行列必至!博多の超人気ラーメン

福岡に住んでいると、県外から遊びに来た人におすすめのラーメン店をよく聞かれるので、駅近で間違いのないお店を紹介します。

まずは、最近の人気ナンバーワンといっても過言ではない「博多一双」。週末は凄い行列ができています。

このカプチーノのような豚骨の脂泡の入ったスープが最大の特徴です。泡系などと呼ばれたりもします。味わいは濃厚かつまろやか。骨の髄がしみ出すほど長時間煮込んでいる為、独特な匂いが店内に漂いますが、しかしそこまでしつこくはありません。

この濃厚なスープが博多の極細ストレート麺に絡まって美味しいです。

博多駅の筑紫口側に本店がありますが、しかしこちらの祇園店や中洲店の方が若干空いている気がします。

ー幸舎がプロデュースする古き良きラーメン

そしてもう一店舗。こちらは博多駅からキャナルシティに向かう途中にある「幸ちゃんラーメン」。博多ラーメンの名門・一幸舎が手掛ける新ブランドです。

コンセプトは毎日食べても飽きのこない昔ながらの博多ラーメン。いわゆる博多の生活ラーメンですね。確かに福岡市民としては、シンプルなラーメンの方が馴染みがあります。

ネギと叉焼だけのシンプルスタイル。スープは出汁が良く効いていてキレがあります。旨みのパンチはありますが、しかしこってりはしていないのでしつこくありません。

麺は王道の極細ストレート、そして博多風に固めで注文するのがおすすめです。

最近は福岡空港内にも出店しているらしく、旅行の途中で寄りやすいですね。