いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

定期昇給しても社会保険料も上がるので手取りはほとんど変わらないという事実

電卓の画像

皆さん給与明細って見ていますか?私はそこまで残業がある職場ではなく、ほぼ毎月同じ感じなのであまり見ていませんでした。でも今月の給与明細を見て「手取り金額って去年と変わってないなー。あれ.....変だな?」と違和感。過去の給与明細を見返してみると、軽くショックな事実が判明しました。先月からしれっと社会保険料(健康保険料と厚生年金保険)が増えていました(ノД`)・゜・。

定期昇給があるので、その分が遅れて社会保険料の増額があったわけです。それが結構大きかった。

介護保険料 1,980円→2,160円

健康保険料 11,495円→12,540円

厚生年金保険料 20,130円→21,960円

合計 3,055円の増額でしたとさ。高いよー!!!

厚生年金保険料は一応収めた分だけもらえる年金が増えるはず?なのでまだ許せる。(あまり当てにはしていませんが.ね.....) でも健康保険料は高いですね。企業が半分払ってくれているのでそこはありがたいですが。自分の会社は毎年定期昇給があるのですが、今回の社会保険料が増えた分を差し引くと悲しい感じになりますね。道理でいつまでたっても手取り20万超えない訳です。愕然としてしまいました。脱力~。

やはり給与を増やすには思い切って転職に挑戦すべきですかねぇ。この年だと色々考えてしまいます。

にほんブログ村人気ブログランキングでは他にも色々な節約ブログが見れますよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング