絵本『なまけていません。』あらすじ紹介~わけあってこんなです~

  • 2022年6月21日
  • 2022年6月21日
  • 絵本紹介
  • 219View
  • 0件
いとうゆか
皆さんは日々どのようにお過ごしですか?
仕事と家事と育児で忙しい!
隙間時間にも、仕事や明日の予定やご飯の献立を考えたり何かとせわしない日々をお過ごしの方も多いかもしれません。
今日はそんな皆さまに肩の力を抜いて読んでいただきたい絵本『なまけていません。』を紹介したいと思います。
『なまけていません。』の作者は
大塚健太さん(作)と柴田ケイコさん(絵)。
いとうゆか
私は大塚さん柴田さんコンビの絵本が大好き!
弊ブログでは絵本『うごきません。』を紹介させていただいております。
ハシビロコウが主役のお話ですよ。

【作:大塚健太 絵:柴田ケイコ
パイ インターナショナル)】
絵本紹介

いとうゆか 皆さんは動物園に行ったらなんの動物を見ますか? ぞう、きりん、ライオン、クマ、ペンギン、パンダ…。 などなど、定番で子どもたちに大人気の動物もいる一方で、個性的で魅力的な動物たちもたくさんいます[…]

大塚さん柴田さんコンビは個性的な動物が主役の絵本が魅力ですよね。
今回はそんなお2人の新作、ナマケモノが主役のゆる~いお話です。
自己紹介をさせてください!
いとうゆか・関西在住
小6長男と小2長女と暮らす
これまでに我が子に絵本を1000冊以上読み聞かせた(はず!)
Twitterアカウントはこちら
(令和4年6月現在の情報です)

絵本『なまけていません。』あらすじ紹介

なまけていません。


【作:大塚 健太 絵:柴田 ケイコ
パイ インターナショナル)】

いとうゆか
明るい印象の表紙に気持ちまで明るくなりますね

途中までのあらすじ

みんなが私のことを「ナマケモノ」と呼んでいるそうです。

でも私は…。

なまけていません。

森のみんなは「なまけてばっかり」って言うけれど…。

注目ポイント

森の木にぶらぁ~んとぶらさがった目じりの下がったナマケモノくん。

ラジオ体操にもピクニックにも来ない、大掃除もサボりがちなナマケモノくんに森の皆はあきれ顔。

でもね、ナマケモノくんは言うんです。

『なまけていません。』

こうしているには理由があるの。

ナマケモノくんの暮らしの秘密を覗いてみませんか?

いつも静かに木にぶらさがっている理由に納得できるかも!?

そして森の仲間たちを見ると…おや?

いとうゆか
知ってる子おる!!

柴田ケイコさんの絵本ファンとしては嬉しい演出が!

過去に発行されている絵本のキャラクターにそっくりな動物が登場!

豪華な共演ではないですかー!

もしかして彼らは同じ世界線を生きているのか?

想像がふくらみますね。

ナマケモノくんは、森の仲間たちからいつも気にかけてもらっています。

いとうゆか
森の仲間たちにとって、ほおっておけない存在であることがうかがえますね

ナマケモノくんが週に1回、地上に降りて来る理由にも注目ですよ。

『なまけていません。』動画紹介

パイ インターナショナル公式動画が公開されています。

ナマケモノくんや森の動物たちがゆるゆると動いている姿に癒されるぅ~!

前半部分の読み聞かせをされているので、ぜひ音声をオンにしてバックミュージックとともにお楽しみください。

『なまけていません。』
対象年齢:幼児から
絵本の試し読みはこちらから

おわりに

柴田ケイコさんの絵は鮮やかなピンク色が特徴的だなって思います。
私も娘も大好きな絵本『でんにゃ』も目に眩しいピンク色が印象的です。

【作:大塚 健太 絵:柴田 ケイコ
(パイ インターナショナル)】
絵本紹介

いとうゆか 皆さんは猫は好きですか? 猫って見た目もしぐさも可愛くって癒されますよね。 そんな猫をモチーフにした絵本はた~っくさんあります。 その中で私が図書館で見つけてこれは!!と驚きを覚えた絵本『[…]

情報や娯楽が溢れていて何かとせわしない現代ですが、時にはナマケモノくんのようにのんびりゆっくり。
そして誰になんて言われたって自分のペースを崩さずに暮らしていきたいものですね。
今回は大好きな大塚健太さん・柴田ケイコさんコンビの新作絵本『なまけていません。』をご紹介しました!
いとうゆか
『うごきません。』・『なまけていません。』に続く『〇〇ません。』シリーズの今後にも期待です
『なまけていません。』

絵本ナビでは、絵本・児童書・ 絵本キャラクターグッズを数多く紹介しています。
本日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました!
いとうゆか
久しぶりの記事更新となりました。ナマケモノくんのように自分なりのペースで続けていきたいと思います。
最新情報をチェックしよう!