エンブ一家の旅日記

アウトドア大好き、エンブの日記です(笑)
大好きな奥ちゃまとワンニャン引き連れあちこち走り回っています。

長野から群馬へ

2024年03月24日 | Weblog
 

本庄児玉ICから関越道、滋養信越道を乗り継ぎ長野県へ。
20日の朝ネット検索したら上田城が積雪で真っ白だったのである程度覚悟してました。
が・・・碓氷峠で積雪ちらほらって感じで全く問題なしでした。
 
東部湯の丸ICにて高速を降りて得意先へ。
14時前に到着して15時前までに打合せ引き取り等のお仕事終了。
さあ、引き返すぞー(笑)
 
まずはスーパーでお惣菜購入(今夜のあて)目当ての道の駅が終わっている事を念頭に先に購入。
そこから道の駅雷電くるみの里へ


長野へ来るとほぼ寄り道している道の駅です。
残念な事にワンコは外へ出せません。
大きな白菜や立派な大根が目当てなんですけどね。
 
道の駅から小諸ICへ。
時間があれば下道を走ることも考えてたけど、微妙だったもので。
走ったのは松井田妙義ICまで。
峠越えは普通車なら間違いなく選択肢だけどマイクロじゃね~(笑)
群馬県内も若いころから散々走った道ばかり。
ナビに沿って走ってたのだけど、所々抜け道チックな選択をするグーグル先生。
ナビタイムが最近調子悪いので全体を見るのに使用しながら、おいおいどこへ向かうんだ?的な道案内に
感動を覚えつつ走りました。
ナビによると、松井田妙義から高速を周って1時間ちょい。
下道で1時間半までかからず抜けられるらしい。
うん、間違いなく下道選択ですよね(笑)
心配だったのが時間的に会社終わりの時間になっちゃうこと。
高崎や前橋の市内を走る事となりそうだったので渋滞が読めませんでした。
ところがグーグル先生の選んだ道は私の大好きな抜け道でした。
高崎市の端っこをうまく抜けつつ前橋の市街も走らずに狭すぎない道を走らせてくれました。
ただ、この抜け方だとスーパーもコンビニも無かった(;^_^A
良かったよ事前にお惣菜準備しといて。
 
目的の道の駅到着目前に道の駅吉岡温泉へ立ち寄り。
日帰り温泉のある人気の道の駅ですよね。
入浴料も500円と良心的な価格です。
以前でしたら間違いなくここ1択でしたけど、今回は利根川の対岸に去年できた大型施設。
 
道の駅まうばし赤城。
やっとこさ来ることが出来ました。
まず、駐車場が大きい!
普通車の駐車場だけで414台、大型車が74台のキャパ。
すごい数ですよね。
しかも施設内に(まえばし赤城の湯)があるんですよね。
群馬県内って他の地域に比べて日帰り温泉施設併設の道の駅が多いですよね。
我々からするととても嬉しい地域です。
 
道の駅到着後、早々にドッグランへ。
暗く前に駆け込みドッグランです。
ドッグランの注意事項です。
利用させていただく分、しっかりとマナーは守らないとね。
ドッグランは2つあって、10kg以下の小型犬用と中大型犬用に分かれています。
夕方利用したときはだーれも居なかったのでみんなで大型犬用で遊びました。
暗くなる直前だったので写真ブレブレですね(;^_^A
多頭飼いのメリットはこんな時に現れますね。
みんな疲れ果てるまで走り回っちゃいました(笑)

夕日が榛名山の向こう側に落ちると辺りは急速に暗くなっていきます。
それと同時に風が冷たくて冷えが襲ってきました。
車に戻りワンコにご飯を食べさせたのち、楽しみにしていたお風呂へGo!
こちらはフードコートです。
道の駅の直売所はまだ営業ていました。
覗いてみましたがこれからお風呂だったのでほんとに覗くだけで(笑)
敷地内には24時間営業のコンビニと鮮魚店もありました。
直売所の2Fが日帰り温泉となっています。
お風呂の大きさはそれほどでもなかったですけど、とても温まる温泉でした。
車に戻って一杯飲んでバタンキュウでした(笑)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉から長野へ(埼玉 道の... | トップ | 群馬県道の駅巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事