冴えないおじさんの日記

46歳冴えないおじさんの独り言

振り込め詐欺見張り隊 の 電源 が 入らない時 落ちた時 の 対処方法

お袋が振り込め詐欺の被害にあってから実家の電話に振り込め詐欺見張り隊という機械をつけています。

f:id:saenaiojisan:20211126085852j:image

被害にあったのは、厳密には振り込めではなく、家までお金取りに来る詐欺でした。

前日に息子(私)を装ってりんごを送ったから明日の午前中は家にいてくれと、事前の準備があり、翌日、浄水器の副業をしていて、集金がうまくいって無くて本業の会社の金を使い込んだ、今日監査があり会社にバレそう、監査の対応で会社出れないから代わりの者に金取りに行かすから200万用意しておいて欲しいと連絡があり、私と信じたお袋は200万渡してしまいました。たまたま200万タンスに持ってたのです。タンス預金ってやつです。マジ災難でした。犯人は未だ捕まってないです。悲しい。

お袋がどうしたら振り込め詐欺の被害に遭わなかったのかなと考えました。

極論言えば今回は息子装ってなので、私が生まれてなかったら被害には遭わなかったでしょう。また娘だったら遭わなかったかもね。しかしそんなこと言ってもしょうがないです。自分の存在を否定してるようで暗くなるから考えるのやめます。

振り込め詐欺見張り隊はたまに電源が落ちていることがあります。アダプタは抜けていません。理由不明です。取り付けて1年弱。今回で3回目です。

電源が落ちると着信時に警告アナウンスが流れなくて、普通の撃退機能なしの電話になります。こりゃ大変また被害に遭いますので電源入れ直しが必要です。

電源の入れ方

f:id:saenaiojisan:20211126085229j:image

0ボタンを押したままACアダプターを抜き、5秒後に再度、本装置にACアダプタを接続して下さい。

取説の引用です。

f:id:saenaiojisan:20211126090016j:image

カバーを外すとボタンが出てきます。写真はカバーを外したとこです。※写真は緑ランプ点灯なので電源再起動後です。電源落ちたあとは実際には消灯してます。

0ボタン押しながらアダプターを抜く。0ボタンは押し続けです。電源が着いたら0ボタンを離して復活です。

日時合わせ

f:id:saenaiojisan:20211126205102j:image

日付を合わせるにはパスワード入力をしす必要があります。初期パスワードは114117

f:id:saenaiojisan:20211126210517j:image
f:id:saenaiojisan:20211126210600j:image

パスワードを変更している場合は任意の数字を入力です。

パスワードが正しければ設定メニューか開くのでそこから日時設定を行い私はとりあえず完了しました。

試しに実家に電話をしてみると「この電源は〜」のアナウンスがバッチリ流れました。これで一安心です。今回は備忘録な話になってしまいました。また電源落ちたらこの記事を参考にしたいと思います。ではまたアデュー


日記・雑談(40歳代)ランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

\ランキング参加してます/

ぜひポチっとお願いしますm(_ _)m