福祉タクシー二郎丸

下関市で福祉(介護)タクシーをやってます❣オーナーは新.中.自動車販売・鈑金・整備・レンタカーをやっている会社です。

忘れていた夜間救急対応 ❣

2021年11月23日 | 日記

 22日月曜の深夜1時半、ぐっすり 眠っていた時に突然仕事用の携帯が鳴り出した ❣

寝ぼけていたのでしばらく……。「ぁ、ぁ、二郎丸です…。」若い女性の声で「すみません。介護タクシーをお願いしたいのですが。」私は時計を見て(うそ、こんな時間に…)「あのう、予約は24時間対応してますが、今からすぐに来てくださいというのはお時間がかかりますけどよろしいですか?」「そうなんですか…。」「どちらにおられますか?」「〇〇病院の救急です。そちらに掛けてみたらどうですかと言われたのですが…それと寝台車をお願いしたいのですけど…」数秒間の沈黙の後、ふと、以前こちらの病院の夜間の救急の看護師さんと約束していたことを思い出した ❣ 

      夜間は介護タクシーが手配できないので苦労しているとのことで、私に連絡頂いたら多少の時間待ってもらえればやりますよと約束していたのだ  

 ここでようやく目がぱっちり覚めたのだ。 「お送りする先が一般住宅ですとストレッチャーの場合、スタッフがもう1名必要なので出来ないかも…」「いいえ、▢▢の介護老人施設△△苑です。向こうにスタッフが待機してます。」「そうですか。では今から至急会社に車輌を取りに行きますが、40~50分お待ちいただけますか」「はいよろしくお願いいたします」私は大急ぎで服を着替えて会社へ向かった。その日たまたまストレッチャーを降ろしていたので、車庫の一番奥にある車を出してバタバタとストレッチャーを積み込み、所持品をチェックして〇〇病院の救急口へと急行した。

                 

 そして当直のガードマンにお迎えに来たことを伝えると、救急治療室へ案内された。看護師さんが3名でテキパキとベッドから移譲をやってくれて、10分もかからずに車に乗り込めた。その時電話をかけて来られたヘルパーさんと患者さんのご子息が見えられてお礼を言われた。

                           

 道中、お尋ねすると救急車で21時頃運ばれて処置されてたが、「入院の必要はないから今夜はいったんお帰りください。この会社なら夜間でも対応してくれるはずです。」と紹介をされたとのことだった。ようやく落ち着いたのか患者さんがヘルパーさんに質問を繰り返し始めたので、こちらは運転に集中して一刻も早く到着するように努めた。日中なら1時間近くかかる距離も、深夜なので30分チョットで着いた。

玄関には医師、看護師、など4~5名が待機していて私は患者さんを降ろして引き継いだら終わりとなった。空いたストレッチャーが戻るまでの間に領収書と初めてのご利用なので名刺にてご挨拶をさせていただいた。

 帰りの道中に、今後は夜間の対応を真剣に考えないといけないとつくづく実感した。運よく今夜は早い時間にビールを1缶飲んだだけだったのでアルコール検知器は0を指したが、これからの自宅での飲酒も考えないとならない。(一時期ノンアルコールビールを試したこともあったが…続かなかった。💦) 

                       



最新の画像もっと見る

コメントを投稿