逆止弁がない混合栓のシャワーで止水機能を使う方法~アラミック製シャワーヘッドが最高~

逆止弁がない混合栓のシャワーで止水機能を使う方法~アラミック製シャワーヘッドが最高~生活
今話題のサービスはこちら

▼退職代行モームリならば『顧問弁護士監修×労働組合提携×株式会社の管理』の為、安心安全・確実に業務を実行します。費用は正社員・契約社員22,000円、アルバイト12,000円の格安価格!

\もうムリだ!っと会社で感じたら、退職代行モームリへ/
退職代行モームリのバナー

▼検索のノウハウを身につけた情報収集のプロが、あなたに代わってネット上にある膨大な情報の中から必要な情報を収集します。『あなたに合った、あなたのためだけ』に必要な情報をわかりやすくまとめて、調査報告書としてお渡しします。

\あなただけのコンシェルジュ 検索代行モーシラン/

検索代行モーシランのバナー

文字で書くと何のこっちゃとなりますが、実は家庭用シャワーで止水機能を付けれないタイプの混合栓は多くあります。

その様な場合でも止水機能を使うことができるシャワーヘッドをご紹介します。

この記事でわかること
  • 逆止弁無しの混合栓とは
  • 逆止弁無しで付けることが出来るシャワーヘッド
  • アラミック製シャワーヘッド(STX-2B)について
タニモン
タニモン

疑問点や感想があれば

 ⇒気軽にコメントもお待ちしています。
この記事が良ければ

 ⇒”いいね!・SNSでのフォロー”もらえるとモチベーションに繋がります!

スポンサーリンク

逆止弁無しの混合栓とは

逆止弁無しの混合栓とは

画像の様なタイプのカランとシャワーの間に『止水』が無いタイプは逆止弁が無い混合栓となります。
もしこのタイプの混合栓に止水機能があるシャワーヘッドを使用して止水機能を使うと、逆流がおこり、最悪の場合給湯器の故障に繋がります。

一人暮らしのアパート・築年数10年以上のマンション・ユニットバスなど多くの家でこの画像の様な混合栓は使われているかと思います。

逆止弁とは・・・配管を流れる水やお湯を逆流から防ぐために取り付けられている弁のこと

スポンサーリンク

逆止弁無しの混合栓に止水機能付きのシャワーヘッドを付ける方法

それではここで2つの方法をお伝えします。
お使いの逆止弁無しの混合栓によって方法が分かれます。

混合栓に逆止弁を取り付ける

混合栓に逆止弁を取り付ける方法

このような壁から混合栓が出ているタイプは根元に『逆止弁』を取り付けることによって、止水機能のあるシャワーヘッドを取り付けることが出来ます。

↓こういったタイプの物ですね。

ただ工具が必要だったり、取り付けが面倒くさかったりとあまりおすすめは出来ません。
更に、壁から出ている取り外しが出来るタイプの混合栓でないと作業が出来ないので、私の様にバスタブと一体化している場合は、取り付け不可になります。

タニモン
タニモン

私はどうしてもこのタイプで止水機能付きのシャワーヘッドにしたかったので、色々と探して遂に方法を見つけました!!
次の見出しが本題です!

安心セーフティバルブ機能付きのシャワーヘッドを使う

安心セーフティバルブ機能付きのシャワーヘッドを使う
アラミック製シルクタッチシャワー・プレミアム(STX-2B)

このシャワーヘッドならば、逆止弁無しの混合栓に使用しても大丈夫です。
アラミック製シルクタッチシャワー・プレミアム(STX-2B)には、安心セーフティバルブ機能 (圧力解除)というものが付いており、止水時の給湯器にかかるウォーターハンマー現象を緩和し、過度な水圧をかけないようにする、安心ストップ機構があります。それでは次の見出しからこの商品に関してご説明していきます。

シルクタッチシャワープレミアム(STX-2B)は本当に逆止弁無しで使える??

そうですよね。一番気になりますよね。

タニモン
タニモン

私自身今まで色々と調べて、それでも見つからなかった夢の商品が見つかって、『本当に使えるの?』と不安で仕方なかったです。

なので、アラミック公式にお問い合わせをしてみました!

タニモン様

この度は弊社製品をご購入頂きありがとうございます。

弊社シャワーはセーフティーバルブ機能(圧力解除)を搭載しています。

その為、逆止弁がなしでご使用頂いても問題ございません。

宜しくお願い致します。

アラミック お客様相談室 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

お問い合わせ商品名:シルクタッチシャワー・プレミアム

お問い合わせの内容:

シルクタッチシャワー・プレミアム(STX-2B)は、逆止弁がない混合栓のタイプでも使えますか?

はい、ということで、 セーフティーバルブ機能(圧力解除)を搭載していれば、逆止弁無しでも使えると言うことを公式に明言しています。

これで安心して使用出来ますね。

\止水機能付きのシャワーヘッドの購入はこちら/

シルクタッチシャワープレミアム(STX-2B)の使用感

シルクタッチシャワープレミアム(STX-2B)の使用感

見た目:5.0

なによりも見た目に高級感がありますね。
好き嫌いが分かれそうですが、見た目通りずっしりと重厚感があります。
逆に言えばそれのおかげで壁に掛けてもくるくる回ったりズレたりする心配はありません。

水圧 :4.0

水圧はしっかりとあります。
既存のシャワーから節水効果60%を謳っていますが、水圧・水流が弱いと感じることはありません。

機能 :4.0

水流をハードにしたりソフトにしたり調節できます。
そして、目玉の止水機能もしっかりと動作します。

タニモン
タニモン

止水機能があることによって、いちいちお湯調節をしたり身体を洗う度に全開までひねる必要が無いので最高です!

\止水機能付きのシャワーヘッドの購入はこちら/

シルクタッチシャワープレミアムまとめ

いかがだったでしょうか?

皆さんも逆止弁の無い混合栓で止水機能が付けられない!と思っていた方にはぜひチャレンジして頂きたいかと思います。

他にもお風呂を楽しむための方法をご紹介しています。
お風呂が楽しく癒やしの空間へ変わる3つの方法!シャワーだけではもったいない!

今回の方法は、シャワーヘッドの取り替えだけで止水機能が付けられて、すごく便利になるので本当におすすめです!!

\止水機能付きのシャワーヘッドの購入はこちら/

クリック<br>しタニモン
クリック
しタニモン

↑↑この記事が良かったらいいねボタンをクリック!

生活
スポンサーリンク
▽名前クリックで詳細表示▽
この記事を書いた人

岡山県出身、岡山にてサービス業へ就職。その後、首都圏に転勤し埼玉・神奈川・東京にて勤務。5年の店長経験を経て4年間のマネージャー職に従事。計10年で得た知識を元に役立つ知識を執筆中。

2022年2月株式会社アルバトロス(https://www.alba-tross.jp/)を設立・代表取締役就任。

タニモンをフォローする(基本全てフォローバックします!)
タニモンをフォローする(基本全てフォローバックします!)
脱サラダメ男の奮闘ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました