引き締め特化美顔器「NEWAリフト」でリフトアップ実践中♪ 詳しくはこちら

「アボカド」はビタミン類たっぷりの食べる美容液 

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、アズキです。

「森のバター」や「食べる美容液」なんて言われているほど栄養たっぷりなアボカド。

特にビタミン類が豊富で中でもビタミンC・B2・Eは美肌には大切な栄養素。

アラフィフ女性

高価なものでもなくスーパーでも簡単に手に入る食材だし、食べない理由がないね!

アズキ

でも、脂質も多いから毎日のレシピに入れるなら1日1/2個くらいが適量だよ!

こちらの記事では、アボカドの栄養スーパーでの正しい選び方などを紹介しています。

毎食少しづつ取り入れて美肌を手に入れましょ!

目次

「食べる美容液」 アボカドの栄養

アボカドには美容に嬉しいビタミン類がいっぱい!

その他、オレイン酸やリノール酸、α-リノレン酸の不飽和脂肪酸、食物繊維などが含まれています。

そんなアボカド、実は野菜じゃなくて果物の部類に入ります。

アズキ

『世界一栄養価が高い果物』として、ギネスブックにも登録されてるんだって。
知ってた?

世界一栄養価が高いと言われている果物「アボカド」の主な成分

スクロールできます
【主な栄養成分】【期待できる効果】
貧血予防
カルシウム骨を強くする
カリウム血圧の低下、むくみ解消
ビタミンA皮膚や粘膜の健康を保つ効果
ビタミンB美肌・アンチエイジング効果
ビタミンC老化抑制、美肌効果
ビタミンEがん・動脈硬化予防・老化抑制
葉酸認知症予防・造血作用
食物繊維便秘改善
オレイン酸コレステロール上昇抑制
リノール酸コレステロール上昇抑制
α-リノレン酸コレステロール上昇抑制

濃厚でねっとりとした口当たりで脂肪分が果肉の20%と高いです。

でも、オレイン酸・リノール酸等、不飽和脂肪酸なので悪玉コレステロールの上昇を抑える作用があります。

血液をサラサラにしてくれるので、栄養が隅々まで行き渡って健康にも良いですね。

そして老化抑制に効果があるビタミンE!

ビタミンEは「若返りのビタミン」とも言われるくらい抗酸化作力が強い。

ビタミンEはたくさんとりたい!

でも、アボカドの食べ過ぎは良くないので1日半分くらいを目安にする方が良いみたい。

アボカドは空気に触れるとどんどん色が悪くなってしまいますので、半分残す場合には酸化防止のためにレモン汁をかけてからラップで包んで野菜室に入れるようにした方が良いです。

そして、エネルギー代謝に欠かせないビタミンB1、B2。

カリウム、ミネラル、食物繊維も豊富!

確かに、栄養たっぷりですね〜。

売り場でアボカドを選ぶときの注意点

アボカドは未熟なうちに収穫し、追熟させてから出荷されるので、スーパーでアボカドを選ぶときには何点か注意点があります。

誤って傷んでるものを購入しないように気をつけたいですね。

という私は、先日4個入りのアボカドを購入して、2つ傷んでました(( ノД`)シクシク…

アボカドの熟度の見分け方

果皮が緑色のものは未熟な状態。

熟度が進むとだんだん黒く変色していきます。

皮にツヤとハリがあって皮が浮かないもので、手に持った時にやや弾力を感じるくらいがちょうど良いです。

まだ緑っぽい未熟な状態で購入した場合は20℃くらいの場所において追熟させて完熟まで2〜3日待ってから!

熟したアボカドは優しく押すと表皮がやわらなくなっていますので食べごろです。

すぐに食べない場合はポリ袋に入れて野菜室で保管。2日〜3日くらいのうちに食べましょ。

アボカドのヘタをチェック

アボカドの色だけではなくヘタもチェック!

ヘタが乾燥して硬くなっているものを選ぶようにします。

ヘタが取れてしまっているものは傷んでる場合があるのでやめた方が良さそうです。

食べごろはヘタが沈んでいて、外皮とヘタの間に隙間ができていて触ったときに少しグラグラする感じ。

「アボカド」はビタミン類たっぷりの食べる美容液:まとめ

食べる美容液と言われるほどお肌にも栄養満点のアボカド。

特にビタミン類が豊富に含まれています。

簡単に手に入る食品なので毎日の食卓に取り入れて美肌を目指したいですよね。

ただ、森のバターとも呼ばれてカロリーは高め。

1日の量としては1/2個くらいが良いみたいです。

そして、アボカドを選ぶ時はヘタがしっかりついていて、皮にツヤとハリがあって皮が浮かないものを選ぶと良いです!

折角買ったのに傷んでいたなんて、失敗したくないですよね。

お肌もアボカドもツヤとハリ!

私の一番好きなアボカドの食べ方は、やっぱりシンプルにわさび醤油で!

美味しくて健康にもお肌にも良いアボカド、しかも安価で手に入りやすい。

毎日食べて美肌を目指しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

こちらの記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

野菜についての記事も書いてます。

よければこちらも読んでみてね!

ランキングに参加しています。

応援のクリックをしてくれたらもっと嬉しいです!!

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次