福祉タクシー二郎丸

下関市で福祉(介護)タクシーをやってます❣オーナーは新.中.自動車販売・鈑金・整備・レンタカーをやっている会社です。

下関を花火の街に ❣ (改訂版)

2021年11月06日 | 日記

 今日は土曜日で予約もなかったが、通常の勤務で出勤した。途中、大変にこやかにさせる情景に遭遇した。信号待ちで停車してると、リードに繋がれた子犬を連れたご婦人が歩道を歩いていたのだが、その少し後ろを着いて来ているようなちょっと肥満気味の猫が距離を置いて歩いているのだ。もちろん猫にリードを付けることはしないのだろうが、ちゃんと着いて来るのには感心した ❣

 そして横断歩道を渡りだしたのだが、ご婦人とワンちゃんはスイスイと渡って行くのに、猫ちゃんは何と ❣ 横断歩道の手前で止まって左右の車を確認しているのだ。この横断歩道は最近の「歩車分離式」だから歩道の信号がなら車は全てでどの方向からも車は来ない。しかし猫ちゃんは左右をキョロキョロ見ながら車が来ないのを確認し急いでご婦人を追っかけて行く。渡ってしまうと、少し距離を開けて悠々と歩きだした。なんとも微笑ましい風景なんだろう。飼い主もちゃんとしつけをされているからだろうとは思うが、この猫もかしこいなぁ…

             

 仕事は今日一日営業活動で終わって珍しく福祉タクシーの業務はなかった。少し残念に思って帰宅して風呂に入り夕食を始めたら、表でパ~ン  ❣ パ~ン  ❣ と花火の音がした。そういえば毎週土曜日の午後7時から数分間花火が上がるのを思い出した。最初はコロナ禍での医療従事者の皆さんへの感謝を込めてと打ち上げられていたようだが、市民からの喜びの声などもあってだろう、5年前から続いている「海峡ファンファーレ」に引き継がれたようだ。その趣旨は以下の通り。

下関を代表するイベント『関門海峡花火大会』をはじめ、下関の夏は各地で多くの花火大会が行われています。”下関を花火の街に!”のモットーを掲げ「関門お祝い花火実行委員会」は、下関市内の企業・団体などの協力により、2016年夏より、歌とダンスと花火の競演「海峡ファンファーレ~人と花火と音楽と。」、クリスマス時期の夜を彩る「海峡ファンファーレ~恋と花火と音楽と。」を実施しているのです.       

                 自宅の裏から撮影。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿