クリスマスに読みたいおすすめ絵本紹介【0~4歳さん向け】

  • 2021年11月24日
  • 2022年2月13日
  • 絵本紹介
  • 236View
  • 0件

今年も12月がやってきますね。

12月のイベントと言えば、なんといってもクリスマス!

お子さんに絵本を読み聞かせているお母さんお父さんであれば本屋さんや図書館にクリスマス絵本が並べられているのを見たことがあるかもしれません。

いとうゆか
クリスマスの絵本、と~ってもたくさんありますよね

今回は0歳さん~4歳さんくらいのお子さんが楽しめるおすすめクリスマス絵本の紹介をしたいと思います。

我が家の娘(6歳)も今日紹介する絵本をどれも楽しんでいたので4歳以上のお子さんにもぜひ読んでみてくださいね。

自己紹介をさせてください!
いとうゆか・関西在住
小5長男と小1長女と暮らす
事務のアルバイトとWebライターを少々
これまでに我が子に絵本を1000冊以上読み聞かせた(はず!)
(令和4年2月現在の情報です)
こちらの記事ではクリスマスプレゼントにおすすめの本を紹介しています。
関連記事

いとうゆか 皆さんは絵本を購入するとき、どうやって選びますか? 本屋さんに行くと、おもしろそうな絵本がた~くさん並んでいて迷ってしまいますよね。 ネットで探してみても、内容までは見られないから我が子が気に入ってくれ[…]

関連記事

いとうゆか ご訪問ありがとうございます! 前回の記事では0歳~4歳さん向けのプレゼントにおすすめ絵本を紹介させていただきました。 今回の記事ではもう少し大きなお子さま、4歳~8歳さんにおすすめの本を紹介させ[…]

クリスマス・オールスター


【作・中川ひろたか 絵・村上康成(童心社)】

いとうゆか
感謝祭みたいなタイトルですね!

途中までのあらすじ

今日はクリスマス!

ツリーを飾って歌も歌って。

サンタさん、本当に来てくれるかな?

子どもたちはワクワクドキドキ。

すると押し入れから誰かの声が聞こえてきました。

いいな、いいな。私だってクリスマスしてみたい…。

注目ポイント

皆さんは「クリスマス」と名前のつく絵本に鯉のぼりが登場するなんて信じられますか?

さらには節分の鬼に、さつまいも。

ビーチボールや餅つきセットまで!

いとうゆか
季節感どないなってんの!?
押し入れからクリスマスを羨む声の正体は、他の季節に活躍する人(?)たちだったのです。
みんなみんな、クリスマスをお祝いしてサンタさんに会いたかったんだね!
ぞろぞろと出て来るそれぞれの季節を代表する選手たち。
クリスマスへの想いを聞いた子どもたちはみんなのことを大歓迎。
今日は、季節なんて忘れてみんなでクリスマスを楽しんじゃおう!!
いとうゆか
ツリーに飾られたスイカや門松もなかなか悪くないぞー!
『クリスマス・オールスター』
対象年齢:3歳から
童心社サイトより)

サンタさん どこにいるの?


【作・ひらぎみつえ(ほるぷ出版)】

いとうゆか
大忙しサンタさんを見つけよう!

途中までのあらすじ

サンタさんどこにいるの?

ここを上げると…

ここを引っ張ると…

ここを回すと…

サンタさんが登場!!

注目ポイント

みんな大好きしかけ絵本です!

嬉しいことに表紙がさっそくしかけになっていますよ。

矢印の方(右)へ引っ張ると窓のカーテンが閉まる代わりに顔を出すのは…?

いとうゆか
しかけ絵本って大人もトキめいてしまいますよね

どのページもしかけを動かすと、サンタさんに会えるつくりになっています。

ボードブックのしっかりとした素材になっていますので赤ちゃんにも安心して触っていただけます。

『サンタさんが、いないいない…ばぁっ!』と声をかけながら読み進めるのも楽しそうですね!

図書館に置いてあったこの絵本もたくさんのお友達が読んだはずですが、破れていなかったので相当丈夫な作りになっているようですよ。

いとうゆか
頼もしい!しかけ部分ってどうしても傷んだり破れてしまいがちですもんね

「赤ちゃんが喜ぶうごく絵本」がキャッチフレーズのこの本は、対象年齢が「0歳から」となっておりますが、我が家の娘(6歳)も嬉しそうにしかけページを動かしていましたよ。

やっぱりしかけ絵本って楽しい!!

こちらのサイトから「サンタさん どこにいるの?」のレビューが読めますよ。

『サンタさん どこにいるの?』
対象年齢:0歳から
ほるぷ出版サイトより)

こちらの絵本ナビ公式チャンネルで「サンタさん どこにいるの?」のしかけを実際に動かしているところが見られます!

1分ほどの動画ですので良かったら見てみてください。

クリスマスのおばけ


【作・絵 せなけいこ(ポプラ社)】

いとうゆか
楽しいクリスマスにおばけ!?

途中までのあらすじ

クリスマスの日は嬉しいな、楽しいな。

お遊戯会をしたりプレゼントをもらったり、ごちそうを食べたり!

でも、おばけのこどもはクリスマスって楽しいのかしら…?

注目ポイント

表紙を見てあ!っと思う方がいらっしゃるかもしれません。

そうです!

『ねないこだれだ』でお馴染みのせなけいこさんの絵本です。


【作・絵 せなけいこ(福音館書店)】

せなけいこさんの絵本には、いろんなテーマでおばけが登場するんですよね。

そしてこちらはなんと、クリスマスとおばけという異色のコラボレーション!

楽しいクリスマスの日にも、おばけは寂しい想いをしているのかも?

おばけのことをこんなにも思いやれる女の子がいたら、おばけはきっと一緒に住みたくなるでしょうね。

女の子とお母さんからもてなしを受けたおばけちゃんのとっても嬉しそうなこと…。

ぜひ絵本でお楽しみいただきたいです。

いとうゆか
せなけいこさんのおばけ愛を感じる一冊となっております

こちらのサイトから「クリスマスのおばけ」の試し読みができますよ。

『クリスマスのおばけ』
対象年齢:3・4・5歳
ポプラ社サイトより)

おわりに

いかがでしたでしょうか?

クリスマスと意外なキャラクターの組み合わせの絵本、そして何歳になっても楽しいしかけ絵本の紹介をさせていただきました。

こちらの記事では大人もときめくおすすめクリスマス絵本を5冊紹介しています。

絵本紹介

いとうゆか 今年もクリスマスがやって来ますね! クリスマスツリーは飾りましたか? プレゼント、ケーキの用意はされましたか? 家族と?友人と?恋人と? クリスマスの楽しみ方は人それぞれ! 皆さん、と[…]

それでは最後に今回紹介した絵本です。

オールスターってそういうことなのね!
『クリスマス・オールスター』

小さなお子さんがサンタさんを知るきっかけに
『サンタさん どこにいるの?』

おばけにどんなプレゼントをしたい?
『クリスマスのおばけ』

絵本ナビではたくさんの絵本の試し読みができる他、絵本のキャラクターグッズの紹介もしています。
それでは本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

いとうゆか
クリスマス絵本を読んで気分を盛り上げちゃいましょう!
最新情報をチェックしよう!