UA-194356872-1

【発見!】幸せな人に共通する特徴5選

「考えすぎ」から見えたこと
スポンサーリンク

生きてる間、幸せだなぁ~と感じられる時間が多ければ良いですよね。

世の中には実際に、幸せな気持ちで毎日を過ごしている人達がいます。

YouTubeやブログ等でそういう人達が発信しているのをたくさん観たり聴いたり、読んだりします。

様々な観点から幸せに生きるための話をしてくれていますが、これらには、いくつか共通する点があります。

「結局これ、みんな言ってるよね!」

というやつです。

共通して言われていることは、やっぱり重要なことだと思うのです。

私たちも、これからハッピー人生を送るために、幸せに感じられる考え方、メソッドを学びましょう!

スポンサーリンク

ハッピーな人に見られる共通点5つ

まずは、共通点の項目を並べます。後に詳しく解説します。

ハッピーな人に共通する点
  1. 自分を許している
  2. 他人に期待しない
  3. 感謝する
  4. すぐに行動する
  5. 「今ここ」を大切にしている

YouTubeや、実際に幸せな人の話を等を聴いてきましたが、その中で共通して語られていることは、この5つかなと思います。

おすすめの動画を紹介している記事はこちらから覗いてみてくださいね!↓

さらに2021年最新版で、追加のおすすめYouTubeも公開です!

さて本題

スポンサーリンク

1.自分を許している

「自分を許す」というワードは、他に、「許可する」とか、「受け入れる」なんて言葉で表現されます。

つまり、

「どんな自分でも良いんだよ」

ということ。

自己受容と言ったりもします。

自分を責めず、まず第一に、

自分が自分を愛する。

これを実践している人は、ハッピーです。

ただ生きてるだけで

存在しているだけで

自分は素晴らしいと思える。

そんなふうに思えたら、何にでも挑戦できるし、失敗したとしても、自分の価値を見失わず、また新たに前に進める。

そんな人間形成が可能になります。

また、自分を大切にしていると、何が自分にとって心地よいことなのかをしっかりと把握することができます。

自分の心の声を聴くことができるからです。

無理して自分を苦しめるようなことはしない生き方ができます。

スポンサーリンク

2.他人に期待しない

他人という人間から、自分を取り巻く環境や物事に対しても期待はしない考え方。

期待して良いのは、自分自身のポテンシャル。

他人や、周りの環境にばかり何かを求めると、思いどおりにいくときもあれば、いかないときもある。

うまくいかなかったとき、他に期待すると、そこから苛立ちや悲しみが生まれてしまいます。

他に期待するということは、他に依存するということ。

他に振り回されてばかりの人生は、ハッピーとは言えません。

それを切り離し、自分のことは自分で決める。選択する。

そうすることで、後悔のない人生を歩んでいくことができます。

3.感謝する

あらゆることに感謝の気持ちを持っている人は、幸せに生きられています。

ご飯が食べれていること

お布団で眠れていること

呼吸していること

自分の命に感謝!

ここまでいくと、かなり悟りの境地ですけど、

些細なことでも

「あぁ、ありがたいなぁ」

と思える気持ちって、幸せにすごく密接に繋がると思うのです。

感謝できるのは、そこに幸せがあると分かるから出来るのです。

そして、1の項目に関連して、自分を許し、愛せている人は、他者や自身を取り巻く環境に感謝をすることができます。

自分の命が大切で、存在していることに感謝できれば、その自分の命を支えてくれている人や環境にも感謝できるのです。

これが、自分を幸せにして、他人も幸せにすることができる仕組みです。

4.すぐに行動する

お金がたくさんあるとか、超人気者とか

夢を叶えて幸せに過ごしてる人って、

私達と何が違うと思いますか?

それは、

行動力です。

才能やセンスももちろん持ち合わせている人が多いかもしれませんが、持っていたとしても行動しなければ何も起こらないし、何も変わりません。

「こうなりたい」

という幸せ像ができたとき、それに向かって心も身体も動くと、それを叶えることが出来るのです。

でも年齢が、とか体力が等々できない理由を探して諦めてしまう人がほとんどなので、成功者は僅かなのです。

5.「今ここ」を大切にしている

心理学でも仏教でも、スピリチュアル系でもよく言われている

「今ここ」を大切にすること。

「今ここ」とは、今という瞬間を味わいながら生活するということです。

これから先のことを考えたり、過去のことを思ったりせず、今起きていること、今の行動に注目して過ごすのです。

これができている人は悩みが少ないです。

悩みのほとんどが、過去や未来のことなのだそうですよ。

今この瞬間を生きている自分が、どんな気持ちなのかどんな感覚なのか、ただそれを感じて生きるだけ。

今が幸せなら、それで良いのです。

今起きていないことを悔やんだり不安に思ったりするより、今目の前のことに集中するほうが、よっぽど毎日楽しめるんじゃないかと思います。

1つでも実践できたら幸せに一歩近づける!

いかがだったでしょうか。

自分を振り返ってみて、この5つ、全てでなくとも1つや2つはやれてますか?

どれか出来そうなことだけでも、やってみたら、見えてくる世界が変わってくるかも。

毎日を笑顔で過ごせるなら、やってみる価値はあると思います!

このブログが少しでも参考になれば幸いです☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました