【売れるヒントは目の前にある】お客さんをみていますか? | アルコール度数ちょい高め(2度)のお酒をお客にすすめる江戸っ子オヤジの酒ブログ

アルコール度数ちょい高め(2度)のお酒をお客にすすめる江戸っ子オヤジの酒ブログ

アラフィフでふたご男子の父親、
自称・酒屋ブロガーそうちゃんです。
酒屋の長男として生まれた私の経験や集客など、
リアル店舗を構えている方のお役に立てれば!と始めたブログです。

清き一票をお願いします!!

1滴のお酒があなたの心に染み渡り、日々の疲れが癒されますように!

↓↓↓(エイッ!!)

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ


↑↑↑
そうたブログは今何位!!??


 

 

はじめに

 

 

私の記事を初めてお読みくださる前に、ぜひ私のプロフィールをご覧になってくださいねニコ

 

 ※お酒好きのあなたへ

私は独身のころ、海外放浪の旅に出ながら、最高の一滴に出会うことができました。

そんなストーリーも含めて自己紹介させてもらっています。

よろしければ、お読みください。

 

 

 

 

 

こんにちは!酒屋のそうたです。



ここのところ、ブログの更新をだいぶサボっていましたあせる


わたしのブログが、ご商売をしている方たちに勇気を与えたり、仕事をするときのヒントになるよ!と言ってもらえるように、はげみます!


今後もよろしくお願いします真顔





本日のタイトルは




【売れるヒントは目の前にある】お客さんをみていますか?




 

です。

 

 






最近、お酒の販売についての勉強会にzoomで参加したんですが、頭をガツン!となぐられることがありました。






 

その勉強会で商売がうまくうまく行っている人とそうでない人の違い、なんだかわかりますか?

という問いかけをされたとき。


わたしは正直、よく分かりませんでした。


 

その質問のあと、勉強会の先生がつぎのように話しをしてくれました。




日本人で商売をしている人、特に酒屋に多いタイプは、まずお酒ありき。

売りたい商品があって、それを買って欲しい、と考えている。


このタイプの人は、目の前のお客さんをみていない。

なので、自分が売りたいお酒が売れないと、商品が悪いのではないか?

もっと売れるお酒を仕入れないといけない!

と考えてしまいがち。



これとは逆に、まずはお客さんありき、で考えるひとたちがいます。


その人たちは、いつもお客さんのことを考えています。


たとえば、

お店にお酒を買いにきてくれたお客さんは、なぜ自分の店に来てくれたのだろう?

普段はどんなふうにお酒を飲んでいるのかな?

どんなタイプのお酒が好きなんだろう?

どんな家族構成なんだろう?

趣味はなんだろう?


など、目の前にいるお客さんに関心があって、実際によく見ています。

 

 

お客さんに喜んでもらうにはどうすればいいか?

 

をいつも考えている、そこが大きな違いなんです。

 

 

あぁ、やられたぁ!

 

売れない考えの人は、

まるっきり今までの自分じゃないかガーン


 

なんでそう思ったかというと、わたしの両親のこと、特に父のことを思い出したからにやり


わたしが子供のころ、お店は酒屋というより何でも屋さん。

 

 

トイレットペーパー、亀の子たわし、インスタントコーヒー、駄菓子など、なんでもありました。

 

 

夜遅くまでやっていたので、お客さんからよく「開いててほんとに助かる!」と言われるお店でした。

 

 

こんなもの置いてない?

あとこれがあると助かるわ。

 

 

 

などとお客さんからいわれたら、すぐに仕入れてお店に並べることをしていました。

 

 

 

酒屋なのに、なんでこんなにいろいろおくんだ?!

と子供ながらに考えていましたが、いま自分が社長という立場になって、そのときの父の気持ちがわかります泣

 

 

 

父はお客さんに喜んでもらえるのがうれしい、そして売上を上げるのに真剣だったんですねメラメラ

 

 

こんなふうに書いているわたしですが、実は目の前のお客さんを見ているか?といわれると、ゴメンなさいお願い

正直まだ、よくみれていませんダウン

 

 

しかし、商売をしている先輩からも「お客さんをみているかい?」となんどもいわれるので、ほんとに大切なことなんだとやっと気づきました。

 

 

 

 

どんな仕事をしていても、まずはお客さんがいる。

 

 

 

そこを忘れてはいけないな、とあらためて考えた経験をシェアしました。

 




最後までお読みになってくださり、ありがとうございましたお願い

 

そうた

 

 

 

 

 

 

わたしの公式ラインでは

「通でも知らない!お酒の味わいかたの秘密」

をプレゼントしています。

(現在準備中)

お酒を飲むのが、

さらに楽しく面白くなると思いますので、

よろしければ

ぜひご登録なさってみてくださいね。

完全無料となっています^^

↓↓↓

友だち追加

 

 

Thank you!!

 

 

 

清き一票をお願いします!!

1滴のお酒があなたの心に染み渡り、日々の疲れが癒されますように!

↓↓↓(エイッ!!)

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ


↑↑↑
そうたブログは今何位!!??