がある

08:56 └④決断力がある

10:41 └⑤柔軟性がある

12:07 明日から役立つ!転職の即効テクニック3選

12:39 └①礼儀正しく振る舞う

13:32 └②高速レスポンス

14:24 └③積極的な自己開示

17:04 まとめ:転職活動を成功させ、収入アップを目指そう

転職に役立つエージェントのサイトも紹介しておきます。


JAC Recruitment

学長もおすすめのサイトです!

では。

以下サマリーです。

・資産形成の三本の矢

月に5万の収入UP、月に5万の無駄な支出を削減し、その10万を年利5%で運用

これで20年と少しで資産5000万という小金持ちが完成します。

・支出削減:家賃や保険、光熱費や通信費の見直し、車の選び方などで5万ぐらいはいけそう?

・年利5%の資産運用はインデックス投資をやっておけば誰でも達成可能

・しかし収入を5万Upさせるのは、誰でも簡単に出来る事ではありません。

・転職が一番現実的な収入Upの手段である。(今回の重要ポイント)

・DODAのデータによると転職した人の年収は平均して50万のUpだそうです。

これで月5万円Upはほぼ達成、ってことですね。

・転職活動した結果、年収が下がってしまう場合は転職しなければ良いだけです。


JAC Recruitment

目次

転職がうまくいく人の特徴5選、「成功の保証を求める人は、絶対にうまくいきません」

①転職の目的(軸)が明確

②転職で捨てるものを捨てられる

例えば自分の自由時間、何かを得るには何かを捨てる覚悟も必要

No pain,No gain です。

③準備力がある

人の3倍準備しましょう。一流の人はどんな時も準備に抜かりはありません。あのガクトさんが、あるインタビューで、ガクトさんは本番で緊張しないんですか?と問われこう答えていました。

緊張?するわけない、だって練習(準備)は完璧にこなしたからさ・・・

本番で緊張する奴は準備が足りてないって事なんだよ!って。かっこいいですよね。そういう事です。

④決断力がある

決断が早い人には「目的が明確」「捨てる覚悟がある」「準備万端」という3つの要素があります。ここでも準備は大事って・・・出てきましたね。物事を決める時にその前後も確認出来る視野が必要です。あと学長のお言葉「成功の保証を求める人は、絶対にうまくいきません」これは肝に銘じましょう。全ては原因自分論です、成功しても失敗しても責任は自分にあるってことです。

⑤柔軟性がある

良い変化を楽しみましょう。変化を恐れる人は転職で成功しにくいと思います。人間は常に変化しながら成長していくものです。


JAC Recruitment

明日から役立つ!転職の即効テクニック3選 最低限のマナーは必要

①礼儀正しく振る舞う

社会人として最低限のマナーは必要です。選ぶ人、採用側、誰もみな人間ですから。

②高速レスポンス

返事は最短で。相手の信頼を得るにも重要です。ヤル気にも繋がってきます。

③積極的な自己開示

どこの誰か分からない人を紹介したり採用するのって、逆の立場になったら怖いですよね。自分の市場価値というテーマで書いていますが、市場価値を知る為には先ずはプロフィールです。そして信頼性という点でも素性を明かすというのは重要です。

転職成功者の共通点は?

転職成功者の特徴とは?

転職成功者に共通する特徴は、主に以下のようなものが挙げられます。

1.自己分析に基づくキャリアプランの策定 転職成功者は、自分自身の強みや志向性を明確にし、それに基づいたキャリアプランを策定しています。

2.高いスキルや経験の有無 転職先で求められるスキルや経験を持っている場合は有利です。転職成功者は、自分のスキルや経験をアピールし、求められるスキルを積極的に身につける努力をしています。

3.前向きな姿勢と行動力 転職成功者は、前向きな姿勢で行動し、積極的に情報収集やネットワーキングを行っています。また、失敗から学び、次に繋げる力も持ち合わせています。

以上のような特徴を持つ転職成功者は、自己分析から転職活動の戦略、内定後の準備まで、慎重かつ緻密に準備を進めることが重要です。

どのようなスキルが必要なのか?

転職成功者に共通するスキルや能力をいくつか挙げると、

1.自己分析能力 自分自身の強みや弱みを正確に理解し、それに基づいて自分自身の価値を高めることができる能力です。

2.コミュニケーション能力 人とのコミュニケーションを円滑に行い、自分の意見や要望を上手に伝えることができる能力です。

3.問題解決能力 転職活動や新しい職場で生じる問題に対して、分析的に考え解決策を見つけることができる能力です。

4.行動力 転職に必要な行動を積極的に起こすことができ、目標に向かって努力し続けることができる能力です。

5.継続的学習能力 新しい知識やスキルを継続的に学び、自己研鑽を怠らないことができる能力です。

これらのスキルや能力を持っている転職成功者は、自己分析から転職活動の戦略、面接でのアピール、内定後の準備まで、慎重かつ緻密に準備を進めることができます。

経験や資格の有無は重要か?

転職成功者の共通点に、経験や資格の有無が重要かどうかは、転職先の業種や職種、ポジションによって異なるため、一概には言えません。

ただし、転職先で求められるスキルや知識を持っていることは、転職活動において大きなアドバンテージとなります。また、業界や職種によっては、特定の資格を取得することで就職や昇進につながる場合もあります。

しかし、経験や資格がなくても、自己分析能力やコミュニケーション能力、問題解決能力、行動力、継続的学習能力など、求められるスキルや能力を持っていることがあれば、転職成功の可能性は高くなります。

したがって、転職成功者に共通する特徴は、経験や資格の有無だけでなく、自己分析能力やコミュニケーション能力、問題解決能力、行動力、継続的学習能力などのスキルや能力を持っていることです。

転職前に必要な準備とは?

自己分析とキャリアプランの策定方法

自己分析とキャリアプランの策定方法について、以下のような手順があります。

まず、自己分析を行います。自己分析は、自分自身の適性や能力、価値観、希望する職場環境などを把握することです。具体的には、自己探求のための書籍やセミナー、自己分析用のワークシートを利用することが有効です。

次に、自己分析の結果を踏まえて、キャリアプランを策定します。キャリアプランは、将来的に目指す職業やポジション、スキルアップの方法などを明確にすることです。具体的には、自分が目指すキャリアの分野について調べ、自己分析の結果を踏まえて、短期的な目標と長期的な目標を明確にします。

キャリアプランの策定には、時間と労力が必要ですが、自己分析を正確に行い、具体的な目標を設定することで、より具体的かつ実現可能なキャリアプランを策定することができます。

職務経歴書の書き方とアピールポイントの決め方

職務経歴書を書く際には、以下のポイントに注意しましょう。

まず、職務経歴書は自分自身の経歴や実績をアピールするためのものです。そのため、過去の職務内容や業績、自分が果たした役割や貢献度を具体的に記述しましょう。

また、アピールポイントを決める際には、自分自身の強みやスキル、成果などを挙げ、転職先でどのように活かせるかを考えましょう。例えば、プロジェクトマネジメント能力やビジネススキル、語学力などは転職市場で重要なポイントとなります。

また、職務経歴書の書き方には、具体的で分かりやすい表現を心がけることが大切です。また、経歴や業績の記載順序にも注意し、最新の職歴から順に書くようにしましょう。

以上のように、職務経歴書を書く際には、自分自身の実績やアピールポイントを明確にし、具体的かつ分かりやすい表現で記述することがポイントとなります。

面接でのアピール方法とコツ

面接でアピールするためには、以下のポイントに注意しましょう。

まず、自己分析を行い、自分自身の強みやスキルを明確にしましょう。そして、その強みやスキルを具体的な実績や経験を交えて説明し、転職先でどのように活かせるかをアピールしましょう。

また、面接前には必ず企業研究を行い、企業のビジョンやミッション、業績などを把握しましょう。そして、自分自身の経験やスキルが企業のビジョンや業務にどのように貢献できるかを明確にして、自分のアピールポイントとして提示することが重要です。

さらに、面接中には、自分自身の姿勢や表情、話し方などもアピールポイントになります。例えば、積極的で前向きな姿勢や、相手の話をしっかり聞き、適切に反応することが大切です。

以上のように、面接でアピールするためには、自分自身の強みやスキルを明確にし、企業のビジョンや業務に貢献できる点をアピールすることが大切です。また、自分自身の姿勢や表情、話し方にも注意しましょう。

転職活動の戦略と効果的なツール

転職エージェントや求人サイトの活用法

転職エージェントや求人サイトを活用する際には、自分自身が求める条件や希望する業界・職種を明確にしておくことが大切です。その上で、複数のサイトやエージェントを比較し、自分に合った求人を見つけるようにしましょう。また、選考に関する情報やアドバイスを得ることも重要です。面接対策や志望動機の書き方などのアドバイスを受けることで、自分自身のアピール力を高め、求人探しを有利に進めることができます。

ネットワーキングや情報収集の方法

ネットワーキングや情報収集を行うためには、以下のような方法があります。

まず、SNSを活用し、業界や職種に興味のある人や専門家とつながりを作ることが重要です。LinkedInなどのビジネスSNSを活用すると、自分自身のプロフィールを充実させ、求人情報や業界の最新情報を得ることができます。

また、業界や職種に関する専門書やWebサイトを読むことも有効です。業界に特化したメディアやサイトをチェックすることで、最新の動向や求人情報を収集することができます。

さらに、業界イベントやセミナーに参加することもおすすめです。業界や職種に関するイベントやセミナーに参加し、専門家や同じ志を持つ人と交流することで、情報収集だけでなく、ネットワークを広げることもできます。

以上のように、SNSや専門書・Webサイト、業界イベントやセミナーを活用することで、ネットワーキングや情報収集を効果的に行うことができます。

他社へのアプローチ方法とアピールポイントの伝え方

他社へのアプローチ方法とアピールポイントの伝え方については、以下のような方法があります。

まず、自分のアピールポイントを明確にし、それを伝える方法を考えることが重要です。自分の強みや経験を示す職務経歴書や自己PR、エレベーターピッチを用意し、自信を持ってアピールすることが大切です。

また、他社へのアプローチ方法として、直接応募する方法や、人材紹介会社を活用する方法があります。応募する場合には、企業の採用ページや求人情報をよく読み、自分のスキルや経験が求められるものかどうかを確認することが大切です。

人材紹介会社を活用する場合には、希望する業界や職種、条件などを明確に伝え、自分自身の強みをアピールすることが重要です。また、人材紹介会社から提案された求人に対しても、自分自身のアピールポイントを明確に伝え、企業に興味を持ってもらえるようにすることが大切です。

以上のように、自分自身のアピールポイントを明確にし、応募方法や人材紹介会社を活用する場合には、自分自身の強みをしっかりとアピールし、自信を持ってアプローチすることが求められます。

内定後の準備と心構え

新しい職場での成功のための心構え

内定後新しい職場での成功のためには、以下のような心構えが大切です。まずは、新しい環境に対してオープンマインドで臨むことが重要です。新しいことを学び、新しい人たちとコミュニケーションを取り、積極的に取り組む姿勢を持ちましょう。また、ミスや失敗があっても、それをチャンスと捉え、成長に繋げることが大切です。常に前向きで、自分自身に対しても他者に対しても丁寧に接することで、新しい職場での成功につなげることができます。

入社前の準備として必要なこと

内定後、入社前の準備としては、以下のようなことが必要です。まずは、入社前に会社のルールやマナーなどを調べ、その環境に合わせた準備を行いましょう。また、社員や同期とのコミュニケーションを大切にし、事前にアプローチを行うことで、入社後のストレスを軽減することができます。さらに、業務に必要なスキルや知識を身につけるために、事前に勉強や研究を行うことも有効です。入社前に十分な準備をして、スムーズなキャリアアップを目指しましょう。

新しい仕事でのスキルアップ方法とは?

内定後、新しい仕事でのスキルアップ方法は、自ら能動的に学ぶ姿勢を持ち、業務に必要なスキルや知識を習得することが重要です。先輩社員や上司からのフィードバックや指導を真摯に受け止め、積極的に取り入れましょう。また、社外セミナーや研修、勉強会に参加することも有効です。自分自身で目標を設定し、定期的に振り返りを行い、改善点を見つけることで、自己成長に繋げることができます。新しい仕事に取り組む姿勢が、スキルアップにつながります。

成功するための即効テクニック

転職の成功率を上げるための秘訣

転職の成功率を上げるための秘訣は、自分自身を客観的に見つめ直し、自己分析を行い、キャリアプランを策定することです。また、転職エージェントや求人サイトの活用、ネットワーキングや情報収集、面接でのアピール方法やコツなど、様々な情報を取り入れることが大切です。さらに、入社前の準備や、内定後のスキルアップ方法にも注力しましょう。自己成長に繋がる努力を重ねることで、転職の成功率を上げることができます。

面接で使える即効テクニックとは?

面接で使える即効テクニックとして、まずは自己PRを練習しておくことが重要です。また、聞かれそうな質問に対して事前に答えを用意しておき、具体的な例や数字を交えて説明することも効果的です。また、相手の目を見て話すことや、明るい口調で話すこと、相手の話に共感したり、質問を返すこともアピールにつながります。最後に、緊張を抑えるために、深呼吸やリラックスすることも大切です。

業界研究や自己分析をするためのテクニック

業界研究や自己分析をするためのテクニックとして、まずはインターネットや書籍などの情報源を活用し、業界や企業の特徴や動向を把握することが大切です。また、自己分析については、自分自身の強みや弱み、やりたいことや向いている仕事を明確にすることが必要です。さらに、身の回りの人や、同じ業界や職種の人からのアドバイスや情報収集も役立ちます。そして、それらを踏まえて、自分自身のキャリアプランを立てることが重要です。

失敗しない転職のための注意点

失敗する転職のパターンとは?

失敗する転職のパターンとして、まずは自己分析不足による適性や希望と異なる職種・業界への転職が挙げられます。また、企業や職場の情報を事前に調べずに転職先を決定することも失敗の原因になります。さらに、求人情報や転職エージェントの情報に偏りがちで、自分自身で情報収集や企業研究を行わないことも失敗の要因となります。そして、転職活動の際には、緊張や焦りから志望動機や自己PRの精度が低くなることもあります。これらを避けるためには、転職前の準備や情報収集をしっかり行うことが必要です。

転職で失敗しないための方法とは?

転職で失敗しないためには、まずは自己分析をしっかり行い、自分自身の適性や希望に合った職種・業界を選ぶことが大切です。また、転職先の企業や職場の情報を事前に調べることも重要です。求人情報や転職エージェントの情報に偏らず、自分自身で情報収集や企業研究を行い、自分にとって最適な転職先を見つけることが大切です。さらに、志望動機や自己PRなどのアピールポイントをしっかりと伝えることも重要です。そして、転職活動を焦らず、計画的に進めることが必要です。

転職を成功に導くための考え方と心得

転職を成功に導くためには、自分自身の適性や希望に合った職種や業界を選ぶことが大切です。また、企業研究や自己分析をしっかり行い、転職先に求める条件や希望を明確にすることも重要です。さらに、積極的に情報収集を行い、多くの情報を総合的に判断することが必要です。転職活動は時間がかかることもありますが、焦らず計画的に進め、コミュニケーションを大切にして面接で自己アピールすることも大切です。そして、失敗しても諦めずに次のチャンスにつなげるポジティブな考え方が必要です。

転職後のキャリアアップ方法

新しい職場でのスキルアップ方法

新しい職場でのスキルアップには、まずは職務内容や業務フローを理解することが重要です。周りの先輩や上司に積極的に質問をすることで、仕事に必要な知識やスキルを習得することができます。また、仕事を通じて問題点や課題を見つけ、自ら改善策を考える力を養うことも大切です。さらに、自分が興味を持つ分野やスキルを習得するための研修やセミナーに参加することもオススメです。新しいことに挑戦し、自ら成長することが大切です。

上司や同僚とのコミュニケーション方法

上司や同僚とのコミュニケーションは、相手の立場や気持ちを考え、丁寧な言葉遣いや表情で接することが重要です。聞き上手であり、自分の意見を明確に伝えることも大切です。また、トラブルが起こった場合には、素早く適切な対応をすることが求められます。上司や同僚からのフィードバックやアドバイスを積極的に受け入れ、成長するための意欲も大切です。コミュニケーションを通じて、職場の雰囲気を良好に保ち、共に働く仲間と信頼関係を築くことが成功のカギです。

キャリアアップのために必要な資格や研修について

キャリアアップには、自分が目指すキャリアや業界で求められるスキルに応じた資格や研修を取得することが必要です。求人情報や業界団体の情報、先輩や上司のアドバイスを参考に、必要な資格や研修を選定しましょう。また、自己啓発のために、自分の興味のある分野のセミナーや勉強会に参加することも効果的です。資格や研修を取得することで、自分自身のスキルアップにつながり、キャリアアップのチャンスを広げることができます。

まとめ

転職成功には、自己分析と業界研究が不可欠です。自分自身の強み・弱みを知り、自己PRをしっかりと作りましょう。さらに、転職に関する情報を収集し、市場価値を理解することが重要です。そのためには、業界動向や求人傾向を把握し、自分に合った求人情報を収集することが必要です。

また、コミュニケーション能力や人間関係の構築能力、問題解決能力など、職場で求められるスキルも重要です。転職後のスキルアップにも意識を向け、業務に必要なスキルを磨いていきましょう。

心構えとしては、自分自身のキャリアプランを明確にし、それに向けて行動することが重要です。失敗や挫折があっても、前向きな姿勢を忘れず、積極的にチャレンジしていきましょう。また、自分にとって重要な価値観を見極め、それに合った職場選びをすることも大切です。自分自身がやりがいを感じ、モチベーションを高く保ちながら働くことが転職成功の鍵となります。

以上、参考になれば嬉しいです。上の方の動画も御覧下さい。

是非良い転職活動を!


JAC Recruitment

↓こちらの記事も参考にどうぞ

転職のために自分を知るメリットを確認しよう

両学長おすすめの転職エージェントを紹介します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA