私の勤務していたM社は、本社本店も東京なので昔からM社がジャイアンツが優勝した時「ジャイアンツ優勝セール」をやっていたと思われがちだが、実はそうではない。

それは2000年からで、それまでは有楽町の読売会館に「S東京店」が入居していた縁で「ジャイアンツ優勝セール」はS社がやっていた。
が、S社が経営破綻した時に読売からM社へその話が来て後釜に座ったというわけだ。

とは言え、デパートは様々なお客さんをお迎えしたい立場。
本拠地が東京にあるデパートとはいえ、東京には地方出身者の方も大勢いる。
皆が皆ジャイアンツファンなわけいし、お客さんに敵は作りたくない。
本社でも、ジャイアンツに肩入れした優勝セール開催の是非は議論されたようだが、最終的にはジャイアンツの商標を使用する事や、期間中グッズを販売できる契約をとりつけたのだ。

そして、その契約には「優勝セールは全国のM店舗をあげて大々的に開催」となっているとの情報が広島にも入ってくる。
その情報を知った私は「この広島でもジャイアンツ優勝セールせんといけんってこと?」と唖然。
ただ、そのころのジャイアンツはしばらく優勝から遠ざかっており、その年も「ジャイアンツが優勝などするもんか」とたかをくくっていた。

が、しかし、その年のペナントレースは…。

つづく。

 ← ポチいただければ励みになります。