【ミニマリストへの道】ミニマリスト流モノの捨て方【思い出の品もバイバイ】

PVアクセスランキング にほんブログ村
ミニマリスト
スポンサーリンク
レッサー
レッサー

こんにちは!

今回は、ミニマリスト流モノの捨て方を紹介していきます!


なかなかモノを捨てられない人の多くは、「もったいない」という理由があります。


しかし、もったいないから捨てないでいると、部屋がモノだらけになってしまいます。

みんな、どうしてモノが捨てられないんだろう?

レッサー
レッサー

じゃあまず、モノが捨てられない理由を説明します!

部屋のモノが多くなる理由




なかなかモノを捨てられない人の理由として、多く上がるのが「もったいない」「いつか使うかもしれない」という言葉です。


たしかに、モノを捨てる際には、「捨ててもいいのかな?」と迷ってしまいます。


しかし、その積み重ねでモノが増えていくのです。


「塵も積もれば山となる」と言いますが、1回の「もったいない」がモノを多くするきっかけとなります。

でも、どうやってモノを減らしているのかな?

レッサー
レッサー

次に、ミニマリストの人たちの

モノを捨てる基準を紹介していきます!


ミニマリストのモノの捨て方



いきなり、部屋のモノを捨てていこうとしても、何から捨てたら良いのか分からないと思います。


そこで、「捨てるかもボックス」を作ると良いのです。



これは、「捨てたいけれど、なかなか捨てられないモノ」を1ヶ月間保管するボックスです。


このボックスに1ヶ月間入れて、使わなかったモノは捨ててみましょう。


なぜなら、多くのミニマリストは、1ヶ月間使わなかったモノは必要ないと考えているからです。


メルカリなどで売ることができそうなモノは、売ることをおすすめします。

でも、思い出のモノって捨てられないよー

レッサー
レッサー

それにも方法があるので紹介しますね!



過去の記事はこちら⬇

腰痛が治ったマットレスを紹介【ミニマリストにもおすすめです】
レッサー腰痛が治るマットレスを紹介するよ!皆さんの中に、マットレスが身体に合わなくて腰が痛くなる人はいませんか。最近、寝ている時に腰痛がひどくて、良いマットレスはないかなぁ?レッサーお父さん、腰痛に効くマットレスがあるよ!私は2年前まで、も



捨てづらいモノ



なかには、思い出のモノ特別な記念品など捨てづらいモノがあると思います。


しかし、使うことがないのに、いつまでも捨てられない状態でいると、モノが増える一方です。


なので、そのようなモノは、写真に撮って捨ててしまいましょう


なぜなら、モノとしての価値はないからです。その時の思い出は、写真で振り返れば良いのです。



プレゼントを渡した人がいたとしても、「捨てられないストレスを与えよう」と思ってあげる人はいないと思います。


必要がなくなったモノは、思い切って捨ててみましょう。

帰って使わないものを捨ててみよ!

レッサー
レッサー

もし必要だったら、また購入するだけです!

まとめ




今回は、ミニマリスト流モノの捨て方を紹介していきました。

部屋にモノが多いとストレスになってしまいます。


しかし、なかには捨てにくいモノもあるので、今回の方法を試してみてください。

意外と捨てられて、習慣化できるかもしれません。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました