容姿コンプレックスを克服する3ステップ│私の実体験より解説

ストールのコーディネート ファッション

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

容姿コンプレックスがあって克服したい。
おしゃれして素敵な女性になりたい。

といった悩みにお答えしますね。

この記事の内容

  • 容姿コンプレックスを克服するための3ステップ
  • おしゃれな人になる近道

この記事を書いてる私は

長身で肩幅が広いガッチリ体型
手足が男性並に大きい

書き出せば長文になるほどのコンプレックスがありました。

でも今では、コンプレックスを魅力だと思えるようになりました(^^)

4つのシルエット

容姿に悩んでいた私が実践したこと書きます。

今すぐできる簡単なことなので実践して、あなたの魅力全開にして素敵に輝いてくださいね。

容姿コンプレックスを克服するための3ステップ

容姿コンプレックスを克服して、おしゃれな人になるには、トレンドの洋服を着たりして外見を磨くことだと思いがちですが、もっと大切なことがあるんです。

それは、心の土台をしっかり整えることです。

心の土台がぐらついてると時間や労力の無駄になるし、内面から輝く人になれないのです。

 

心の土台を整えるために、以下の3つのステップを実践することをおすすめします。

  1. 自分は魅力的だと思い込む
  2. 行動する
  3. 習慣化する

といっても難しいことではないです。

ひとつずつ詳しく説明しますね。

自分は魅力的だと思い込む

自尊心が低くて「どうせ私なんか…」って思っていると、自信のなさが容姿に現れてしまいす。

なので、私は魅力的な女性なんだと思い込むことがとても大事。
思うだけでも表情が明るくなり、背筋まで伸びます。

自尊心が低いままだと、自分を好きになれないので、おしゃれして外見を磨くことも億劫になってしまいます。

健康に気をつけて自分の身体を大切にすることや、ファッションや美容にも興味がなくなり、生活習慣も乱れてしまいます。

なのでまずは、私は魅力的な女性なんだと思って、自分を大切にすることから始めましょう。

おしゃれして外見の自尊心を高めていきましょう!

少しずつ行動する

このブログには、ファッションの悩みを解決できるコーディネートの方法を書いています。

簡単にできることしか書いてないのですが、当たり前ですけど実践しないとおしゃれになることはできないです。

読むだけ見るだけでなく、少しずつ出来ることから行動に移して、ファッションセンスを磨いて、容姿コンプレックスを克服しましょう。

思い通りにいかなくて落ち込むこともあるけれど、改善策を考え実践を繰り返すことで、ファッションの悩みも1つ1つ解決できますよ。

おしゃれを習慣化する

継続力を身につけると、おしゃれすることが習慣化します。

最初は簡単にできそうなことから始めて、習慣化してしまえばこっちのものです。

無意識にできるようになるので、楽になります。

継続できるようにするコツは、得られるメリットを書いておくことです。

それと、挫折した場合のデメリットや損することも書いておきます。

例えば

  • 継続することで手に入るメリット…おしゃれな人になれる
  • 挫折した場合のデメリット…自尊心が下がって何もやる気が起こらなくなる

という感じで書き出しておくと、継続できるようになりますよ。

自分磨きを継続してるうちに習慣化できます。
すると、頑張らなくても自然におしゃれな人になれます。

おしゃれな人になる近道

それから、容姿コンプレックスを克服しておしゃれな人になるために、実践してほしいことがもう1つあります。

それは

クローゼットの整理整頓をして、手持ちの服を把握すること

です。

おしゃれとは関係ないように感じるかもしれませんが、クローゼットがぐちゃぐちゃだと、頭の中も混乱してしまいます。

どんな服を持っているのかを把握できてないと、コーディネートを考えることもできません。

なので、クローゼットの中を片付けて整えておきましょう。
着ない服がたくさんあるなら、処分して減らすことも大事です。

クローゼットがスッキリと整っていると、思考もスッキリして
頭の中で混乱していたことも片付いていきます。

片付けた自分を褒めてあげると、自尊心も上がりますよ。

まとめ:容姿のコンプレックスを克服

ということでまとめると、容姿のコンプレックスを克服して、おしゃれな人になるためには、以下の3つのステップが大事です。

1.魅力的だと思い込む

2.少しずつ行動する

3.継続して習慣化する

おしゃれすることが億劫でなく、無理なく楽しめるようになるには、心の土台を整えておくことが必要です。

どうせ自分なんて…と思いながら、おしゃれな人になろうと頑張っても挫折する可能性が高いです。

なので、自分の良いところをちゃんと受け止めて、私は魅力的なんだと思いながら、自分磨きしてくださいね。

続けるコツは、人と比べないでマイペースでやることです。

焦って頑張って、一気におしゃれな人になろうとすると、リバウンドすることがあります。

定着させるためには、急がば回れですよ。

 

容姿の悩みを克服しておしゃれになれる、コーデの基本を書いてます(^^)

>> おしゃれなコーデの基本│服選びや色使いが簡単にセンスアップ

人気記事 >> コンバースハイカットのコーデ│50代はロングスカートが似合う!

タイトルとURLをコピーしました